この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

アメリカンフードの旅 ジョージア州アトランタとプレインズ その①

日本の25倍の土地を持つ移民の国アメリカは、地域ごとに自慢の産品も数多く、日本へ輸出しているものも多い。

今回は「食」をテーマにジョージア州のアトランタとフロリダ州のマイアミを訪ね、意外なものや思わぬものに出合った。

マイアミ フレッシュマーケットDSCF5205 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:スーパーマーケットのプリ・パックされたバーベキューの食材、量の多さに圧倒される!)

DSCF5188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画『風と共に去りぬ』の舞台になったアトランタは、ジョージア州の州都。ヒロインのスカーレット・オハラが一面の綿花畑で再起を誓う場面が印象的だが、実際に訪れたアトランタはもちろんずっと都会で、高層ビルが立ち並んでいた。

(写真:1832年 ジョージア州に建てられたビクトリア調のウィンザーホテル)

アトランタのホテルDSCF0794

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョージア州の愛称は「ピーチ・ステート」。自動車のナンバープレートにも桃が描かれている。一方ジョージア州が全米一の収穫を誇るピーカンは、クルミを細長くしたようなナッツで、現地ではどちらかというと「ピカーン」とか「ぺカン」と発音しているようだ。香りが濃厚で不飽和脂肪酸が多く、油分にコレステロールが含まれていないのが特徴。パイなど菓子の材料として人気だ。まずは桃とピーカンナッツをファミリーで経営している農場を訪ねた。ここではすべて機械化されていたが、収穫の際にはカブトムシの角のような腕で木をはさみ、7mほどの木をゆさゆさ揺らして実を落とすというのには驚いた。なるほど車が入れるように木の間隔があいている。さらに実が落ちたところを風圧で泥やゴミを「風と共に」吹き飛ばして収穫するというダイナミックさに脱帽。

(写真:アトランタ ジョージアンホテル 右の建てものが創業当時からのもの)

アトランタ ジョージアンホテル 右側が創業当時からの建物DSCF3862 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に訪ねたピーナッツ農場でも見渡す限りの広大な畑で日本では見たこともないほど巨大なコンバインを見た。植え付けや収穫に使うという。オーナーは「ピーナッツはコレステロール値を下げる作用があり抗

酸化物質も多いので、ダイエット食品です」と言っていたが、ご本人は巨漢の持ち主。「ピーナッツ・アイスクリームが好きでねえ……」と笑っていた。

(写真:プレインズの街並み、なんでもジミーカーター前大統領がアルバイトをしていたというピーナッツの店もある)

プレインズDSCF0803 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトランタ郊外のプレーンズという町はピーナッツの産地であり、第39代大統領ジミー・カーターの出身地だ。彼は1953年の父親の逝去後、海軍を退役しピーナッツ栽培を継ぐ。その後ジョージア州の州議会議員、州知事を務めた後77年から81年までアメリカ合衆国の大統領を務め、プレーンズに戻った。

(写真:ジミーカーター駅)

プレインズ ジミーカーター駅DSCF4200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのカーター氏も今や84歳。彼の誕生祝を兼ねたピーナッツ祭りが毎年9月に行われる。人口約650人の小さな町から大統領が出たのは画期的なこと。94年に大統領経験者として初めて北朝鮮を訪れ当時の金日成国家主席と会談、2002年にはキューバでカストロ前議長と会うなど、平和・人権・貧困問題等へ取り組んだ功績で、同年のノーベル平和賞を受賞した。牧師でもある彼は現在も日曜学校の先生をしており、今もなお町の名士として慕われていた。

プレインズ パレードDSCF1015 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:プレインズの街のパレードの様子)

プレインズお土産大統領グッズDSCF0810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:プレインズの大統領グッズを売るお土産や)

次回は、マイアミのアメリカンフーズを訪ねて。。お楽しみに。

文・写真●関川由都子 Text & Photo byYutsuko Sekigawa
協力●JIC旅の販促研究所 取材協力●myfood事務局  
www.myfood.jp

【参考ツアー】
アトランタの現地ツアーを今すぐ見てみる!

【関連記事】
クレオールとケイジャン料理、ディキシーランドジャズと南部情緒溢れる街『ニューオーリンズ
アトランタCNNスタジオツアー
ロサンゼルスのカリフォルニア料理 人気ランキング*California*
健康志向のニューヨーカーに人気 グルメ・スーパーマーケット その2 「トレーダー・ジョーズ」”Trade
チェルシーマーケット NY 「ニューヨークに来るグルメ達」が必ず行く ”Chelsea Market NY”
ヨセミテ国立公園に行ったら、アワニーホテルでお食事をどうぞ!
リオ・デ・ジャネイロの夜景レストランと「ミナス」料理
おすすめブランチ特集3:SCHILLERS クロワッサンが美味しい

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.