この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

アメリカ最後の航海可能な蒸気船「デルタ・クイーン」テネシー州チャタヌーガのランドマーク・ホテル

テネシー州チャタヌーガにアメリカ最後の航行可能の蒸気船が繋留されています。その名は「デルタ・クイーン」。昨年の11月にファンドレイズのために実際にテネシー川をパドルをゆっくり動かして航海しました。

デルタ・クリーンは普段はホテルになっているんですが、80年以上も前の蒸気船が実際に動く! というのはちょっと信じられませんね!


建造は1929年の12月、処女航海は1927年の6月にサンフランシスコからサクラメントだったそうです。 当時の船賃はたったの50セント。その後、アメリカ海軍の訓練船に使われたりしたそうですが1947年に75万ドルをかけて改修されて翌年はシンシナティからイリノイ州のカイロまでのリバークルーズ船として活躍したそうです。

クルーズ船なのでお部屋は狭くて天井は低いですが重厚な内装のお部屋です。 (上記はデラックスルーム)

こちらはマスタールーム。この他にスタンダードルーム、それから2段ベッドでお得なバンクルームもあります。

1971年には郵便船としても活躍したそうですが、運輸産業の激しい競争の中でいろんな仕事をしたわけですが、今まで生き残って来たのは驚きですね。

1979年にはジミー・カーター元大統領もセントポールからセントルイスまでのクルーズを楽しんだのだそうです。

最近はいろんなプチホテル、ロフトホテルなどいろんなコンセプトのホテルが目白押しですが、蒸気で実際に動くクルーズ船のホテルというのは非常にユニークです。
こんなノスタルジックなホテルは、これからも大切に保存してもらいたいものですね!

[geo_mashup_map]

 【参照サイト】
Delta Queen Steam Boat Comapny
100 River Street, Chattanooga TN 37405
http://deltaqueenhotel.net/

【関連記事】
アトランタ郊外のワイナリー・リゾート&スパ「シャトー・エラン」
アトランタCNNスタジオツアー
世界最大規模のジョージア水族館(Georgia Aquarium
アメリカンフードの旅 ジョージア州アトランタとプレインズ

【関連ツアー】
アトランタ1日観光
アトランタ半日観光
アトランタ空港 プライベート片道送迎サービス (1-4名)日本語ドライバー 
プライベート・4時間チャーター(4人乗り ミニバン)
アトランタシティーパス~ATLANTAの5つ主要アトラクションにる~

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.