この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

アラスカ

オーロラを求めて!冬のアラスカ4日間 チェナ温泉

自然の作り出す美しい現象オーロラ…一生に一度は見てみたい景色ではありませんか!?アラスカ州の中央部に位置するフェアバンクスは、オーロラ鑑賞が出来る場所としても大変有名なところです。今回は、フェアバンクスのオーロラをチェナ温泉に泊まり鑑賞する素敵なツアーをご案内いたします!!

IMGP6625

まずはフェアバンクス空港に到着。チェナ温泉はここから約1時間半ほど離れた場所に位置しています。利用するフライトに合わせて空港にお迎えがあるので安心。防寒着を予約されている方はここでサイズチェックを行います。外はと言うと…この日の気温はマイナス38℃。体験した事もない寒さです。

IMGP6145

Chena Hot Spring Resortの入り口ゲート。

IMGP6209

到着が夜だったため外の景色が見えなかったのですが、翌日起きて見たらこの景色!目の前に広がる景色は一面真っ白。木の枝1本1本までキレイに雪が積もっていてなんだか神秘的な雰囲気です。そして茶色いロッジが宿泊場所です。

IMGP6200

それでは Chena Hot Spring Resort内で楽しめるアクティビティーを少しご紹介しますね!リゾートのちょうど中央部分にはアクティビティーセンターがあります。ここは各アクティビティーの予約から支払い、ツアーの集合場所にもなっているため行動の拠点となるところです。またアクティビティーセンターの裏側はオーロラの鑑賞エリアになっているので、待機場所は24時間開いているんです!

IMGP6194

アクティビティーセンター内には “オーロラカフェ” があります。朝7時~深夜2時までと遅くまで開いているこのカフェでは、カップヌードルやピザ、スナックやアイスクリームなど販売しています。もちろん水やジュースのコールドドリンクや、コーヒー、ラテなどのホットドリンクまで種類は豊富なので滞在中の強い味方。オーロラ鑑賞で冷えた体も暖めてくれます。

IMGP6164

滞在中のアクティビティーが予約完了したら…さぁ出掛けましょう!

☆犬ぞり体験/Dog Sled Rides☆ $60
ホテルから約10分弱歩いたところに犬ぞり体験が出来る場所があります。マッシャーと呼ばれる犬ぞり師の号令でハスキー犬達は走り出します。走る距離は約3.2km、15分弱。スピードはそれほどありませんが、一生懸命走ってくれるワンちゃんたちがとても可愛いです!走り抜ける白い景色はまた見え方が違って、寒いですが爽快です。

IMGP6239

☆アイスミュージアム/Ice Museum☆ 入場料$15
お勧めアクティビティーのひとつアイスミュージアム、その名の通り氷の博物館です。ツアーは約40分でスタート時間が決まっており、ツアー以外の時間は入場出来ないので予約は忘れずにして下さいね!

IMGP6203

中はと言うと…こんな感じ。ミュージアム内はマイナス7℃、外がマイナス40℃なので一瞬暖かく感じます^^
もちろん展示されている作品からBarまで全て氷で作られています。大聖堂、シャンデリア、テーマ別の氷の寝室、多彩な彫刻など…ひとつひとつ丁寧に作られた作品はライトアップされているのでとても幻想的でキレイです。

IMGP6492

ミュージアム内のおすすめはIce Bar

IMGP6437

アップルマティーニ♪ 一杯$15で飲むことが出来ます。甘いアップルマティーニは飲みやすくとっても美味しかったので、ミュージアムツアーに参加された際には是非飲んでみて下さい!(もちろんIDは必要なのでお忘れなく!)ひとつずつ手作りされた氷のグラスは持ち帰る事が出来ます…滞在中だけしかもちませんが^^

IMGP6481

この他にも、スノーモービルや遊覧飛行、キャタピラー雪上車、マッサージなど様々なアクティビティーがあるのでぜひ参考にしてみて下さい! 

IMGP6378

続いてはリゾート内のレストラン♪ フロントの先にダイニングがあり、朝は7時から夜は22時までオープンしています。レストラン内には暖炉や剥製が飾られていて、木のぬくもりを感じられるとても落ち着いた雰囲気です。

IMGP6381

日本語メニューもあるのでご安心を♪

IMGP6385

-サーモンのクリームパスタ- Dinner Menu

IMGP6394

-ホタテのソテー/ラムのステーキ- Dinner Menu

IMGP6510

-ほうれん草とマッシュルームのオムレツ- Breakfast Menu

IMGP6414

食事が出来るレストランはここだけですが、メニューの種類も多くどれも本当に美味しかったです!

そして忘れてはいけないのが温泉!!!露天風呂と隣接して屋内プールもあります。実際に入れる露天風呂はこの写真の隣にあります。硫黄の香りが漂うチェナ温泉はしっとりとしたお湯で肌もすべすべ。外はマイナスの気温なので、あっという間に髪の毛とまつ毛が凍りつきます!それでもお湯は適温に調節されているので少し長めに入っていると体はぽかぽかでとても気持ちがいいです。時間は朝7時から深夜12時まで利用できるので遅くまで入れるのもお勧めポイントです。

IMGP6362

お風呂に入って少し仮眠をとったら、さぁメインイベントです!オーロラを見に行きましょう!!アクティビティーセンターからも条件が揃えばオーロラは見えますが、今回はキャタピラー雪上車に乗って山頂へ向かいました。(ツアー$75/5時間程度)
夜9:15にアクティビティーセンターを出発して約30分、オーロラの観測に絶好の条件といわれる山頂に到着。山頂にはロッジが設置され、カップヌードルやホットドリンクもあり、観測中自由に飲む事が出来ます!

IMGP6524

深夜1時前後に見える事が多いと言われていましたが、この日はとても早く11時前後にはうすーくオーロラが顔を出し始めました。肉眼では白い雲のようにしかみえませんが、写真で撮るとはっきり緑色に見えます。ポイントは…奥の星が見えたらそれはオーロラです!!雲だと後ろの星は隠れてしまって見えないんです。

IMGP6546

徐々に大きくアクティブになっていくオーロラ…。肉眼でもはっきりと形と動きが確認出来るようになってきました。到着してからの2日間は曇っていて全く見えなかったため、参加者全員で大興奮!!興奮のあまり寒さも忘れてしまうほどです。

IMGP6559

この日のオーロラは珍しいくらい大きく、カメラにも収まりきれません!ゆらゆらとカーテンのように動く姿もしっかりと見ることが出来ました。

2015年アラスカオーロラ 251

カメラのレンズが凍り付いてしまうので上手くピントが合いませんが…とても感動的な景色です。(寒いとバッテリーの消耗が早いので、カイロを当てたりタオルを巻いたりして工夫してみて下さい)

IMGP6566

どうですか、オーロラ見たくなりませんか??一生に一度は見たい大自然の一つだと思います。ご紹介したようにChena Hot Springs Resortはオーロラはもちろん、そのオーロラもリゾート内から鑑賞出来るのがポイントです。また温泉もあり、アクティビティーもあり、食事も美味しい!日本人スタッフも多くいるので安心で、本当にお勧めのツアーです!!しっかりと防寒をしてぜひツアーに参加してみて下さい!!

by moco

参加したツアーはこちら!
オーロラを求めて!冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(スタンダード)

 

関連ツアー】
オーロラを求めて冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(デラックス) 
オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 フェアバンクス滞在コース 
~期間限定!秋のアラスカ~ デナリ国立公園とチェナ温泉 6日間

【関連記事】
「アラスカでオーロラと温泉三昧 “チェナ・ホットスプリングス・リゾート”」 
「すべて氷でできた芸術!アイス・ミュージアム・ツアー」 Ice Museum
チェナ・ホットスプリングス・リゾートで年中新鮮野菜と肉、シーフード!
極北の空を彩るオーロラを見に行こう!オーロラ3大観測地をご紹介します。
昼間のアラスカで出逢った風景・・・♪
旅のエスプリ:アメリカのアラスカ購入の陰に実は日本の存在があった!?

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.