この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

クロアチアの国章に謎の生物!?

クロアチアの写真をながめていたところ、首都ザグレブにあるサン・マルコ聖堂の写真を見て「おっ!」と声がでてしまいました。

a8b26ddca35c70ea945a-L

この屋根の柄はナニ・・・(?_?)もっと大きな写真はないかと探してみたところ、ありましたありました!

86bcf5358d05692759c4-L

って、なんですか、この初期ドラクエのような絵柄は~(*´Д`*)かわいすぎますなんでもタイルを並べて屋根を彩っているそうで、左はクロアチアの国章、右はザグレブの市旗がモチーフになっているそうです。では、オリジナルの国章と市旗はどんなデザインなのだろう、とWikiってみました。

クロアチアの国章
ザグレブの市旗

ザグレブ市旗のお城も微笑ましいですが、クロアチアの国章が超ラブリー!赤白チェッカーの上に5つ並んだ図案は、クロアチア王国時代の各地方を示すシンボルだそうで、それ以上の情報を探すことができなかったのですが、見たところ真ん中は王冠をかぶったライオンですよね?(なぜに3頭?) その右はお洒落した、えー・・・ヤギ? 一番右はイタチか黒豹・・・?いろいろ想像するうちに楽しくなってしまい、各国の国章もチェック!

国章の一覧

いかがでしたか、お好きなデザインがありましたでしょうか?わたしのお気に入りは次の2点!

バルバドスの国章
モーリシャスの国章

も~ツボを押されまくりの萌えまくり~(´∀`*)考えてみれば、国旗はわりと目にしやすいですが、国章はあまりふれるチャンスがなく、宝の山を見つけたような気分でした。それぞれの国章に込められた思い、秘められた歴史とは・・・って、実はまだぜんぜん知らないのです。スミマセン…へ(>д<〇===(`Д´;)ガゼン興味が湧いてきたので、これからちょっとずつ勉強していきたいと思います!

[by TERA]

【参照サイト】
クロアチア政府観光局

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.