この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ニューヨーク・ミッドタウンの手打ちそば屋「そば日本」 5番街のショッピングと手打ちそばを楽しむ!

ニューヨークの日本レストランの老舗「レストラン日本」の姉妹店「そば日本」。5番街から52丁目を西に少し入ったところの最高のロケーション、洒落た店構え、サービス良し、味良しでお昼時はほとんど満席。「5番街でちょっと買い物の帰りなの・・」なんて感じのレディー達もズルズルとそばを食べてます。

そば日本は、モントリオールの南、ニューヨーク州に近いところに55エーカーの畑を持っていて半分の25エーカーがそば畑との事。そこで取れたそば粉で毎日打ったそばが、やっぱりここでのお勧め。なめこそば、おろしそば、とろろそば、夏の暑い日につるっ~と大盛りで一杯、これ最高です!

そばの他にも、これは旨い!と評判の「特選牛リブサラダ」。そばを食べに来たのに、迷った挙句にこのリブサラダを注文してしまった。。。という方も多いとか。$28と少し高めの値段ですが、プライムリブステーキのような舌触りと味は、病み付きになります!

もちろん、うどんもありますが、そばは熱いのに限るという方はこちら。

やっぱり天ぷらそばは人気。おごってもらう時は、一番値段の高い「天ぷらそば」で決まりです。

麺は太めで、しこしことした腰があります。 そば粉のいい香りがほんのりとします。やっぱりそばはザル。 つるつるっと一気にかきこむと不思議に夏バテも吹っ飛びますね!

そして、そば日本のもう一つのお楽しみは「デザート」。そばのあとにこんなデザートも味わえるなんて、、、メニューを見たらおしまい、必ずオーダーしてしまうでしょう。タピオカぜんざいも人気。

でも、デザートの一番人気はゴマプリン。 メニューの一番上に書いてあります。そば日本では、だいたいメニューの上に書いてあるのを注文すれば間違いありません。特選牛リブサラダも一番上に載っていました。

日本航空のファーストクラスでサーブされる手打ちそばも実はここ、そば日本のそば。そして、そばと一緒に出てくるわさび、なんと目の前で生のわさびをおろしてくれるんです。日本から生のわさびを直輸入できるのは、FDAの認可を取っているそば日本だけ!「ニューヨーク・マンハッタン5番街で手打ちそばを食べる」これは、けっこう病み付きになるトレンドです!

[geo_mashup_map]

【参照】
Soba Nippon
19 West 52nd Street, New York NY  10019
52丁目の5番街と6番街の間 212-489-2525 

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.