この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ペルー

ピスコの産地"イカ"から2時間、高級リゾート"パラカス"からボートで観光できるリトル・ガラパゴス「バジェスタ島」

リマから約260キロメートル、ピスコの産地イカからは約75キロメートルのパラカスは1951年にできたばかりの高級リゾート地です。またペルー独立に貢献したアルゼンチンのサン・マルティン将軍がペルーに上陸した地としても有名です。

Ballestas Island 4

パラカスの沖合い約14キロメートルに浮かぶバジェスタ島(Islas Ballestas)複数の岩礁からなる島で、リトル・ガラパゴスと呼ばれていて、島を埋め尽くすような鳥と海獣の楽園としてボートツアーが大人気!

Ballestas Island 1

また、このツアーはパラカスの地上絵と言われるカンデラブロと呼ばれる巨大な燭台を岩山に描いた絵も海上から見ることができます。ナスカの地上絵と異なる点は、斜面に描かれているため上空からでなくとも見れる。また、一筆書きでは無い、ナスカと違って動物でも幾何学模様でも無いという点ですね。

Bajesta 1

↑ ペルー・ペリカン 体重は約7キログラム、羽を広げると1.5メートルにもなります。

Ballestas Island 3

↓ オタリアを呼ばれる大型のアシカ トドより小さいが、アシカよりは大きく体長は2メートル~2.5メートル体重は雄は300キロ、雌は150キロもあるそうです。

Ballestas Island 6

↓ 象の鼻と呼ばれている島。たしかに耳がありませんが、象の顔と鼻にそっくりです。

Ballestas Island 7

↓ フンボルトペンギン ペルー沖を流れるフンボルト海流に乗ってやってくる膨大なカタクチ鰯を餌にしているとの事。

Ballestas Island 12

フンボルト・ペンギンは産卵場の環境破壊や、獲の魚の乱獲そしてエルニーニョなどの影響で個体数の現象が続いているためこのような野生種は一時10,000羽にまで減少してしまったのだそうです。

Ballestas Island 5

オタリアとペルー・カツオドリのツーショット ↓

Ballestas Island 8

この他、ミナミアメリカオットセイ、インカアジサシ、グアナイ鵜などの野生の動物を観察することができます。

Ballestas Island 9

ペルー人のみならず南米各地、米国や欧州の観光客の人気上昇中のバジェスタ島。リマからの1泊2日のツアーとして高級リゾートのパラカスを楽しむ、そしてピスコの産地のイカの町、さらにはイカからナスカの地上絵の遊覧飛行も楽しむ・・・そんな1泊2日の1石4鳥の盛りだくさんパッケージが人気です。

【関連ツアー】
・マチュピチュ村滞在&ワイナピチュに登る!ペルー7日間(日本語)
・マチュピチュ村滞在&ワイナピチュに登る!ペルー7日間(英語)
・マチュピチュペルー・ハイライト7日間 (日本語ガイド/デラックスホテル利用)
・マチュピチュインカ帝国 ペルー秘境の旅8日間 (日本語ガイド/デラックスホテル) 
・マチュピチュナスカの地上絵とマチュピチュ 8日間(英語ガイド/スぺリアホテル)

【関連記事】
これは地上に描いた星座?超弩級の不思議な世界遺産「ナスカの地上絵」
マチュピチュの朝日を見る前に死ぬわけにはいかない。インカの秘密都市?
孤高の古代空中都市そしてインカ帝国の最後の聖地「マチュピチュ」
クスコの夜は「ドン・アントニオ」の民族音楽と舞踏ショー
リマでは見逃せない「ラファエル・ラルコ・エレーラ博物館」
かつてのインカ帝国の首都「クスコ」 インカ文明の遺物
かつてのインカ帝国の首都クスコ周辺「聖なる谷」の遺跡ケンコー
世界遺産マチュピチュへの玄関口「アグアスカリエンテス」(マチュピチュ村)
・マチュピチュ行きの鉄道/Peru Rail
・インカの都「クスコ」とピサック村の市場(ペルー)

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.