バーモントの美しい街「ウッドストック」とバーモント州唯一の国立公園「ロックフェラー・マンション」

バーモント州、いや東海岸を代表するスキーリゾート「キリントン」から東へ20分程走ると「ウッドストック」の町があります。 ニューイングランドの風景がそのまま町になったようなところとでも言いましょうか、どこを見ても絵になるような美しい町です。

R1136223

人口はたったの3200人ですが、夏はアメリカ人のみならず英国、フランス、ドイツからも観光客が訪れます。

R1136222

バーモントにはたくさん州立公園がありますが、ほとんど知られていないと思いますが、国立公園も1つあります。「Maarsh-Billings-Rockefeller National Historical Park」。 ちゃんと国立公園管理局が管理しています。

R1136215

19世紀に半ば、バーモント州のほとんどの森林が伐採されたため侵食と洪水の危機が叫ばれ、自然環境の保護を訴えたのが政治家の、Mr. George Marshだったそうです。

R1136216

当時のゴールドラッシュで湧くサンフランシスコで弁護士として富を成したMr. Frederick BillingsがMarsh農場を買い上げ、Billingの次女MaryがLaurance S. Rockefellerと結婚し、ロックフェラ財団の潤沢な資金で環境保護活動をその後も続け、そしてこのエステートをバーモント州最初の国立公園として寄付をしたというのが、そもそもの始まりとの事。

R1136220

何故バーモントに国立公園が?  しかもロックフェラーと名が付いている?行ってみるまで謎でしたが、やっとその理由がわかりました。

R1136219

公園内は自由に散策できますが、マンションの中に入るには1時間毎に出るツアーに参加しなくてはなりません。パークレンジャーが建物の中を案内してくれますが、1時間はちょっと長いな! 今回は参加できませんでした。

R1136218

ウッドストックの町にはハイキング・トレイルがいくつもあります。 20分で廻れるコースから、このマンションを基点にした2.5時間のコースまで10種類位あってハイキングマップも用意されています。ウッドストックのようなニューイングランド風情溢れる町には、2~3日ゆっくり滞在して毎日違ったハイキングを楽しむ! こんな優雅な休暇を過してみたいもんです。

 

さてウッドストックの町から南西に20~30分、Windsorという町があります。19世紀、ライフルの生産が絶好調だった頃の工場が「The American Precisio Museum」になって公開されています。

R1136277

当時のウィンザーはアメリカの最新の工作機械が導入されて、工業化の最先端の町だったのだそうです。展示は当時の工作機械などが主ですが、ここで生産されたライフルも多く展示されてました。

R1136280

1910年製のシンガーのミシン。 シンガー自身は俳優兼、エンジニア兼、セールスマンという多才の人だったそうで、ミシンの発明は1850だったとの事。

R1136244

1880年代に作られた自転車。 Weedミシン工場で作られてものだそうで、ハンドル、ブレーキ、サドルとどの造りを取っても美しいラインで出来ています。 近代美術館に展示されていても不思議ではありません。

R1136246

訪問者が少ないこともあってか、金属の円盤からギアを実際に作って見せてくれます。

R1136253

そして、そこに好きな名前を入れてくれて、お土産に持たせてくれます。他の博物館だったら絶対にこんなサービスはしてくれませんね。これも、バーモント州ならではサービスです。

R1136289

American Precision Museum
196 Main Street, Windsor, VT (802)672-5781
www.americanprecision.org

【関連記事】
アメリカ最古の居酒屋「ホワイトホース・タバーン」White Horse Tavern
バーモントの美しい街「ウッドストック」とバーモント州唯一の国立公園
「プリマス」 サンクスギビング感謝祭発祥の地 
アメリカ最古のレストラン「ユニオン・オイスター・ハウス」
ジョン・F・ケネディーの生家。今もアメリカ人の心に生き続ける大統領
テディ・ルーズベルト邸とバンダービルト邸を訪ねて(旅行記①)
ユニオン教会を訪ねて 「マチスとシャガールの奇跡のステンドグラス

【関連ツアー】
BOS発 豪華マンションを訪ねる ニューポート 1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1泊2日
BOS発 ボストン1日観光
BOS発 ボストンシティーパス ~BOSTONの6つ主要アトラクション
BOS発 まちかど ボストン3日間市内観光付 (ヒルトン ボストン バックベイ泊)
BOS発 【お得なホテルプラン】シェラトン ボストン 2泊3日

 

 

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.