この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

初心者歓迎! NYで「キャラ弁」コンテスト開催!

f262bb1fa813ec9d483a-L

日本では数年前から盛り上がっている「キャラ弁」、
ついにニューヨークでコンテスト開催ですっ!ヾ(=^▽^=)ノ

キャラ弁とは?
キャラ弁=キャラクター弁当とは、アニメのキャラクターや芸能人の顔などを食べ物で表現したアートな弁当のことで、「見たことなーい」という方はこちらをご覧になってください。みなさんスゴイですよね。食べるのがもったいない!

主催は、ニューヨークで発刊されている日系情報紙の代表のひとつ、NYジャピオンさん。
キャラ弁のモチーフは「アメリカ、またはニューヨークに関係したもの」であることで、審査員は子供たちというのがカワイイ~。

米国の学校相手では凝った弁当も作れず、うずうずしているお母さん!
スポーツや日曜大工以外でも、お子さんにいいところを見せたいお父さん!
この不況で自作弁当を余儀なくされ、はからずも料理の腕があがってしまったみなさん!
この機会に、まわりも笑顔になるキャラ弁に挑戦してみませんか?

応募資格は「6月8日~14日頃にイーストビレッジのコンテスト会場へ、キャラ弁を持って参加できる+ジャピオン紙面に登場OK」な方。日程がまだ決まっていないのは、参加者のみなさんのご予定に合わせてベストの日を選ぶ予定だからだそうで、「もし平日の昼間だったら行けないなー」と迷っている会社員の方もぜひ応募してみてくださいね

ご応募の締め切りは6月3日(水)です。
その他、コンテストの詳細はこちらをご覧ください!

といいつつ、どのくらいのレベルで参加していいものか・・・
まわりの方と腕の差がありすぎても恥ずかしいし・・・
って、ちょっと悩みませんか?

というわけで、特に料理が得意でもない私が、人柱として(大げさ)自作キャラ弁当を手に、ジャピオンさんに聞いてみました。
作った弁当はこちら! じゃん!

0dacb6647e0a4c9a20a1-M.gif

・・・えー、もう、なんていうか・・・
あまりの駄作ぶりに、画像が大きくできません・・・
おっぱいじゃありません、シンプソンズのホーマーさんなんです・・・(ノД`)
こんな単純なものでも2時間もかかるあたり、おのれの不器用さが怖いです。

これで参加できるのなら、ほとんどの方はOKだろうと思い、
おずおずとコンテスト担当の井上さんにお尋ねしたところ・・・

  「すばらしいです!ホーマー!」

とほめていただきました。
えええーっ、ほんとに!?!?Σ(・ω・ノ)ノ

おせじ120%だとしても「参加資格あり」とおっしゃってくださったので
弁当初心者のみなさんも自信を持って
ふるってご参加くださいませ!

  例えばですが、あまり難しく考えず、
  思いつくまま動物の弁当を作ってみて・・・
  ライオンキング!(言った者勝ちです)
  cf0b38de008b266b14e8-M.gif

  ふかしたじゃがいもにいろいろ足して
  ポテトヘッド!(そのままですね・・・)

  牛丼をアレンジして、
  グランドキャニオン!(強引すぎますか・・・)

などなど、審査員が子供さんですので、上手下手よりも、むしろ「色使い」「笑い」「食べやすさ」あたりのほうがポイントになるかも? アメリカ暮らしを活かしたアイデア勝負でいけば、料理素人さんもけっこういい線いくのではないでしょうか

楽しいイベントになりますように!(´∀`*)

[by Tera]

【参照サイト】
eジャピオン公式サイト

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.