この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

神々の庭「ガーデン・オブ・ザ・ゴッド」と「パイクス・ピーク・コグ・トレイン」 標高4300メートルの絶景!

デンバーから南にI-25を1時間走るとコロラド・スプリングス、ここからUS HWY-24を5マイルほど北に進むと" Garde of the Gods"があります。

R1082628

 真っ青な空の、まっ茶色をした巨大な奇岩がにょっきりと地面から顔を出しているますが、モニュメントバレーコロラドナショナルモニュメントは違って、規模は小さいですが坪庭のようにコンパクトにまとまっています。

R1082639

 遠くに見える雪をいただいた高峰は、海抜4300メートルのパイクスピーク。直ぐ近くのマニトウ・スプリングというかわいらしい街から車で山頂まで行くこともできます。ビジターセンターには、ギフトショップ、カフェ、Garden of  the Godsの棲息する動物の剥製の展示などがあり、インフォーメイションデスクでは園内の廻り方を親切に教えてくれます。コロラドの人たちは皆、本当に親切でフレンドリーですね!

R1082630

奇岩は、大きくても高さがせいぜい数十メートルですが、道路の直ぐ脇にあるので結構、迫力はあります。道路を進むにつれて違った角度からの光の当たり方によって色が変化してして自然の造形美が楽しめます。

R1082641

バランストロック。今にも滑り落ちそうですが、実はコンクリートで補強されているそうです。

balanced-rock

園内の中ほどにある、Kissing Camelという奇岩。 らくだのようにも見えるし、他の生き物のようにも見える、岩にしては親しみのわく形です。

R1082646

 Garden of the Gordsを出てUS HWY24を少し進むと、Manitou Springsという街に出ます。

R1082654

 この街は、パイクスピークへの玄関口として100年以上前から栄えたところだそうで、山頂まで行く有名な登山列車Pikes Peak Cog Railwayの駅があるのです。 パイクスピークは標高4300メートルですがコロラド州では31番目、でも、北米では最も訪れる人が多い山なのだそうです。

R1082647

 有名な、Cog Railwayの駅。

R1082652

 スイス製の真っ赤なアプト式の登山列車で山頂まで14キロメートルの距離をゆっくり登っていきます。レールの真ん中にアプト式のギアがあります。

R1082651

片道14キロメートル、往復で約3時間の所要時間です。1891年に開通した当時は蒸気機関車だったそうですが、1950年代からはジーゼルエンジンになっています。

592-221063

車で行くと往復2時間ですが、高山病を避けるために滞在は30~40分くらいにしましょう。

592-221059

コグレイルウェイーは、 14kmと短い距離ですがその標高差はなんと2400メートルと世界一なのだそうです。コグ鉄道以外で登る方法は車。ただし、カーブがたくさんあるのと森林限界線を越えるぐらい標高が高く空気が薄くなっていくので、健康と運転に不安がある方は、電車での登頂をお勧めします。

hairpin_1

ikezu_1

山頂の様子は、9月下旬ですが雪がまだ残ってます。

jiriki_1

所要時間は一般の方で往復で2-3時間です。ちなみに毎年アメリカの独立記念日の頃に行われるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムというレースがあり2013年には日本人選手がおよそ10分を切って(時速122.8キロ)で登り優勝しています。この山頂で「America the Beautiful」という歌詞が1893年ウエルスレー大学の教授当時36歳のベイツさんにより作られました。America Americaの歌詞は皆様も聞けば思い出されることでしょう。

peek2_1

peek_1

peek3_1

【参照サイト】
Pike Peak Cog Railway Cog Road Depot
P.O. Box 351,Manitou Springs CO 80829
www.
CogRailway.com

【関連記事】
コロラドの温泉リゾート パゴサ・スプリング・リゾート&スパ
コロラドの温泉 地元の人に人気の「オアシス・スプリングス」
アメリカ最古の温泉「オホ・カリエンテ」 ニューメキシコ秘境の湯
アメリカの異郷ニューメキシコ州 ~太古スピリッツが息づく土地~
コロラド山岳鉄道「デュランゴ・シルバートン狭軌鉄道の旅」
コロラド・アスペンのセレブご用達のラグジュアリーホテル
神々の庭ガーデン・オブ・ザ・ゴッドとパイクス・ピーク・コグ・トレイン
世界遺産メサベルデ国立公園バルコニー・ハウス断崖の岩窟住居 
カールスバッド洞穴群国立公園「ビッグルーム 想像を超えた神秘さ」

【関連ツアー】
フライ&ドライブ、コロラドロッキー大自然に温泉を満喫 4日間
コロラドエクスプレス 3日間 ”シルバートンから狭軌鉄道を楽しむ”
コロラドハイライト 4日間 ”世界遺産メサベルデ国立公園とコロラド登山列車
 ロッキーマウンテン 3日間 世界遺産メサベルデ国立公園、コロラド温泉満喫

CTO logo Blue White 「コロラド・ナショナル・モニュメント」 リムロック・ドライブから楽しむ奇岩の芸術!

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.