スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

アメリカ大自然グランドサークル3日間「旅行記」 ~世界遺産グランドキャニオン国立公園宿泊~ ツアー3日目

アメリカ大自然

最近ますます人気上昇中のアメリカの大自然・グランドサークル  ,      国立公園のザイオングランドキャニオンアンテロープキャニオンモニュメントバレーを3日で駆け巡る JTBルックアメリカンの【グランドサークル3日間ツアー】に参加してきた。  朝日はもちろんハイキングでグランドキャニオンを満喫自由なミールプランで空腹を満たし、心身ともに満足したツアー最終日

【ツアー3日目】  朝6時35分。今日は日の出を見るためちょっと早起きする。朝日を見るポイントに到着すると、他の観光客がひと目朝日を見ようとカメラをかまえ、集まっている。

グランドキャニオンの朝日

実物のグランドキャニオンを見る前は色はオレンジっぽい岩というイメージしかなかったが、実際は時間と共に色がどんどん変わっていく。本当に絵葉書の写真のようないろんな色が見える。太陽の角度によって、岩の色が紫、ピンク、オレンジと変化するのをみていると、ここまで色が変わるのかと感動した。  大自然がもたらすショーをこんな大きな場所で実際に見るこんな貴重な体験はなかなか出来るものではないと改めておもった。夕日と朝日の両方がみられるなんて贅沢なツアーだ。このツアーに参加してよかったと思った瞬間だ。

グランドキャニオン

帰路は、歩くことにした。たくさんあるポイントをつなぎながら、トレイルができている。グランドキャニオンを見ながら1時間の散歩を楽しみ、写真を何枚も何枚もとった。  だんだん疲れてきて、まだかと思っていると、やっとゴールが…宿泊先ホテルの手前にあるブライトエンジェルロッジのレストランで朝食のフレンチトーストを食べる。早起きして運動したあとの朝食は格別においしかった。各自朝食、ハイキングなど楽しんだあと、ゆっくり10時に集合した。ラスベガスに向かって出発後、約1時間半でルート66に到着。

ルート66 1

ここでは名物(?)のアイスクリームを購入してみた。アイスをオーダーしてもおじさんのギャグでなかなかアイスが出てこない。日本ではありえないこんな接客方法もアメリカの旅行者には、旅の楽しみとして受けている。

ルート66 2

ルート66の復活のために力を注いだ有名な地元の床屋さんがいる。今では土産物屋も兼業でやっていて、みなさん、そこを訪れお孫さんにお土産を買っていた。ここは日本の有名人も何人か訪れていて、その時の写真が展示してある。  その後、レストランに移動し、少し遅めのランチを食べた。バイキング形式のレストランで、おなかがすいていたのでいっぱい食べてしまった。サラダからデザートまで目移りしてしまい、3回は往復した。  満腹になったところで、また次へ出発。約1時間半でフーバーダムに到着した。

フーバーダム

フーバーダムはカリフォルニア州、アリゾナ州とラスベガスなど近辺への電力供給や、農業用の灌漑・ロサンゼルスへの水道水の確保など多目的に使用されている。10分ほど見学し、最後の観光地を後にして、ラスベガスへ向かう。  午後 4時にラスベガス到着。今夜宿泊のホテルまで送り届けてもらい3日間の旅行が終わった。  車の移動に多少疲れつつも、運転はしなくていいし、盛りだくさんの内容で大満足した。このツアーが終わった時にはまるで夢から覚めたような感覚で、去りがたくさびしかった。今回の旅行で改めてアメリカの広さ、自然の偉大さ、雄大さを実感できました。【注意:スケジュール、訪問箇所は変更となる場合があります】

体験記 ツアー1日目】をみる
体験記 ツアー2日目】をみる

【関連記事】
「Circo」のプリシアターメニューで気分はすっかりシルクドソレイユ !
ラスベガスで1番人気のステーキ・レストラン パラッゾホテル「カルネビーノ」
ラスベガスでメキシカンソウルフードを堪能 「Taqueria Canonita」
Yes Please! or No Thank you!  シュラスコ料理  Las Vegas
ラスベガスの人気ショー 「観てみたいおすすめのショー10選」