スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

マンハッタンの繁華街が歩行者天国に!

ニューヨーク

bd8762dcbe7eaae7958e-L

マンハッタンの繁華街2カ所が歩行者天国になりましたー!ヾ(=^▽^=)ノ

0ae34b80「慢性的な交通渋滞の緩和+観光客が快適に楽しめる街づくり」という目的で、5月26日から始まったこの歩行者天国、試験的に今年いっぱい続きます。

場所はどちらもブロードウェイ沿いで、一つ目はミュージカルの劇場が並ぶタイムズスクエア周辺、二つ目はメイシーズをはじめ、H & MやGAPなどショッピングが楽しいヘラルドスクエア周辺です。

これからの季節、車を気にせずのんびり歩くことができる歩行者天国は開放感いっぱい。気持ちいいですね~

【タイムズスクエア周辺(42丁目~47丁目)】

まずは、ブロードウェイ・ミュージカルで名高いタイムズスクエアへ。おお~ほんとに歩行者天国になってます というより、みなさん寛ぎまくってます(*´Д`*)

e817c0ccfc624045451d-L

歩き疲れたら、車道に設置された椅子でひとやすみ。
このあたりに置いてある椅子は↓こんな感じのものでした。

8d85e464e035c747094e-M b857515b845439ed31ef-M

ビーチチェア型は意外でした。夏になったら、けっこう際どい格好で寝そべっているセクシーお姉さんお兄さんが出没するかも?

周辺にはミュージカルの劇場だけでなく、MTVストア、トイザラス、バージン・メガストア、ハードロックカフェ、プラネット・ハリウッドなどが並びます。それぞれのお店の土産コーナーも楽しいですよ~

ade0c6e3b157a2544831-L

【タイムズスクエア~ヘラルドスクエア(42丁目~34丁目】

この区間は歩行者天国ではありませんが、歩道とは別に、椅子やテーブルのあるスペースがずーっと続いていて、こちらも開放感があります。

59b9030325fbcb042ab9-L

道沿いにコレといった有名ショップがあるわけではないのですが、あちこちにタワー型の灰皿が置いてありますので、愛煙家の方は歩行者天国エリアよりも、こちらへちょっと歩いてきたほうがまわりに気兼ねなく、ゆっくりご休憩いただけるかも(*゚∀゚)っ

359c95d3c29059a0d094-M 09de2025ea6b0d2812db-M

【ヘラルドスクエア周辺(32丁目~34丁目)】

さて、ヘラルドスクエアに到着しました。
ちょっと雨がふってきたので人通りが絶えてしまいましたが、老舗デパートのメイシーズ前が歩行者天国になっていました。

f4e54840061bcd1ce2d4-L

なぜかこちらには椅子やテーブルなし。あれれ・・・
でも、この区間は、中州のところが小さな公園になっていて、もちろんそこにはテーブルセットも置いてありますし、週末は買い物客でごった返すエリアなので、車道に椅子などを並べると、かえって歩行の邪魔になるからという配慮かもしれません。

9eae39075388546282f6-M 

ここまできたら、コリアンタウン(韓国街)がすぐそばです。
焼き肉レストラン、あかすり、カラオケ屋などがありますよー
e0efc6297c962c127cd2-M

12b17ff5ba1a0da3b5d6-L

期間限定の歩行者天国ですが、効果があるとわかれば、来年以降も続ける予定だとか。「のびのび歩けてとってもいいわ!」「渋滞がもっとひどくなると思うけどなー」と賛否両論ですが、マンハッタンは自分の足で歩くのが楽しいので、ひたすら歩く派の自分としては、車のクラクションにも悩まされることなく、安全に散歩や買い物を楽しめるこの歩行者天国、ずーーーっと続いてほしいです(´∀`*)

[by Tera]

【参照サイト】
歩行者天国実施に伴い、市バスのルートが一部変更になっています。
詳細はMTAのホームページでご確認ください。

【関連ツアー】
・ニューヨーク1日市内観光 ~自由の女神のあるリバティー島に上陸して観光します~
・ニューヨーク1日市内観光 ~自由の女神・リバティ島上陸とトップ・オブ・ザ・ロック展望台付き!~

●リーズナブルな料金で、ミュージカルチケット手配!
時期や席にもよりますが、劇場よりお安い料金で購入いただけます!

  ミュージカル・チケット検索ページへ

●日本語サポート付きのホテルプラン!
お得な料金! ホテルもご予約もお任せください!
ホテルでの万が一のトラブル時も日本語サポートで安心です。
  →ホテルプラン検索ページへ

●暮らすようにニューヨークを楽しみたい!
自由時間を重視した滞在型パッケージ「まちかど」シリーズ!
オプショナルツアーを組み合わせたり、のんびり街を散策したり、思いのままのニューヨークをお楽しみください。4日間パッケージですが、もちろん延泊手配も可能です。

 まちかどニューヨークと市内観光4日間
  ・ペンシルバニア・ホテル(又は同等)宿泊コース
  ・ホリデーイン・ミッドタウン(又は同等)宿泊コース
  ・ル・パーカー・メリディアン(又は同等)宿泊コース
 まちかどニューヨークとナイガラ4日間
  ・ペンシルバニア・ホテル(又は同等)宿泊コース
  ・ホリデーイン・ミッドタウン(又は同等)宿泊コース
  ・ル・パーカー・メリディアン(又は同等)宿泊コース