スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ルックアメリカンツアー「2014 春から夏の旅」パンフレットの表紙の写真はどこ?  ”Look American Tours 2014”

イタリア

正解は...今人気上昇中イタリアの 「アマルフィ」 Amalfi です。ナポリの南、カンパーニア州にあるソレントからサレルノまでの全長40キロの海岸線をアマルフィ海岸と呼び、その海岸線に点在する町のひとつです。断崖絶壁にせり建つ色とりどりの建物と紺碧の海との調和がすばらしく、1997年にユネスコの世界遺産にも登録されました。世界の芸術家や映画監督や俳優たちも好む南イタリアのリゾート地として人気です。

 LOOK PNF

アマルフィは地中海に面し、中東やアフリカ大陸に近いという立地を活かし、かつては海洋貿易で栄えた地。その繁栄の歴史がアマルフィの街を歩くとわかります。アマルフィの大聖堂ドゥオモはかつて交易のあったビザンチンやイスラムの影響を色濃く残しています。大階段を登ると正面に見えるファサードは夕暮れ時になると 黄金 に輝きます。中央のブロンズの扉はコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)で鋳造され、取り付けられたというもの。当時海洋貿易で冨をなしたアマルフィの財力の賜物です。またその中庭に巡らされている「天国の回廊」とよばれる白く美しいアラブ様式の回廊も必見sign01.gif

???????????????????

ドゥオモを見学した後は、アマルフィの色鮮やかな陶器の店を覗いてみたり、ジェラートを食べながら街の散策をしたり、陽気な南イタリアの休日をお楽しみください。他にもアマルフィ海岸を代表する町のひとつ ポジター ノ Positano素朴なアマルフィと比べると、もう少し高級リゾートのイメージ。素敵なレストランやホテルも数多くあります。

bigstock-Positano-Italy-34707182

表紙の写真手前に写っているピンクの花はこの地方でよく咲いているブーゲンビリアの花。5~6月が見ごろでこの時期は海のブルーとのコントラストに色を添えます。アマルフィ海岸の断崖絶壁ではのどかなレモン畑、オリーブ畑も望めます。是非この地の代表的なリモンチェッロというレモンのお酒もお試しください。とっても爽やかな風味で、海を眺めながら飲むリモンチェッロは格別ですよ!

28376

(余談:2009年に公開された、織田裕二主演の映画「アマルフィ女神の報酬」で日本ではアマルフィ海岸の認知度が上がったようです。)なかなか個人で公共交通機関では行きにくいエリアなので、ローマやナポリから日帰りツアーを利用して足を運んでみては。世界でもっとも美しい海岸線のひとつと言われているアマルフィ海岸

この素晴らしい景観を一目見にマルフィ海岸に行ってみませんか?

icon_tourinfo_5

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

【関連ツアー】
麗しのイタリア8日間~イタリアの世界遺産をたっぷり観光する人気コース~
ミラノから人気の4都市めぐり イタリア満喫 7日間
アマルフィ海岸も訪れる ときめきのイタリアハイライト7日間

【関連記事】
運慶とミケランジェロの意外な共通点 「大理石の中の天使を自由にする」
チョコレートとお蚕がつないだ日伊の縁 イタリア使節が見た幕末の日本
麗しのイタリア8日間周遊記 その① 「永遠の都 ローマを訪ねる」
麗しのイタリア8日間周遊記 その②  「青の洞窟とカプリ島を訪ねる」 
麗しのイタリア周遊記 「中世の町シエナとサンジミニャーノを訪ねる」
古代ローマ都市ポンペイ 遺跡に残されたメッセージとは?
南イタリアの世界遺産メルヘン調のアルベロベッロ