スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ペルーってどんなトコやねん!~プーノからチチカカ湖~(旅行記③)

ペルー・ボリビア

5日目、昨日マチュピチュを観光した私たちはクスコからバスに乗ってプーノという村を目指します!ペルーの観光用大型バスは最新式が多くエアコンもあり快適。ちょっとビックリでした…

ef6b5588614e8eee7526-L

クスコから1時間くらいの所にある村にはセント・ピーターズ教会があります。バロック様式で見事なフレスコ画が今でも残っています。

fdbda846b3ab11bfe9f9-L

次のラクチ遺跡では15mくらいの巨大な神殿跡が。全てインカの石で作られているとか。↓↓

dfa8d0a4ea3510416862-L

ラクチ遺跡の周辺ではインディヘナ達がいろいろなお土産を販売しています。

d2be63fd0ddadfeea7df-L

そしてバスは標高4330mのラ・ラヤ峠を超えて行きます。富士山より高い場所にいます!まさに絶景!!お気に入りの1枚です!

e0613488b09f9bd317ef-L

ランチ休憩を含めてクスコからプーノに到着するまで約8時間ですがあっという間プーノに到着。途中それぞれの場所では遺跡や壮大な光景を楽しめるのでバスの移動はお勧めです!この日は1日中観光だったので、お昼に会ったアルパカちゃんの子供を思い出しながらすぐに寝ちゃいました。

cc777d1c9f8a536b38e1-L

次の日の朝、起きてホテルの窓から外を見てみると、キラキラ光るチチカカ湖がーーー!!琵琶湖よりも12倍も大きくペルーとボリビアにまたがる大きな湖なのに、ペルーに行くまでチチカカ湖という湖のことは全然知りませんでした。

81bc9e0583dac9c16c8b-L

チチカカ湖は大きさだけが有名ではなく、この湖で生活をしているウロス族が有名です。

ddb0e17d875e3c2c9a6e-L

ウロス族はトトラという草を何十にも束ねて、出来た浮島で生活をしていて、家、ボート、全てこの草から出来ているんです。

a33b3703e37b32e706a4-L
3bb46316ff260ebb92f1-L

浮島の根元はしっかり固定してありますので、波でもあまり揺れません!

6b1e1c7dbcb871304433-L

浮島での生活も家畜を飼ったり、学校があったり、病院があったりと地上の生活とほとんど同じ。ウロス族はとってもフレンドリーで民族衣装まで試着させてくれるくらい仲良しになれました!

279a4513a2da21d977e6-L

次回は最終回でーす。

[by ムラ]

【関連ツアー】
・マチュピチュ村滞在&ワイナピチュに登る!ペルー7日間(日本語)
・マチュピチュ村滞在&ワイナピチュに登る!ペルー7日間(英語)
・マチュピチュペルー・ハイライト7日間 (日本語ガイド/デラックスホテル利用)
・マチュピチュインカ帝国 ペルー秘境の旅8日間 (日本語ガイド/デラックスホテル) 
・マチュピチュナスカの地上絵とマチュピチュ 8日間(英語ガイド/スぺリアホテル)

【関連記事】
これは地上に描いた星座?超弩級の不思議な世界遺産「ナスカの地上絵」
マチュピチュの朝日を見る前に死ぬわけにはいかない。インカの秘密都市?
孤高の古代空中都市そしてインカ帝国の最後の聖地「マチュピチュ」
クスコの夜は「ドン・アントニオ」の民族音楽と舞踏ショー
リマでは見逃せない「ラファエル・ラルコ・エレーラ博物館」
かつてのインカ帝国の首都「クスコ」 インカ文明の遺物
かつてのインカ帝国の首都クスコ周辺「聖なる谷」の遺跡ケンコー
世界遺産マチュピチュへの玄関口「アグアスカリエンテス」(マチュピチュ村)
・マチュピチュ行きの鉄道/Peru Rail
・インカの都「クスコ」とピサック村の市場(ペルー)