スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

デッドホースポイントやホースシューベントとはちょっと違うグースネック州立公園 Goosenecks State Park

モニュメントバレの北の玄関、メキシカン・ハットから約20分ほどでグースネック州立公園に来ることができます。 あたりはすれ違う車もまばら、たまにすれ違うと思わずどんな人が乗ってるんだろうと覗き込む位の珍しさ!(ちょっと大げさ) 何も無いまさに荒野の中の1本道、GPSを頼りに延々とドライブすると突き当たりがグースネックです。

これがメキシカン・ハットの名前の由縁のモニュメント。
確かに似てるけれどわざわざ見に来るほどではない・・

デッドホースポイント州立公園のようにビジターセンターは無く、パークレンジャーも居ない、フェンスも1部を除いてほとんど無いに等しい! パーキングからドーンと断崖絶壁でこのなんとも不思議な光景と、足がすくむようなスリルが楽しめるのがポイント。身の安全は各自の責任でどうぞ・・という事ですね。

デッドホースポイントはコロラド川の浸食でできた180度の蛇行ですが、こちらはサン・ファン川の浸食で180度がなんと3回も折り重なって蛇行。 しかも曲がり方になんとなく愛嬌があって、目の印を岩につけたら恐竜の頭かトカゲの頭に見えるかもしれません。

サン・ファン川までの深さは、こう見えても約300メートルもあります。 そしてここの標高は約1500メートル。

サン・ファン川はコロラド州の標高4100メートルのサン・ファン・マウンテンに端を発して、コロラド川に合流し標高約1000メートルのレイク・パウエルに流れ込みます。約520キロでなんと3000メートルもの落差があります。 ゆったり穏やかな流れに見えますが実はかなりの急勾配で洪水の時はまさに岩をも粉砕するものすごい威力になります。

何百万年も昔、平坦だった大地が隆起し標高が高くなるにつれて川の流れも速くなり侵食が加速されてこのような景観を生んだのそうです。3重に折り重なった蛇行の幅はほんの100メートル程ですが、川の全長は5キロにも及んでいます。この全ての景観を収めるにはかなりの広角レンズが必要ですね。(21mmでも収まりませんでした)

Photo by Dave Manley. A Durango-based photographer

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
Goosnecks State Park
ユタ州立公園の公式サイト

【関連記事】
大自然の奇蹟アンテロープキャニオングランドサークルの大自然の芸術
「グランドキャニオンでの宿泊にアンテロープとセドナも観光しちゃう2日間
大自然の国立公園での最高の過ごし方は? アマンリゾートが出した答え
一見の価値あり!コロラド川の底知れないエネルギーが生み出した造形美
全米で最も気温が高い場所 デスバレー(死の谷)~Death Valley~
アメリカ大自然グランドサークル3日間「旅行記」 ツアー1日目
★冬の絶景★ グランドサークルツアー5日間&大晦日カウントダウン
ロアーアンテロープキャニオンもなかなかの見応え!
ロサンゼルス発!世界遺産グランドキャニオンに行ける日帰りツアー

 

関連ツアー】
アメリカ大自然グランドサークル 3日間グランドキャニオン国立公園宿泊
アメリカ大自然グランドサークルとセドナ4日間グランドキャニオン国立公園宿泊
アメリカ大自然グランドサークル5日間 グランドキャニオン国立公園宿泊
レインボーブリッジ&アンテロープキャニオン(アッパーとローワー)2日
アッパー・アンテロープ・キャニオンツアー クーポン(アリゾナ、ページ発着)
ザイオン国立公園・ブライスキャニオン・アンテロープキャニオン1泊2日観光
世界一美しい「ザ・ウェイブ」の抽選チャレンジとアンテロープキャニオン
大人気のアンテロープキャニオン、絶景ホースシューベンド1日観光
キャンピングカー(モーターホーム)で行くアメリカ大自然6日間

 

関 克久