スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ロサンゼルスの名門ホテル「ビルトモア・ホテル」の「ギャラリー・バー」とレストラン「SAISAI」《ホップオンホップオフ観光バス=40番停留所》

グルメ、レストラン

ロサンゼルス・ダウンタウンの格式あるホテル、ミレニアム・ビルトモアにある「ギャラリー・バー」のご紹介です。80年の歴史を持つ由緒あるホテルだけあって、バーも伝統の匂いがぷんぷん、思わず重厚なバーカウンターに座ってみたくなる雰囲気が醸し出されていました。

R1084500

 巨大なホテルロビーのチェックインカウンターの反対側がバーで、天井の高い落ち着くラウンジもあります。

 R1084499

 常時3人ほどのバーテンダーがいますが、ひときわ元気そうなシルバーヘアーの方がいます。名前はグレッグ・ガゼリアンさんと言います。いきなり「こんにちわ!」という日本語で挨拶されたかと思うと、「あなた、サンプラザ中野知っている?」アメリカ生活が長いとあの中央線の中野のこと? となりますが、写真を見せてもらって納得。元爆風スランプの人気シンガーということがわかりました。

R1084506

 グレッグさんは、サンプラザ中野の大親友との事。2週間前に日本で一緒に撮影した写真を見せてくれました。「あなた、ブシュ知ってる?」と次の質問。 ブッシュ大統領のことかと思いきや、なんと漢字の「部首」のことで、草かんむり、しんにょう、おおざとへん、こざとへん、、、と次から次と書いてくれました。これには、本当にびっ~くり!長年日本人をやってますが、グレッグさんの問いに答えられない自分が恥ずかしくなりました。

R1084517

ご自身のiPHONEを見せてくれましたが、字画から部首を検索 できるアプリが入ってましたが、自分で造った! との事。 またまたびっくり!ナプキンに漢字を書いてくれましたが、こんな難しい漢字をスラスラ書ける日本人は最近は少ないんじゃないでしょうか?

R1084518

 ちなみに、岡山の自分の名前を冠したバーがあるんだそうです。岡山にいらした際は立ち寄ってみてくださいとの事。Greg Guzelian www.greg-guzelian.com

R1084508

さて、グレッグさんのオリジナルドリンク「フレンチ・キス」です。ウォッカ、ピーチ・シュナップス、パイナップル・ジュース、クランベリー・ジュース、ラズベリー・リカーなどで十分にシェイクして造ってくれました。 さわやかで口当たりのいい味でした。

R1084509

 グレッグさんは、シリア出身だそうですが、毎月曜~木曜日が出勤日との事。ちなみに、右の方はこの由緒あるミレニアム・ビルトモア・ホテルの総支配人のスティーブン・J・パーカー氏。ホテルのバー、特に古いホテルのバーというのは何とも言えない味わいとドラマがありますね。次回、またギャラリーバーに来てフレンチ・キスを1杯やるのが楽しみになりました。その前に漢字を勉強しておかなければいけませんが 。。。

R1084519

さて、このビルトモアホテルにはホテル直営の日本レストラン「SAISAI」(彩々)があります。

R1084495

 企業のビジネスランチにも良く利用されていて、格調の高いエレガントな雰囲気の日本レストランです。日本酒、ワインのセレクションも充実しています。

R1084494

 シーフードを中心としたメニュー(もちろん寿司バーも充実しています)ですが、メキシコ、ラテンアメリカの調理法も取り入れられていてユニークなメニューになっています。 旬の食材を使った「今日のお薦め料理」も人気とのこと。

R1084487

 4人から10人以上が入れる個室もあります。2006年のワールド・ベースボール・クラシックで、王監督率いる日本代表チームが、1次リーグ、2次リーグを突破し決勝でキューバを制して、初代「世界一」になった際に、まさにこのテーブルで「打ち上げパーティー」が催されたとの事。

R1084485

ホテルの入り口ではなく、 S.Olive通りの入り口から入ると一見、ステーキレストランかと思うようなエレガントな造りになっています。

R1084491

 ホテルからは地下に階段を下りてレストランに入るので、サウス・オリーブ・ストリートから入るフロアより低くなっていますが、その分天井が高く、開放感があります。

R1084493

80年の歴史と伝統を誇る名門ビルトモア・ホテル内にある、彩々レストランは伝統的な日本料理とエスニックテイストを融和させた、いかにもロサンゼルスらしい雰囲気のレストランです。LAXにお越しの際は是非いらしてみては いかがでしょうか?

[geo_mashup_map]


【参照】

Millennium Biltmore hotel
506 S. Grand Avenue,Los Angeles, CA 90071

SAI SAI (彩々)
501 S. Olive St., L.A., CA90013
Millennium Biltmore Hotel 内
Phone : (213)624-1011
www.millenniumhotels.com
営業 L:月曜~金曜 D:月曜~土曜 日曜休

【関連サービス・ツアー】
・朝から晩まで思いっきり遊ぶ!サンタモニカ1日観光
グリフィス天文台の夜景とローリーズの極上プライムリブのディナー
カリフォルニア・ワイナリー見学とテメキュラ・ツアー
サンタバーバラ・ワイナリー日帰りツアー
ロサンゼルス1日観光(映画ロケ地つき)
ハリウッドスター豪邸めぐりツアー
グランドキャニオン1日観光(ロサンゼルス発)
国境越えメキシコ・ティファナとカリフォルニア・サンディエゴ観光

【関連記事】
グリフィス天文台 ロサンゼルスの夜景は必見”オレンジ色に輝く絨毯を見よう” 
人気上昇中!「テメキュラ・ワイナリー」 ロサンゼルスからプチ・バカンス 
ジョシュア・ツリー国立公園 砂漠と奇岩とジョシュア・ツリーの宇宙的な光景
名門校UCLAを訪ねて カリフォルニア大学ロサンゼルス校
サンタモニカとマリブビーチそぞろ歩き ロサンゼルスの見どころ
アメリカ、カナダで1番人気のプチ・リゾートホテル”San Ysidro Ranch”
カリファル二アのリビエラ「サンタ・バーバラのワイナリー巡り」
ミレニアム・ビルトモア・ホテル 数々の映画、TVのシーンに登場したホテル 
ローリーズ(Lawry’s) 世界一のプライム・リブステーキ!