スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

感動のミュージカル!ライオンキング 【THE LION KING】 ニューヨークブロードウェイ ミュージカル

アメリカ

 

ディズニーブロードウェイショーLION KINGのミュージカルを見に行ってきました。ライオンキングのミュージカルのチケットはブロードウェイの中でもとても人気なだけあって、なかなかチケットが取りにくいミュージカルです。ディズニーが誇る名作なだけあって、大人だけではなくこどもにも理解しやすい内容となっております。また英語がわからなくても、迫力のある舞台構成と本物のような動物の動きに魅了され、最後まで問題なく鑑賞できる作品です。 

 

あらすじ 

1997年からロングランでディズニーライオンキングのミュージカル。プライド・ロックの王、ムファサと妻サラビの間に生まれたシンバはやんちゃな子ライオン。ムファサの事を嫌っている彼の弟スカーは、シンバを利用してムファサを殺害してしまいます。責任を感じたシンバは王国から去ってゆきます。そんな逆境から王になる運命のシンバの愛と冒険の物語は、笑いと涙の王国の復活をかけた見事な内容となっています。 

ディレクターのジュリー・テイモアがミュージカル作品としての芸術性を前面に出したことで有名なショーでもあります。アカデミー賞主題歌賞を受賞した “Can You Feel The Love Tonight”などの馴染みある曲をお楽しみいただきながらも、映画とはずいぶん違う世界が感じれます 

20年以上にも渡って世界中の人々に親しまれているこのディズニー・ミュージカルは、家族みんなでお楽しみいただける作品です。 

  

みどころ 

①会場すべてがライオンキングの世界 

ライオンキングの劇場は、ブロードウェイショーの中でも高額な劇場の一つであるとされています。その理由のひとつは、このミンスコフ劇場がこのライオンキングのステージの為に改装されたということです。 

まず広々とした、入口。会場までの長いエスカレーターを登っていく途中、巨大なライオンのモニュメント。 

こから、まるでディズニーワールドの一つのアトラクションのような世界に入っていく様な気分です 

 

 

階段をあがると、ここでしか手に入らないオリジナルのギフトショップもあります。 

デザインも可愛いものがたくさんあり、日本へのお土産にもお勧めです。 

 

 

 

②躍動感たっぷりのステージ。 

まずは、オープニング。幕が開けた途端に驚かされました。何語か?というような謎の祈祷師の合唱から幕が開けます。そこから突然会場のいたるところから大勢の動物たちが駆け回り、そこで動物たちは、あの名曲の”Circle of Life”を歌い始めますまるでほんとにアフリカのサバンナにいるのではないかと思わせる演出です。途中、アフリカの動物たちだけではなく、草原や木々までキャストメンバーたちが表現していて、より一層アフリカの大地を感じました。 

 なによりも驚いたことは、どの動物たちにも表情があり、役者さんたちの表情と動きがぴったりと合っているところです。動物の動きも本物の動物を見ているかのように、躍動感たっぷりです。 

 

③圧巻される舞台構成 

シーンごとに次々とアフリカの大地を走っているかのような感覚に落ちいります。 

傾斜のあるステージを使い奥行を見せる手法が使われています。巨大な装置を使って崖から落とされるシーンなどもうまく構成されていました。音楽もだれもが聞いたことのある名曲ばかりで。もちろんミュージカルなので他のミュージカル同様に生演奏を聴くことになるのですが、ライオンキングで特別に会場右上に設置されている演奏スペースがあり、そこからアフリカをイメージできるドラマーの活気のあるも楽しみの一つとなっています。 

 

またシリアスなシーンだけではなく、コメディー要素が取り入れられているところもたくさんあり、会場みんなが笑いに包まれます。戦いのシーンでは、躍動感のあるダンス、途中、壮大なテーマを表現しているコンテンポラリーダンスもみどころの一つです。 

 

④人々の目を惹きつけられる衣装 

キャストが身に着けている動物一匹一匹の衣装までしっかり見てください。動物の表情なども、彼ら自身で表現されています。どこがどうなって動かしているのか??全く想像がつかないところもディズニーマジックのひとつです!まるで本物の舞台を観た人にしかわからない、そんな衣装です。文章だけではなかなか伝えづらいミュージカルなので、ぜひニューヨークへ訪れた際は見てほしいです。楽しめること間違いなしです。 

 

 

ニューヨークで本場ブロードウェイのミュージカルを一度みたい!という方、ぜひみてください! 

<2023年5月18日更新>

By Kei


Minskoff Theatre ミンスコフ劇場
200 W 45th Street,New York, NY
ブロードウェイ/8番街の間
www.minskoff-theater.com