スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

年末恒例! ニューヨーク・ボタニカル・ガーデン『ホリディ・トレイン・ショー』が楽しい!!

テーマパーク

クリスマスのニューヨークは街中で様々な催しが行われていますが、ブロンクスのオアシス ニューヨーク・ボタニカル・ガーデンでも年末恒例の人気イベント「ホリディ・トレイン・ショー」が開催中です。ガーデンのシンボルである温室に小枝や木片で造られたニューヨークのモニュメントやビルディングがそこここに配置され、さながらミニチュア・ニューヨーク。その間をアムトラック、貨車、トロリーなど々な列車が走り回ります。子供から大人まで楽しめるニューヨークの冬の風物詩の一つです。

温室入るとエントランスホールの池には、真中に木片で作ったJFKターミナル5とニューヨーク・バーバーを模した自由の女神エリス島イミグレーションの建物が配置されています。ターミナル5は現在のJetBlueではなく、ハワードヒューズ全盛の頃のTWAの看板付き。周りの飛行機もちょっと古い機種ばかりで製作者の趣味が見え隠れしています。


池をぐるっと廻ってトレインショー会場へ。直ぐ目と鼻の先なのに、列が進まない!! 家族連れはもちろん、老若男女混じって身動きが取れないほどの賑わいで中々会場に入れません。余りに人気が高いため、数年前から入場制限が設けられ予約制となりましたがそれでも中々の混雑でした。以前は勝手に入って見て廻れたのに・・。会場にはブルックリンブリッジマンハッタンブリッジが頭上に、

足元には自然史博物館からNY図書館、ブルックリンのルナパーク(昔のデザインです!)、ヤンキースタジアムや、シティーホールペンシルバニアステーションと、もうありとあらゆる有名建造物が溢れ、その間を縫って電車が走り回ります。

ハイライトはエンパイヤステートビルクライスラービルラジオシティミュージックホールメットライフなど有名ビルをひとまとめにしたエリア。ここには赤と緑のクリスマストレインが走ります。

本格的な列車のショーとは異なり、本物のレプリカだけでなくおもちゃの列車や、機関車トーマスのキャラクター「パーシー」まで、とにかく線路を走るミニチュアなら何でも走らせちゃおうというところが、かえって楽しく人気のようです。

大人のグループには「Bar Car Nights」というイベントもあり、トレインショーの一般公開時間終了後に、ライトアップされた会場でカクテルを楽しむという粋な催しで、心惹かれているのですが、、 ベビーシッター探さなくちゃ。この他、1月中旬までは、子供向け「ジンジャーブレッド・アドベンチャー「ザ・リトル・エンジン・ザット・クッド・パペットショー」トーマス・ザ・タンクエンジン」毎週末は「ホリディ・フィルム・フェスティバル」と題してシーズナルな映画上映などイベントが目白押し。

他に、園内を走るガイド付きトラムに乗ったり、ショートトレイルを散歩したり(小さいながら滝もあります)、カフェやレストランで美味しいランチが楽しめますし、ここのギフトショップは小物のセレクションがとても素敵なので、トレインショーだけでなくぜひ立ち寄ってみてください。春は大和桜や枝垂桜が咲き乱れ、秋は紅葉が美しいニューヨーク・ボタニカル・ガーデン、一年中いつ行っても心落ち着く素敵な場所です。このシーズンだからこそブロンクスまでちょっと足を延ばしてみるのも楽しいですよ。

by RMS

[geo_mashup_map]

 

【関連情報】
The New York Botanical Garden  Holiday Train Show
開催期間: 11/19/2011-1/16/2012
http://www.nybg.org/exhibitions/holiday-train-show-2011/index.php

【関連ツアー】
カジュアルディナーとエンパイア展望台 ~マンハッタンナイトツアー~
ニューヨーカー気分で行くオーガニックショップとブルックリン醸造所ツアー
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP

【関連記事】
ニューヨーク・ロックフェラーセンター 巨大なクリスマスツリー点灯式
ニューヨークのクリスマス デパートのショーウィンドウはクリスマス気分満載
チェルシーマーケット NY 「ニューヨークに来るグルメ達」が必ず行く 
星条旗が似合う、めちゃくちゃ絵になる街「ニューヨーク」 New York
ローカルなちょっと珍しいお土産調達は「ホール・フーズ」が便利?!
ニューヨーク人気の公園 ユニオンスクエアUnionSquareってどんなところ?