スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

女子旅☆人気のアイスランド満喫ツアー ~ハットルグリムス教会編~

<前の記事を見る>

地図で言うと市街のの南西にあるホテル・ラディソン・ブルー・サガから

チョルトニン湖を抜けて町の中心街に到着した私たち。

ここから市内の目抜き通りというかショッピング街といえる

ロイガヴェーグル通り(Laugavegurにやってきました。

ここから枝分かれして丘へ続くスコウラフェルズスティグル通り(Skólavörðustígur)

を歩いていくと小さく見えてきました。

街のシンボルともいえるこの教会。丘の上にあるためか、

それでいててっぺんはニューヨークのクライスラービルディングdown.gifたいです。

なんと1945年に建設が始まり、完成したのが1986年。とっても新しい教会だそうです。

なのでゴシックでもロマネスクともいえないモダンな外観なんですかね。

重厚な扉door.gifをあけて中に入場! あたたかぁ~い。。。。happy02.gifheart01.gif

悴んだ手をさすりながら教会に入ると内装はゴシック調のつくりですが,白と明るい木目を基調とした明るいつくり。
※カメラが気温の違いで曇ってしまいました。。。笑

大きなパイプオルガンが目を引きます。

さて、教会も大事ですがお目当てはこの教会にある展望台camera.gif です。

外扉を入ったロビーの左手にお土産屋さんがあるのでそこでチケットを購入してエレベーターに乗り込みます。
チケットは ISK500(2011-2012年冬現在)

エレベーターで一気に展望台に到着!

郊外までしっかり見渡せます。

だんだん日が暮れてきました。夕日をここから眺めるのも一興です。夕日といってもまだ3:20頃ですか。。。

★ ペルトラン Perlan ★(下写真)

アイスランド語でパール(真珠)shine.gifを意味するドーム型の建物。市内のローカル飛行場の向こうの丘の上に建つ
このへんてこな建物は何十キロも離れた電力発電所で作られて送られてくる熱湯を貯蔵するための
複数の大きなタンクで構成されています。てっぺんにできたドームは近年追加されたもので
展望レストランrestaurant.gif として有名。

1時間に1周するという回転展望レストランは予約必須。

今回もぜひ試そうと一旦予約はしたものの、この時期日本円にして1~2万円のクリスマスバッフェのみで
アラカルトがないといわれたのでやめました。Yahooニュースでも紹介されていたくらいの場所です。
でもレイキャビックの夜景を見ながらロマンチックな食事やドリンクbar.gifが楽しめるこのレストラン、ぜひ試してみてください。

cute.gif cute.gif cute.gif cute.gif cute.gif cute.gif cute.gif

さて、話は戻りますが、ハットルグリムス教会の前に立つ銅像

これはレイブル・エイリークソン(レイフ・ザ・ラッキー)という男性だそう。バイキング(海賊)として

新大陸(アメリカ)到着したけれど原住民(インディアン)に殺されてしまったので戻ってこれらず、

結果歴史上では500年ほど後になる1492年にコロンブスがにアメリカ大陸を発見したということになったそうです。

アルシング(世界初の民主議会)の発祥1,000年を記念して、1930年にアメリカから寄贈された銅像だそうです。
アメリカもコロンバスより先に大陸を発見したのはエイブルさんだと認めている証拠ですかね??

なにはともあれ

ちなみにこちらの モンキーbanana.gif 今回私たちと一緒に旅をした旅仲間Curious君good.gif
寒さに負けず ハイチーズnotes.gifcamera.gif
(今後ちょこちょこ登場予定~ wink.gif )

<by MIU & カワ>

[geo_mashup_map]

【関連ツアー/記事】
地球の鼓動が聞こえる国、アイスランド 4日間 ~ゴールデンサークルツアー付き!~(英語ツアー)
イエローナイフ オーロラ鑑賞ツアー4日間
イエローナイフ オーロラツアー5日間
オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(デラックス)
オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 フェアバンクス滞在コース