スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

~モーターホーム体験記2:Day1 モーターホーム車内の設備~

アメリカ大自然

アウトドア知識ゼロの近い私、ふむふむとエルモンテ社のスタッフの話を聞きつつ、ついにモーターホームのレンタル手続き(※)が全て終了し、冬のアメリカ大自然旅行へ出発です。※レンタル手続きについては モーターホーム体験記1:Day1 モーターホームレンタル~ をご覧下さい。 出発前に、一人一セットずつついてくるパーソナルキッドを紹介します。JTBルックアメリカンでご予約すると以下のパーソナルキットが一式づつ人数分ついてきます。また、1グループに1セットビークルキットがついてきます。

Kit_1

パーソナルキット(1袋に以下のものが入っています)
毛布2枚、シーツ2枚、枕、枕カバー、ハンドタオル1枚、ディッシュタオル1枚、バスタオル2枚、コップ(大)、小鉢 、ディナー皿、サラダ皿、コーヒーカップ、フォーク、ナイフ、スプーン

ビークルキット
調理用品(プラスチック箱の中に以下のが入っています):ピッチャー, オタマ,皮むき,ボトル オープナー, 包丁セット, 鍋ふた,やかん, 1 qtと2 qt小鍋,フライパン, 大鍋, サラダボウル,大皿,缶切りなど掃除器具やその他:バケツ, ほうき・ちりとり, モップ, トイレ用ブラシ,ハンガー

 必要なキッチン道具・生活用具は一通りついてきます。※アドバイス: スポンジや洗剤など消耗品は購入が必要です!

なお、コーヒーメーカーと炊飯器は必要であれば事前に追加料金にてリクエスト予約が可能です。日本人の皆さん、キャンプといったらカレーライス! お米がなきゃ力が出ない!そんな方はおなべでお米を炊くこともできますが、炊飯器ぜひレンタルをどうぞ。 !

 
さて、車内の設備(C25タイプの例)をご紹介しましょう。

Picture 045後ろから運転席に向かって撮った写真

In_C25_1運転席側から車両後方に向けて撮った写真

 

■シャワー・トイレ
RV C25 シャワー

 

Picture 235
実は狭くて汚くて暗ぼったいのかなっと思っていたのですがなんとも綺麗清潔。天井の曇りガラスの天窓から光が差し込んでなんともさわやか。、東京の一人暮らしアパートのシャワーってこのくらいの大きさでしょうかね?
インテリア的にもなんかそんなイメージです。

※アドバイス:トイレットペーパーは1つはついてきます。 ただ買い足す時はダブルロール(2枚シート)ではなくシングルロール(1枚シート)のものを!紙が多いと詰まってしまいますよ~

■ベッドエリア
C25タイプは3箇所ベッドとなります。1つ目は初めからあるベッド。ツイン~クイーンサイズくらいです。(写真はシーツをかけていない状態)

RV C25 ベッド1

2つ目はダイニングテーブルが夜小さめのベッド早変わり(下写真 手前)。縦幅が短いのでお子様向けです。(ちなみにわたくしこちらで寝ましたがやはりちょっと窮屈でしたね・・・苦笑)3つ目は運転席の頭上にあるエリア(下写真上部)。 ここは天井は近いながらも縦に長いので大人でも十分くつろげます。なんともみすぼらしい写真ですがこんな具合にセットして寝たわけです。。。。
Picture 123

車両によっては薄型TVなんかが搭載されたものもあるそうです!Picture 029
(残念!我々の乗ったC25にはついていませんでしたぁ・・)

 

■キッチン 

Picture 219
こちらもバスルーム同様、東京の一人暮らしアパートのキッチンを思い浮かべてくださいませ。ただガスコンロは4つ。オーブンまでついています。 シンクもしっかり2つ。電子レンジは家庭にあるものと同じようなタイプ。 (コンロの上、目線の高さについていました)冷蔵庫も比較的大きく、ガロンのお水タンクも4つくらい入ります。もちろん冷凍庫もついていますので夏は氷やアイスクリームを冷やすこともできます!

■収納エリア
意外と女性の皆様が気になるのは収納スペース。よく観察してみると驚くほど収納スペースがありました!前回 車外にもトランクのような大きな収納スペースがあるとご紹介しましたが、車内にもいたるところに収納場所が! クローゼットはもちろん、ベッド頭上、キッチン周り、トイレシンクなどなど、生活空間を広げる工夫がなされていました。

Picture 204キッチン頭上 (ロックがついているので走行中も安全です!)

Picture 207キッチン台下(引き出しもロック付きなので飛び出したりしません)

Picture 209クローゼット(予備のブランケットや枕はここへ。
 洋服をかけておくにも便利!)

Picture 211ベッドエリア頭上にもこんなに!

 

■TV
車種によってついています。 車の上部(屋根)にはアンテナが設置されています。停車中にこのアンテナを伸ばして調節してTVを観ることができるのです。

Picture 009写真はクラスAの大型RVについているTV
残念ながら我々のC25にはついていませんでした~

このようにリトルマイホーム並みの快適なRV(モーターホーム)に乗り込んでエルモンテ社を出発したのでした。

 ~モーターホーム体験記3:Day1 RVで大自然に出かける前の心得 3か条~ へ続く

new ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~cooltext455842624 ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~       cooltext455844439 ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~
cooltext4558428281 ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~

過去の記事はこちら
●プロローグ:RV(モーターホーム)ってなに?
●体験記1:Day1 モーターホームレンタル