この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ファイナンシャル・ディストリクトにあるお勧めフレンチレストランその2・Cafe Bastille

サンフランシスコのビジネス街にはお洒落なフレンチレストランが多いようで、折角ですから6月に続き2件目のお勧めをご紹介しちゃいます。今回お邪魔したのは、カフェ・バスチーユ。バスチーユとは、かのフランス革命時、民衆が団結して襲撃したバスチーユ牢獄があった場所ですね。バスチーユの名は、パリでは勿論今でも健在。地下鉄の駅の名前にもなっています。

8

ああ、今日はフランスのお話ではありませんでした。そう言えばここはサンフランシスコだった・・・ と思い直す位、このレストランはフレンチ・エスプリで溢れておりました。

10

路地に張り出したテーブルと椅子。サンフランシスコは肌寒い日が多いので、お天気の日となると、ここぞとばかり皆テラスに陣取ってのんびり太陽を満喫します。ビストロ・スタイルの気軽なレストランなので、コースじゃなくてもOKです。特に平日昼は、ビジネス街で働くサラリーマンのランチで盛況しているので、皿+ワイン(仕事の合間にワインもおフレンチ流!?)で美味しく、軽く済ませられるメニューが充実しています。ですが本日はがっつり行こうと言う事で、前菜+メイン+デザートのセットメニューをチョイス。

nastille_3

前菜は定番・フレンチオニオンスープ。チーズたっぷりでコクがある!メインはブフ・ブルギニョン(ビーフシチュー)。ソースが以外にあっさり。日本風のビーフシチューとはまた違う美味しさでした。

nastille_4

こちらはチキン・タジン(北アフリカ料理)。スパイスの効いたチキンが癖になりそう。これは一番のお勧めです。

nastille_5

デザートにはラズベリー・キーライムケーキ。口の中でふわっととろけ、甘酸っぱくて上品な美味しさでした。

nastille_6

店内にはフランスのFMラジオが流れ、にわかにパリのカフェにいるような、不思議で素敵な気分に浸れます。

nastille_7

サンフランシスコまで来て何故フレンチ??まぁまぁ、たまにはいいじゃないですか! <八重 in San Francisco>

サンフランシスコへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

【参考】
Cafe Bastille
22 Belden Pl
San Francisco, CA 94104

【関連ツアー】
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

Comments are closed.