スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

イエローストーン、グランドティトン完全制覇5日間に行ってきました! ~Yellowstone National Park & Grand Teton National Park~  その②

アメリカ

<前の記事を読む>

ツアー3日目
今日は待ちに待った、オールドフェイスフルエリアの観光です!Lower GeyserGrate Fountain Geyserを見学。さらには、Midway Geyserではあの有名なGrand Prismatic Springを見学!イエローストーンの絵葉書に出ているのは空からの写真。今回は高さ50CMからのベンチからとりましたが、ものすごく綺麗です!あの色のコントラスト美しい」の一言です。想像よりも大きかったです。

オールドフェイスフルに到着後、次にいつオールドフェイスフルガイザーが上がるかの情報を得て、待機。青い空に向けてガイザーが吹くと綺麗でした。ガイザーは高温のお湯が貯まって吹き出てるのですが、すぐに水蒸気cloud.gifになってしまうようで。
見るポイントは風上がいいようです。風下だと水蒸気で見えないことも…

その後は約2キロ歩いて Morning Glory Poolまで行ってきました。大きいプールではないのですが、色はすごく綺麗です。舗装されている道ですので、自転車で行くこともできます。

沢山の自然野生動物を見て心も体もリフレッシュ!さて、今回の2つ目の目的地、グランドティトン国立公園では、どこから見ても荒々しく、雄大な迫力満点の山々とそれらに見事に調和した湖、森との景観を堪能しました。そこに居るだけで心が落ち着きます。本日と明日の宿泊地であるジャクソン・ホールへ向かう途中、明日の昼食場の下見?で、こちらも建物の背後の展望が素晴らしいJackson Lake Lodgeへ立ち寄り、これから何度も目にするSnake Riverを眺めつつ南下して行きます。

ツアー4日目
予定より1時間程早い集合!と言うのは、Jenny Lakeでの『ボートの搭乗順番を少しでも早く。』と言う事。
船乗り場でスタンプを手の甲に押され、ボートで対岸へ。

Hidden FallsからInspiration Point(標高7200FT、約2200MT)まで、往復約2時間程ハイキング。 足腰に不安のある方は(私を含み)船着場に無料貸し出しのストックがあります。普段運動不足の為、登れるかどうか不安でしたが、周りの景色、名前の通り、木々に隠れてはいるけれども豪快な滝、それに午前中の森林浴も兼ねてのハイキング。何とかツアー参加者、全員が無事に達成しました。ここからの眺めも山々と湖のコントラストが絶景でした。私たちが下山した頃にはボート乗り場は長蛇の列になっていたので、やはり早く行動開始して正解でした。

昼食後は無人教会であるChapel of Transfigurationへ。こじんまりとした木造の礼拝堂ですが、中に入ると祭壇のバックが窓ガラスとなっていて、グランドティトンの主峰と十字架が見事にマッチしていて、絵葉書の様でした。

その後はVisitor Centerへ立ち寄り。野生動物に関する映画(30分程)の上映や触る事の出来る動物の毛皮の展示があります。角を持って写真撮影 しようとしましたが、かなり重く、角でこれだけの重さであれば、それを支える胴体の重さがどれだけかが想像出来ます。

観光が終わりホテルへ向かう途中、Snake Riverの中洲でムースを発見!ほとんどあきらめかけていましたが、最後の最後で姿を目に出来て、皆さんハッピーモードでした。動物との遭遇国立公園の旅行の醍醐味。ここでは車窓からの景観もそうですが、野生動物(=住民)を探してみるのも楽しみのひとつです。

一旦ホテルへ戻り、夕食の集合時間まで多少時間があった為、ジャクソンの町に出てみる。Town Squareと言う公園を中心にこじんまりとした作り。冬はスキー客で一杯になるそう。通りは土産物屋が多く、やはりカウボーイ関係のものが目立った。

そして夜は大変人気のある“カウボーイショーを見ながらの夕食”へ。ショーの前は土産物を見たり、焼きたてのビスケットを味見したり出来ます。夕食はインストラクションがありますが、まずトレーとユーテンシルのセットを自分で手にし、その後は流れに沿って進むと、肉、コーンブレッド、アップルソース、ベイクド・ポテトを係りの人がそのトレーに載せてくれ、最後は自分でレモネードコーヒーを選んだ後に席に戻ります。700人収容なのですが、その日は満席でした。

まずは食事をし、その後にショーとなります。内容はカントリー・ミュージックの演奏notes.gifアメリカン・ジョークのMCkaraoke.gifで、CDの販売もあります。近郊からだけではなく、東海岸や海外からのお客さんもいらっしゃいました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ツアー5日目ソルトレイクシティへ向けての約6時間の走行となりますが、バスの中でガイドさんの計らいで、日本の方にはお馴染みの、このグランド・ティトンが舞台である映画『シェーン』を流してもらった。あの景色を見た人は『シェーン、カム・バーック!!』と思わず叫びたくなりますよ。長いようで、短かった4泊5日のツアー。日ごろの都会の喧騒から離れ、国立公園の中で過ごすゆったりとした時間、とても貴重な体験となりました。

<by: ムスヲとムスミ>

[geo_mashup_map]

【関連ツアー】
国立公園内に宿泊! イエローストーンとグランドティトン 3日間
イエローストーン国立公園、マウントラッシュモア、グランドティトン5日間
【セルフドライブ・ホテルパッケージ】国立公園イエローストーン”を制覇 4日間
【セルフドライブ・ホテルパッケージ】マウントラッシュモアとイエローストーン 5日間

【関連記事】

世界遺産イエローストーン国立公園のホテルオールド・フェイスフル・イン
世界遺産イエローストーン国立公園/キャニオンカントリー
世界遺産イエローストーン国立公園/マンモスカントリー
イエローストーン国立公園ガイザーカントリー 「オールドフェイスフル」
~お客様体験談~ 『グランド・ティートン国立公園体験記』