スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介!【地球の歩き方 アメリカの国立公園】

こんにちは〜happy02.gif
本日ご紹介するiPhone/iPod Touch用旅アプリは[地球の歩き方 アメリカの国立公園]!
以前ご紹介したニューヨーク版と違って、アプリ自体は無料、コンテンツをアプリ内課金で購入するシステムです。

iPhone/iPod Touch用アプリ【地球の歩き方 アメリカの国立公園】

アプリをダウンロードして立ち上げると、無料のコンテンツがプリインストールされておりまして、アメリカの国立公園についての案内や豆知識などを読むことができます。

iPhone/iPod Touch用アプリ【地球の歩き方 アメリカの国立公園】

左右にフリックでページめくり、下へドラッグで上部にツールバーが表示されます。閉じる、ハイパーリンクを表示する、ひとつ前に戻る、インデックスを表示する、などの機能がありまして、さらにツールバーを左へフリックすると、自動ページめくり、回転機能ロック、ヘルプなどを選択することができます。

では、コンテンツを購入してみましょう!moneybag.gif

MyBook]の画面右下[Shop]をタップします。
グランドキャニオン、ザイオン、モニュメントバレーといった有名どころから、化石の森ノースカスケードといったややマイナーな大自然まで、全32ヶ所の中から選べます。

どこにしようかな〜と悩んだ結果、一番お気に入りのヨセミテ国立公園をピックアップ!scissors.gif

iPhone/iPod Touch用アプリ【地球の歩き方 アメリカの国立公園】

iPhone/iPod Touch用アプリ【地球の歩き方 アメリカの国立公園】

手元にあった単行本[地球の歩き方 アメリカの国立公園 2009~2010]のヨセミテ国立公園のページとざっと比べてみたところ、レイアウトもテキストもほぼ同じものが収録されているようでした。
ピンチで縮小拡大、リンクをタップでSafariが開きます。ネットの情報にすぐアクセスできるのがiPhone/iPod Touchアプリの強みですね。便利! 贅沢をいえば、メモ機能とブックマーク機能があるとよかったな〜book.gif

ちなみにコンテンツは1カ所につき230円または350円で、32カ所全部購入いただきますと、しめて8920円になりま・・・
って、高っ!!!Σ( ̄▽ ̄;ノ)ノ

そうなんです、コンテンツがちょっとお高いんです・・・crying.gif

すべてのコンテンツを購入される方はまずおられないと思いますが、それでも例えばグランドサークルの人気スポット、グランドキャニオン国立公園+ザイオン国立公園+ブライスキャニオン国立公園+モニュメントバレー+アーチーズ国立公園の5カ所分のコンテンツを購入すると、1750円。

一方、32ヶ所のすべてコンテンツを収録している単行本[地球の歩き方 アメリカの国立公園 2009~2010]は定価1800円なので、あの、これならみなさんアプリではなく単行本を買うのでは・・・と思ったのですが、いやいや、ちょっとお待ちなすって!paper.gif と思い直しました。

このアプリ、米国に滞在している方にはなかなか助かるアプリではないかとheart01.gif

同単行本を現地の日系書店で購入すれば30ドル以上、送ってもらう場合は送料も追加、日本から取り寄せになるとさらに時間もかかりますが、アプリ内のコンテンツ購入でしたら欲しい分だけ即購入可! 旅先でふと大自然の旅を思い立ったときでもネット環境さえあれば即購入可!

「レンタカーを使ってグランドサークルをがっつりまわるぞー!rvcar.gif」という方には単行本のほうがよさそうですが、「サンフランシスコ→ヨセミテ国立公園」「ロサンゼルス→デスバレー」「ラスベガス→グランドキャニオン国立公園」「ソルトレイクシティ→アーチーズ国立公園」「シアトル→マウントレニエ国立公園/オリンピック国立公園」など、都市観光のついでに「ここまできたら大自然もちょっと行ってみようかな?」という方には「iPhone/iPod Touchで欲しいコンテンツだけいつでも購入できる」システムが俄然光ってきます。shine.gif

コラムなども読み応えがありますし、アメリカ出入国に関しての情報や大自然の中で気をつけなくてはならない感染症の知識などのコンテンツも巻末にまとめてあって便利、かさばるガイドブックを持ち歩かなくてもいいという利点とあわせて考えると、個人的な感覚ですが、コンテンツ2つまでなら買いかな〜と思いました。がんばって3つ!(ケチですねえ・・・dollar.gif

有料コンテンツは買うまで中身がわからないので不安ですが、この[地球の歩き方 アメリカの国立公園]に関しては本屋さんへ行けば内容をチェックできますので、納得した上で購入することができます。

コンテンツがもう少し手頃な値段になりますように〜。あと、情報のアップデートもあるといいですね!
少し前までアプリが少々不安定で、コンテンツ購入画面などでよく落ちることがあったのですが、11月のバージョンアップでその点は修正されていました。good.gif
アプリの無料コンテンツだけでもなかなか読み応えがありますので、大自然に興味のある方はぜひダウンロードしてみてください!happy02.gif

このアプリをiTunes Storeで見る
※ご紹介したアプリは購入時期やバージョンによって料金や内容が異なる場合がありますので、ご購入前にご確認ください。

【関連サイト】
JTBルックツアー アメリカ国立公園特集

【関連ツアー】
JTBルックツアー アメリカ国立公園[パッケージツアー検索]

【関連記事】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【What’s My Size】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【AMNH Explorer】 
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【What Color ? Empire State 】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【地球の歩き方 ニューヨーク】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【My TSA】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【ぱんだら。(Pandara.)】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【トイレ探し&消音】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【チップガイド&計算機】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【Room】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【指さし会話touch&talk】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【NYサブウェイ・マップ】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【地球の歩き方 アメリカ国立公園】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchグッズ紹介【iBend – 簡易スタンド】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【Times Square 】

[Tera]