スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ニューヨーク州最古の灯台 ~ロングアイランドの突先モントーク~

ニューヨーク

マンハッタンから車で約二時間半、ニューヨーク州最東端の街、モントーク(Montauk)。この街にあるニューヨーク州最古の灯台、モントーク岬灯台に行ってきました。

11cdafe3337405c48431-L

この灯台は、ニューヨーク州で初めて建設された灯台。アメリカ原住民のモントーケット族にまでさかのぼる長い歴史のある、素晴らしい場所にあります。海面を眼下に見下ろすこの地で、モントーケット族はカヌーを安全に導くためのかがり火を燃やしたのでした。独立戦争後、船を守り貿易を促進するために、モントーク岬灯台の建物は1792 年にジョージ・ワシントン大統領下の第二回連邦議会で公認されました。

捕鯨船、蒸気船、漁船、帆船などあらゆる船の乗組員がこの灯台近海を通過し、その存在によって導かれ、安心させられました。今でも現役で活躍しており、海での歓迎の印となっています。灯台の前には、海を眺めるように漁師の像があります。

7e8299ef206b9db8c4ad-M

ベンチに座ってまったりもいいですね。

fd77be0323761a7cb9eb-M

博物館入り口

24dbc51af5643a6e9c98-M

ef6efa7d177856326f51-M

絵①

1d22adf3ef20b887b861-M

博物館(写真)・人形

e4f20af6274c5613e450-M d7a5ec654749f64d3d3f-M

ヒラリー国務長官もいらしたことがあるそうです。

2a45ee06aa2ef330eb28-M

灯台アップ

dba86dd76b1a0acf53b9-L

中はこんな風に螺旋階段になっています。その距離なんと約33.7メートル。1人づつしか通れないほどの幅。ぐるぐる目がまわります。

2a75d01c71ee8cfb0888-L

しかし、この階段を頑張って登ると、素晴らしい景色が待っていました。

badb4633e1d0a4756d01-L
ffc987fec36b0f71751d-L

さっきいた駐車場も車がちいさくみえます。

d6c3a9d617adaec04d2b-M

更に灯台のてっぺんまでのはしご程の階段を登ると、こんな風になっています。ここからここから発生する光の量はろうそく250万本に相当するそうです。ちょっと想像つかないなあ・・・ライトは5秒毎に点滅し、20海里 (約68.5キロメートル) はなれた所まで光がとどくそうです。

3a2588193f6d8f8a6819-M
84c25f14c52a6a9371a6-L
404ac452bf53d52263e8-L

ステンドグラス
74dd81c9e3a40b11cc3b-M

【参照サイト】
モントーク灯台公式サイト
スケジュールはこちらからどうぞ。

入館料(展望台含む)
大人……………… $8.00
シニア(62歳以上)…. $7.00
子供: ……………. $4.00

【関連記事】
ロングアイランドのワイナリーを訪ねる 人気上昇中!
素朴だけど絶品なコーヒーを煎るカフェアルド ~ロングアイランドを訪ねる~
テディ・ルーズベルト邸とバンダービルト邸を訪ねて(旅行記①)
ヴァンダービルト博物館・美術館 ロングアイランドの豪邸を訪ねて
フランクリン.D.ルーズベルト邸を訪ねて
ジョン・F・ケネディーの生家を訪ねる。今もアメリカ人の心に生きる大統領の家
チェルシーマーケット NYに来るグルメ達」が必ず行く”Chelsea Market NY 
マンハッタンとニューヨーク郊外の情報満載の【NY特集サイト】はこちら!