スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

アテネのパルテノン神殿(世界遺産)

ギリシャ・トルコ

450b5fdd825be7834b73-L

世界遺産パルテノン神殿はアクロポリスの上に建設されたアテナ神を祭る神殿です。歴史の授業で習ったドーリア式、イオニア式、コリント式。パルテノン神殿は何式なのかと思ったら、ドーリア式(外部)とイオニア式(内部)の混在だそうです。やはりローマの方が歴史が浅いので遺跡はたくさん残っています。ギリシャは紀元前に建設されたうえにオスマントルコの支配下に置かれた時にかなり爆破されて壊れてしまったみたいですが、イギリスの博物館には彫刻の大部分があるそうです。

この神殿はしかも黄金率を取り入れて作られているので、なぜか美しい。アテナ神はゼウスの娘で生まれたときにすでに武装して鎧を纏った姿で出現したため、都市の守護女神となったそうです。戦争の神とは言っても、彼女はアフロディーテと、ゼウスの本妻ヘラの3人で誰が一番美しいかという女の争いをした事があります。この女の戦いの時にアフロディーテが一番美しいと言ったパリスでしたが、アフロディーテから人間の中で一番美しいヘレナをもらう約束に目がくらんだためでした。でもヘレナはすでに結婚していて、その妻を取られたメネラーオス王がかんかんに怒り、トロイ戦争が始まってしまったのです。この美しい神殿を見ているとそんな物語が浮かんできます。

e3dee5e918c271d210d1-L

ここまで上るのに、30分ほどかかりました。ギリシャは野良猫、野良犬だらけで、おなかをすかしていてとってもかわいそうです。猫はここまで上る途中の急な絶壁もなんのそので、岩づたいから私の持っていた袋の中のお煎餅を取ろうとするほどです。頂上に上った時には軍隊が訓練で行進をしていました。ギリシャの軍隊はギリシャ時代の戦士のようないでたちだったので格好が良く、思わずアポローって叫んでしまいました。

[by なべ]

【関連ツアー】
 神々の大地 ギリシャ周遊 7日間 ~エーゲ海ミニクルーズも楽しめる~

【関連記事】
● クロアチア旅行記②  Day1:経由地マドリッドで観光
● ドゥブロヴニク:紺碧の海とオレンジ瓦♪
● クロアチアの国章に謎の生物!?
● 南イタリアの世界遺産メルヘン調のアルベロベッロ
● フランス旅行を存分に楽しめる「マイバス」カリスマ・ガイドの辻さんお勧め
● オーストリア音楽散歩 「散歩の始まりはモーツァルト像」
● ギリシャ 「天空の修道院」メテオラ~ギリシャの世界遺産を訪ねる~
● イギリス・チェシャー州「不思議の国のアリス」と英国庭園巡り
● アテネのパルテノン神殿(世界遺産)
● Ciao, Italyヾ(≧∇≦*)〃