スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

憧れのモン・サン・ミッシェルの旅① ~ゆったり贅沢な1泊2日の旅~

フランス

一生に一度は行ってみたい、憧れのモン・サン・ミッシェル。噂には聞くけど、一体どんなところなのか?冬の寒い時期に行くのはどうなのか・・・?そんな疑問を持ちつつ、行ってきました、モン・サン・ミッシェル。

【DAY1】
まだ日の出前の真っ暗な朝7:15、パリのど真ん中、マイバス社に集合します。この日は、1年に数度あるという、参加者がとても少なかった日のようで、私を含めてなんと、4人!ガイドさん、運転手さんを含めて計6人で、和気あいあいと家族旅行のように、バンに乗って出発です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10:30頃、トイレ休憩も兼ねて、オンフルールという港町で、途中下車です。通常のバスよりも20-30分早く着いてしまったため、いつもより長めの休憩となりました。パリ市内を流れるあのセーヌ川が北西にずーっと上がってきて、ここ、ノルマンディーの海に出ます。

この町の最大の見せ場であるという、フランスで最大級の最も古い木造建築の一つであるサンカトリーヌ教会を見学。とても荘厳で、素敵な教会でした。

目抜き通りを1周して、カフェで一息。モン・サン・ミッシェルに行くという目的がなかったら、もっとゆっくりしたい、かわいらしい港町でした。今は閑散期なので、人影がほぼありませんが、夏の繁忙期には、港が一望できるこの通りは、とても賑わうそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オンフルールから1時間弱、車窓から、あの有名なモン・サン・ミッシェルがついに見えてきました!

だんだんと近づいてくるモン・サン・ミッシェルに一同大興奮!ガイドさんの解説にも熱が入ります。ここから約30分で対岸のホテルエリアに到着です!

逸る気持ちを抑えてバスを降り、楽しみの一つでもあったオムレツを食べに、ホテル・ルレ・サン・ミッシェルのレストランへ。

MSM3

じゃじゃーん!!!どうですか、この眺め。特等席です。雨降る中、幻想的なモン・サン・ミッシェルが目の前!食べる前から、この素晴らしい景色でお腹も胸もいっぱいです。景色に見とれているうちに、あっという間にシードルとふわふわオムレツが用意され、続けてメインのサーモン、そしてデザートを頂きました。美味しかった~!!

お腹をが満たされたところで、ついにモン・サン・ミッシェルに挑みます!というのも、この日の天候は、雨風の強い、荒れたコンディションだったからです・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチをとったホテルと、モン・サン・ミッシェルは、約2km離れているので、シャトルバスに5分ほど乗って、近くまで行きます。そこからモン・サン・ミッシェルの町の入り口までは5分程歩かなければいけません。近くに見えて、意外と遠い、モン・サン・ミッシェル。なかなかじらされます。バスを降りてからは、強い海風と雨に、みなさん、傘と格闘!そんな天候を覚悟していた私はレインポンチョを持参しており、持ってきて良かった!と、心から思いました。でも、この天候では、傘だろうが、ポンチョだろうが、びしょ濡れは免れなかったのですが・・・

やっとの思いで、島(町)の手前まで辿り着きました。

島に向かって左側が散策できる海岸。右側は海洋環境復元プロジェクトの工事中でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

町の入り口となる門。夜はイルミネーションが灯ります。

落とし格子のある国王の門

メインの通りである、通称グランド・リュ。石畳の小さなかわいい通りです。この通りには、レストランやお土産屋さんがずらーーっと並びます。閑散期+悪天候のため、人影はまばらですが、夏の繁忙期は大勢の観光客でごった返し、前に進むのも大変なほどの混雑になるそう。通りはあとでゆっくり見るとして、島のハイライトである、修道院へと急ぎます。このツアーでは、修道院は、1日目でも2日目でもどちらかを選べます。私は到着日の1日目に見学することにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修道院が見えてきました!

この階段を上った先に、修道院の入り口があります。

チケット売り場を通り過ぎて、入場した後もなだらかな長い階段が続きます。これが結構きついです。この階段を上りきると、西のテラスに出ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ほどまで、荒れ狂っていた天気でしたが、太陽がやっと出てきました!テラスからは、バスを降りて歩いてきた道が見えます。工事が行われている様子も。

こちらは島の頂点に立つ教会です。尖塔の先には大天使ミカエルの像が見えます。

修道院付属教会。祈りを捧げる場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

回廊と呼ばれる修道士たちの瞑想の場。柱にも素敵な装飾が見えます。

とても広く、静かな食堂。柱と柱の間には細い窓が設置されているため、明るいです。

貴賓室と呼ばれる部屋。来賓者のために使用されたそうです。大きなかまど(暖炉?)もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巨大柱の間。ちょうど教会の真下に当たります。頑丈な柱が教会を支えています。

サンマルタン礼拝堂。現在見学できる部屋の中で一番古いそうです。

納骨堂。この巨大な車輪は、モン・サン・ミッシェルがかつて牢獄として使用されていた時代に作られ、車輪の中に囚人が入り、回転させ、重い荷物をロープで引き上げるために使われたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここを外から見るとこのようになっています。

サン・エティエンヌ礼拝堂を通って(写真を撮るのを忘れました)、修道士たちの遊歩道に着きます。ここは修道士たちが散策をしたり色々な用途に使われたようです。

騎士の間。修道士たちが写本や細密画の製作のために使用した部屋。天井も高くとても広々としています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、かつて救貧所として使用されていた部屋で、現在はお土産が売られています。これで修道院内の見学は終了です。

ツアーには日本語ガイドはついていなかったので、私はオーディオガイドを借りて見学しました。最低限のガイドを全て聞いても1時間はかかったと思います。日帰りのツアーと違って、時間を気にすることなく、ゆっくりと見学できて良かったと思います。しかも、見学者も少なかったので、写真も非常に撮りやすかったです。繁忙期には、翌日の朝早く、団体の見学者達が押し寄せる前に、見学するといいのではないかと思います。

by ソフィー

次の記事を見る→

参加したツアーはこちらです↓
世界遺産モンサンミッシェル2日間(モンサンミッシェル島内または対岸ホテル宿泊)

【関連ツアー】
世界遺産モンサンミッシェル 2日間(対岸ホテル ルレ・サン・ミッシェル宿泊)
モンサンミッシェルとオンフルール 1日観光(フリープラン/昼食オムレツ付)
厳選ガイドといく!デラックス モンサンミッシェル1日観光
パリとモンサンミッシェル 6日間 ~パリから世界遺産を訪ねて~
憧れの南仏プロバンスとモンサンミッシェル・ロワール古城めぐり 7日間
パリから行く小さな旅 7日間 ~ベルサイユとモンサンミッシェル~
ぐるっと周遊!南仏カルカソンヌ・モンサンミッシェル 7日間
今度の休日は気軽にパリ 5日間

【関連記事】
世界遺産モン・サン・ミッシェルの名物オムレツはいかが~♪♪