スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

コロラド・アスペン 「セレブが普通に住まう、歴史が息づく世界有数のスキーリゾート」

コロラド・デンバー

コロラドのスキーリゾートと言えば、ベイル、アスペンを誰でも上げるでしょう。でもこの2つのリゾートは成り立ちが全くんだそうです。ベイルは1963年にスキー場ができ、リゾートとして最初から開発された街で、アスペンは昔の銀鉱の町をそのままの昔の面影を残す形で再開発した街なのだそうです。

 

R1083465

アスペンの街にはセレブがたくさん住んでいます。 これは山の麓の広大な敷地にあるケビン・コスナーの家、、、といっても家は奥の方にあって見えませんが、牧場の部分は見ることができます。

R1083369

そしてこれは、自転車プロロードレーサーのランス・アームストロングの家。 コロラドの山の色、赤レンガ色とコロラドの空の青をペイントしたユニークな色の家でした。

R1083352

 これはジャック・ニコルソンの家。 ニューイングランドの田舎にあるような質素な家です。もっとも、本家の方は別に、セレブが多く住むエリアのコミュニティーの方にあるそうです。

 

R1083356

 アスペンは1870年代に銀鉱がコロラドの各地に発見され誕生した街で、当時は鉄道が2本がしかれ、人口は12000人(現在は8000人)、コロラドの第3の都市だったのだそうです。当時の面影が残る味のあるビクトリア調の建物が今でも沢山そのままの形で残っています。 これは、街の中心にある、Hotel Jerome。

R1083362

 当時の繁栄したアスペンの街が想像できるようなロビーです。 もちろん今でも一流のホテルとして機能しています。

R1083364

 当時の小ぶりでかわいらしいビクトリア調の家が並ぶ街並み。ちなみに一番右の白い家は、人気の高級日本レストラン「まつひさ」になっています。

R1083437

「まつひさ」地下のダイニング、1階にバーとスシーカウンターがあります。シーズンが終わりだというのに連夜満席です。

R1083383

 これは、街に皆から親しまれている「Cafe」 ほんとに街の皆んなが知っていて、愛されているところです。

R1083473

 毎朝4時からパンを焼き始めて、朝には焼きたてのパンを求めてアスペンの住人が集まります。  セレブの街アスペンにはちょっと似合わないような、庶民的な店ですが、これがアスペンの良いところですね。

R1083448

 ゴンドラのすぐ近くにある、Hyatt Grand Aspen Lodge。 ベイルの派手さと比べると、地味で控えめですが、そこにアスペンの良さ、高級感があります。

R1083464

 アスペンの魅力は、もちろんスキー、街並みや高級ブティック、レストランですが、やはりなんと言ってもそこに済む人々でしょう。 誰と話してもホントにこの街が世界中で一番好きという人ばかりで、皆んな心から暖かく迎えてくれます。 

R1083470

セレブの街と言われますが、ロサンゼルスのロデオドライブのような気取りや、マンハッタンの5番街のような敷居の高さも感じません。本物のお金持ちが、極上の空気と美味しい水、そして抜けるような青空と雄大なロッキー山脈の山々を皆と同じように敬謙に楽しみながらひっそりと生活をしているなといった感じの街でした。「夏がすっごくいいんですよ! 是非、夏に来てみてくださいね!」の言葉が忘れられなくなってしまいました。

【関連記事】
コロラドの温泉リゾート パゴサ・スプリング・リゾート&スパ
コロラドの温泉 地元の人に人気の「オアシス・スプリングス」
アメリカ最古の温泉「オホ・カリエンテ」 ニューメキシコ秘境の湯
アメリカの異郷ニューメキシコ州 ~太古スピリッツが息づく土地~
コロラド山岳鉄道「デュランゴ・シルバートン狭軌鉄道の旅」
コロラド・アスペンのセレブご用達のラグジュアリーホテル
神々の庭ガーデン・オブ・ザ・ゴッドとパイクス・ピーク・コグ・トレイン
世界遺産メサベルデ国立公園バルコニー・ハウス断崖の岩窟住居 
カールスバッド洞穴群国立公園「ビッグルーム 想像を超えた神秘さ」

【関連ツアー】
フライ&ドライブ、コロラドロッキー大自然に温泉を満喫 4日間
コロラドエクスプレス 3日間 ”シルバートンから狭軌鉄道を楽しむ”
コロラドハイライト 4日間 ”世界遺産メサベルデ国立公園とコロラド登山列車
 ロッキーマウンテン 3日間 世界遺産メサベルデ国立公園、コロラド温泉満喫

 CTO_logo-Blue-White

関 克久