ロサンゼルス

-アメリカ史上最高の軍艦- 戦艦アイオワ(Battleship IOWA)に行って来ました!

アメリカ史上最高の軍艦の一隻といわれている戦艦アイオワ(Battleship IOWA)に行って来ました。
戦艦アイオワは1943年に就役し、1990年まで空母の護衛として世界中で活躍したアメリカの戦艦で、第二次世界大戦時には沖縄や九州、それに関東、北海道まで出向き日本への攻撃を支援したことで知られています。
また、アイオワは第二次世界大戦の戦功により9つの、朝鮮戦争の戦功により2つの従軍星章を受章した名誉ある戦艦です。

USS_New_Jersey

この戦艦アイオワは数ヶ月にわたってカリフォルニア州サンフランシスコで博物館として公開するという計画がありましたが、現在はNPO法人「太平洋戦艦センター」がアイオワをロサンゼルスの港に回航したことによって2012年より博物館として公開されています。

戦艦アイオワが公開されているサンペドロ湾はロサンゼルスから車で南へ約30分下りフリーウェイ110を降りてすぐそばにあります。

駐車場はとても広く駐車料金は最初の1時間無料です。(その後は1時間ごとに$2かかります)

IMG_2303

こちらが戦艦アイオワです!

駐車場の目の前にあり、全長約270mあるその大きさは期待通りの迫力です。

IMG_2307

まずチケット売り場でチケットを買い、その後は隣にある写真撮影スペースへ誘導されます。

IMG_2312
ここでCGを使った戦艦アイオワとの記念撮影がしてもらえて、ツアーの途中でその写真を買うことが出来ます。

IMG_2313

記念撮影後、いよいよ戦艦アイオワに乗船です!

IMG_2315
まず最初はド迫力の三連装砲!
その近くには砲弾や砲火薬缶なども展示されていて、その大きさの砲弾で攻撃することの恐ろしさを想像するだけで戦艦アイオワの凄さが分かりました...

IMG_2370

上から見た三連装砲です。

IMG_2361

ライトと望遠鏡

その後は艦内に入り、そこには歴史を感じるアイオワの写真が飾られていました。

IMG_2322

IMG_2323

IMG_2326
特にこの47年間の航海が記してある世界地図を見ると、この戦艦が世界各所で活躍していたことが分かります。

IMG_2364IMG_2367

IMG_2347

多くの有名人が会議したといわれている部屋

IMG_2349
1943年11月、連合国の会談へ向かうルーズベルト大統領が使った部屋です。
他の部屋とは違い豪華な部屋となっていました...

IMG_2377IMG_2375
こちらが乗務員の3段ベッドの部屋です。
この部屋は想像していたよりも狭く大柄のアメリカ軍兵がこのベッドに寝るのは相当窮屈だと思っていたら、太平洋戦争戦争時は5段ベッドだったそうで、その場にいて考えただけでも窮屈な気分になりました...

IMG_2335

トイレとシャワールーム

IMG_2380さすがパンが主食のアメリカ!
大量のパンを焼くための広いベーカリーがありました。

IMG_2388
乗務員200人が乗船していただけあって食堂はとても広く多くのテーブルや椅子が置いてありました。
また目の前にはアイスクリーム機があり、当時の船員は皆アイスを食べるのを楽しみにしていたのが想像出来ます。

IMG_2390IMG_2394

当時の貴重な写真や部品が飾られていて、戦艦アイオワについての多くの歴史が記されていました。
また、ここには未公開の艦内を見ることが出来るモニターがあり、船の隅々まで見ることが出来ます。

IMG_2395

その先にはショップがあり、数多くの魅力的なアイオワのグッズが売られていました。

IMG_2397当時のままの艦内にこのようなショップがあるのが不思議な感覚でした。

IMG_2412
その後は、再び外に出て有名な写真スポットで記念撮影をしツアー終了です。

「ビッグ・スティック The Big Stick」の愛称で呼ばれた大戦艦アイオワ。数多くの戦いを乗り越え、大統領までもが乗船したアメリカ史上の最高の一隻。その迫力と歴史感じる艦内の雰囲気を一度味わってみてはいかがでしょうか。

Shinya Maeda

ロサンゼルスへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

 

【参考】
USS Iowa Museum
250 S Harbor Blvd,
Los Angeles, CA 90731
10:00AM - 4:00PM (7days)

【関連ツアー】
・ロサンゼルス1日観光(映画ロケ地つき)
・ハリウッドスター豪邸めぐりツアー
・グランドキャニオン1日観光(ロサンゼルス発)
・国境越えメキシコ・ティファナとカリフォルニア・サンディエゴ観光
・グリフィス天文台の夜景とローリーズの極上プライムリブのディナー
・カリフォルニア・ワイナリー見学とテメキュラ・ツアー
・デザートヒルズ・プレミアム・アウトレット・ツアー

【関連記事】
人気上昇中!「テメキュラ・ワイナリー」 ロサンゼルスからプチ・バカンス 
サンタモニカとマリブビーチそぞろ歩き ロサンゼルスの見どころ
アメリカ、カナダで1番人気のプチ・リゾートホテル”San Ysidro Ranch”
カリファル二アのリビエラ「サンタ・バーバラのワイナリー巡り」
ミレニアム・ビルトモア・ホテル 数々の映画、TVのシーンに登場したホテル 
ローリーズ(Lawry’s) 世界一のプライム・リブステーキ!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.