スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

これはすごい!女性に観てほしいブロードウェイ新作! プリシラ クイーン オブ ザ デザート ~ Broadway Priscilla Queen of the Desert~

アメリカ

女性の皆様!!男性ももちろん) この春ニューヨーク ブロードウェイにとってもお勧めの新作が登場です。Priscilla Queen of the Desert Broadwayプリシラ クイーン オブ ザ デザート

 

ご存知の方も多いと思いますが1994年にオーストラリア映画として日本でも「プリシラ(邦題)」として知られるあのオカマ3人がブロードウェイに上陸しました!

昨年2010年秋、舞台挨拶に招待されてから、ずっと楽しみにしてきましたが、今回プレビューが2月28日に開始して早速観てきましたのでご報告です!

Palace Theatre
 1564 Broadway
New York, NY

劇場は パレス劇場 タイムズスクエアの一角、Tktsオフィスの目の前です。派手な電飾に3人のDiva達の写真が目立ちます。今回の席はフロントメザニン席(2階席)。もしできるなら、メイクや衣装がしっかり見えるオーケストラ席がいいかもしれません。(下写真はメザニン席から舞台をぱしゃり)

あらすじ - 舞台はオーストラリア。主人公は都会のシドニーでドラァグクイーン(超ド派手な女装でパフォーマンスを行うオカマさん達)として働くミッチ(男名(本名)はティック)。彼は砂漠の片田舎アリススプリングのカジノでショービジネスをしないかと誘いを受け、オカマ仲間のフェリシア(男名アダム)と完全に性転換した母親のようなバーナデットを説得して「プリシラ号」と呼ばれるバスに乗って旅に出ることにした。 しかし実はミッチには、ショービジネス以外にアリススプリングに行く目的があったのだった。フェリシアとバーナデットに秘密を告白できないまま旅は進むが・・・・・・
なんともド派手な化粧と奇抜衣装なオカマ3人の愉快な旅・・・のはずが、その途中で受ける田舎の保守的人々からの差別や扱いはオカマやゲイに対する冷たい扱いだった。 悲しみや葛藤をいだきつつも、ついにアリススプリングに到着した3人のショービジネスは果たして成功するのだろうか?そしてミッチの”目的”とは・・・

あらすじは基本的に映画と同じ。映画のように本物のエアーズロックや砂漠など大自然の偉大さ表現できていないのですが、そのオカマさんたちの迫力・臨場感は映画では味わえないものです。

感想は・・・ 期待以上!!

プレビュー2日目に観にいきましたがプレビュー2日目とは思えないほどの完成度の高いものでした。キャストのお姉さん ・・・お兄さん達は信じられないほど美しい肉体、美脚を披露してくれ、その仕草、動作も女性以上に女性らしい動き!これは演技なのか、それとも本当にこの人たちはオカマちゃんなのか・・・と疑うほどのパフォーマンスでした。 みんな「(僕?)を見て頂戴!!!」そんな勢いの演技でした。。。冷汗

特に私のハートを射止めたのはフェリシア(男性名はアダム)役のNick Adams。 過去にコーラスラインラ・カージュ・オ・フォールシカゴ、映画セックスアンドザシティー2でも活躍した実力派です。彼の女性らしい仕草や演技には拍手です。そしてその肉体美。。。引き締まったきれいな体、柔軟さも一見です。(普通に前後開脚してますから・・・) 女装すると普通にベッピンさんでそこらの女優より綺麗です!

      
画像元: http://thenickadams.blogspot.com

 舞台の中心、題名にもなった『プリシラ号』もこの作品のキーとして、なかなかの出来でした!

そしてなによりそのコスチューム!!映画「The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert(1994)」でコスチュームデザインを担当し、その年のアカデミー賞を受賞し(当時弱冠25歳!)、シドニーオリンピックの閉会式の衣装デザインなども手がけたTim ChappelLizzy Gardinerのお二人。 

舞台挨拶でもカップケーキのお姉さん お兄さんたちが登場して度肝を抜かされましたが、本番のコスチュームの数の多さ、ユニークさには脱帽です。ミュージカル前のレセプションで、「映画よりもコスチュームには費用がかかっている」っと挨拶がありましたが、納得。これは今年のトニー賞の衣装デザイン部門でノミネートされることは間違いなしでしょう!

英語がわからなくても観ているだけでわくわくしてくるし、面白くてセクシーで、それでいてゲイバイセクシャル対する差別、葛藤といった時事問題、そして友情家族愛なんかも織り交ざったストーリー、観終えるととても心暖かい気持ちになりました。

 ちょっと奇抜すぎてびっくりしちゃうようなミュージカルですが、これまでにオーストラリアロンドントロントなど数都市で公演されてきたこのプリシラ、今後日本やヨーロッパ各国、ロシアなど世界中で公演が始まる予定なんだとか。

2011年2月28日にブロードウェイでプレビュー開始、そして3月20日正式公開です!  ぜひ観てみてください!
下は舞台挨拶やレセプションでもらったプリシラのお土産たち。劇場で手に入りますよ~☆


※ちなみに上演前レセプションで招待客全員に配布されたピンクのファー(上)、
みんなつけたままズラズラ劇場へ移動したのでした・・・笑 

 その他いろいろなブロードウェイチケットをお求めの方は以下をクリック!

[by: カワ]

【関連サイト】
● プリシラ ブロードウェイ公式サイト

【ブロードウェイ・ミュージカルの詳細を見る】
オペラ座の怪人 Phantom the Opera
ライオンキング Lion King
マンマ・ミーア! MAMMA MIA!
シカゴ CHICAGO
ウィキッド WICKED
レ・ミゼラブル Le Miserable
キンキーブーツ Kinky Boots

【関連記事】
感動ミュージカル!ライオンキング 【THE LION KING】
「ウィキッド」 WICKED NYブロードウェイ・ミュージカル大人気の秘密!
【ブルーマン グループ】ニューヨーク・オフ・ブロードウェイの王道!
『オペラ座の怪人』NYに来たらまず観たいブロードウェイ・ミュージカル!
笑いあり涙ありのブロードウェイミュージカル 『マンマ・ミーア!』
ニューヨーク・ブロードウェイ・ミュージカル【シカゴ】が今熱い!
マンハッタンとニューヨーク郊外の情報満載の【NY特集サイト】はこちら!

【関連ツアー】
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」