マンハッタン/クイーンズ

中華街まで行かずにも、クイーンズで本格上海料理が味わえるBund

今まで、クイーンズで中華料理というとフラッシングが有名でしたが、チャイナタウン以外にも、中華料理のお店が色々と増えてきました。日本人も多く住むレゴパークとフォレストヒルズの間にある中華料理店Bund(バンド)に行ってみました。中華料理店にしては珍しい英語の店名Bundは、上海の観光エリア「外灘」の英語名だそうで、その名の通り、上海料理のレストランです。上海で生まれ、クイーンズのエルムハースト育ち、フォレストヒルズ在住のオーナーが、上海に里帰りする時に食べる本当の美味しい上海料理をアメリカに伝えたいという思いで、友人たちと、このお店を始めたそう。Crabmeat Pork Soup Dumplings(カニ肉入り豚肉小籠包)
上海料理の定番、小籠包。このカニ入り小籠包の他に豚肉小籠包がありました。バンドでは、小籠包以外の上海料理にも力を入れているそうですが、小籠包やはり一番人気のようで、両隣のテーブルでも注文していました。熱々のスープがたっぷり入った小籠包、なかなかの味でした。大ぶりの小籠包が6つ入っているので、シェアしてちょうどでした。Mapo Tofu(麻婆豆腐)
アメリカ暮らし長いのに、アメリカの麻婆豆腐の味にまだ慣れない私。オレンジの辛いスープに豆腐が浮かんでるだけ、みたいなものもあります。Bundの麻婆豆腐も、やっぱりちょっと違うけど、これはこれでという味でした。つるんとした絹ごし豆腐ととろ〜りとしたソースが多めに入った麻婆豆腐で、ご飯より、縮れたラーメンの麺が合いそうです。日本でよく食べてた、ひき肉とネギがたっぷり入った木綿豆腐のマーボー豆腐食べたいです。。。Shanghainese Salted Pork with Vegetables Fried Rice(上海風塩豚と野菜のチャーハン)
青梗菜と塩漬け豚だけの、シンプルな塩味のチャーハン。アメリカで食べる中華料理にしては、油も抑えめで、卵も入っていないので、とてもさっぱりとしていて、どんなおかずにも合いそうです。Shanghainese Sauteed Udon Noodle(上海風焼うどん)
中華料理屋さんで、なんでわざわざ焼うどん?!?と思いがちですが、一度食べると意外とハマるのが上海風焼うどん。どこの中華料理屋さんにもあるというメニューではないのですが、久々に見たので、注文してみました。オイスターソースが入っているのかしら?ちょっぴりトロッとしていてコクがある濃い味で、ビールのお供にもなりそうです。最寄駅は、地下鉄R線かM線の67Ave駅の目の前です。同じくクイーンズのアストリアに、小籠包や飲茶をメインにした姉妹店があるそうです。

by ya

Bund(バンド)
100-30 Queens Blvd,
New York, NY 11375
http://www.bundon67.com/

【関連記事】
小龍包の名店出身の点心の職人が腕をふるうフォレストヒルズのMemories Of Shanghai
メニューは一品のみ!究極のカオマンガイ(海南鶏飯)専門店Eim Khao Mun Kai
夏の締めくくりに、旧全米オープンテニス会場、伝説のフォレスト・ヒルズ・スタジアムで野外コンサート
あっさり塩ラーメンがオススメ!クイーンズのサニーサイドの冬ラーメン
世界で1番安いミシュランレストラン「添好運 Tim Ho Wan」 New York
ミッドタウンウエストにとんこつラーメンで人気の「一蘭」登場!
喜多方ラーメン「坂内」がジャージーシティにオープン! Ramen BANNAI
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.