この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

サンフランシスコ

子供の為のテーマパークChildren’s Fairylandから、おとぎの国へショート・トリップ

サンフランシスコからベイブリッジを渡った先、イーストベイ地区のオークランドにある、Children’s Fairylandに行ってきました。

23

この遊園地は1950年に開園。60年以上もの長い間、オークランド周辺で育つ子供達を楽しませてきました。沢山の御伽噺をモチーフにしたアトラクション・劇・遊具があちこちに作られ、飽きる事がありません。

3

入場料は1歳から100歳まで、一人$10。ところで入場料$10の下に掲示されている紫色の鍵・Magic Key $3って、何だと思います?

1

正解はこれ。園内の各アトラクションに設置されている、お話し解説ボックスです。子供達が、持っている魔法の鍵をこの鍵穴に差し込んでグルッと廻すと、アトラクションの元になっているお話しについて解説してくれます。

20

三匹の子豚が建てた、3つの小屋。子供達は魔法の鍵でお話を聴きながら、御伽噺の世界に入って遊ぶ事が出来るようになっています。

16

不思議の国のアリスをテーマにした、ウサギの洞窟入り口。入って左側は滑り台になっています。

26

スタッフがレジャーシートを広げて、青空読書会を開いていました。気ぜわしいテーマパークでは、まず見られない光景です。子供達が鳥のさえずりを聴きながら、お気に入りの絵本を読んでいました。

14

60年前の、開園時からずっと続いているパペット劇場。手作りの温かさを感じます。

6-500x375

子供しか乗れない、ミニ観覧車がありました。

19

こちらは、赤ちゃんでも乗れるメリーゴーラウンド。ゆっくりゆっくり回ります。

11-500x375

可愛らしい豆汽車が園内を走ります。

21

若き日のウォルト・ディズニーがここを訪れて、ディズニーランド構想のアイディアを練ったと言われています。開園から60年経っていますので、どうしても華やかさや奇抜さは欠けてしまいますが、丁寧にメンテナンスされたアトラクションやスタッフの姿勢を見ている限り、ここは本当に子供の為に作られた国で、きっとこれからも未来の子供の為に、形を変えずに続いて行くんだろうと感じました。

八重 in San Francisco

サンフランシスコへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

 

【参考】
Children's Fairyland
699 Bellevue Ave.
Oakland, CA 94610
http://fairyland.org/

【関連ツアー】
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート
・サンフランシスコ・日本町に本格派ラーメンYAMADAYAがオープン!

Comments are closed.