スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

『グランドサークル激走!オヤジのアメリカ大自然大冒険!』 DAY4 ~国立公園本番アーチーズからモニュメントバレーだ!~

アメリカ

3日目を読む

●第4日目
≪アーチーズ国立公園観光本番、そして、モニュメントバレーへ。バレーロード観光後、モニュメントバレーのホテルへ。≫
(走行距離339km)

この旅のメインイベントとも言えるデリケートアーチへのハイキングとモニュメントバレーでのバレードライブが控えている。特に暑いところをまわるため日本から持ってきた手さげ袋とジッパー付きのビニール袋に氷と水をたくさん詰め込んで出発。

例によってまずは資料・情報収集のためビジターセンターへ。

グランドサークルの中で最も人気がある観光ポイントのひとつ、デリケートアーチ。堂々とした風格を備えつつも静寂な佇まい。見事!としか言いようがない。さすがユタ州のシンボル。目の当たりにしてオヤジたちはひれ伏すばかり。オヤジのひとりがアーチの真下で小さ~く写っている。

前後するが、デリケートアーチへ辿り着くまでのトレイル(往復3マイル、往路に40分・復路は20分だった。)。途中、大きな岩肌(というか石肌?)の斜面を登る。行けども行けどもなかなか見えて来ない。引っぱって引っぱって最後に突然その姿を現す。この演出がまたニクイ。絶妙な場所で待ち構えている。日陰もほとんどなくちょっとハード。ここでも日頃営業で鍛えられている?脚力が発揮される。

ウィンドウセクションのトレイル。駐車場からもノースウィンドウが見える。トレイル入口からさほど距離はない。

ノースウィンドウ真下から見たタレットアーチ。トレイルでつながっている。

お昼過ぎアーチーズ出発、南へ下ること約4時間、遠く地平線にモニュメントバレーのそれとわかるビュートのシルエットが浮かび上がって来た。オヤジのひとりが「『アメリカ横断ウルトラクイズ』のテーマ曲!」と言って再び車内にあの軽快な音楽が流れる。フォレスト・ガンプ・ポイントにて停車。夢見ていた光景が眼前に広がる。まさに映画やCMのワンシーン状態。オヤジたちも感無量。

ビジターセンター展望台より(毎度のビジターセンターはすでに閉まっていた(残念))。雄大な景観!バレーロードに小さく車が写っている。ビュートの大きさがうかがえる。それにしても暑い!日本(東京)の暑さとはまた違う。17時過ぎだというのに突き刺すような暑さだ。

ナバホ族の人たちが運営しているバレーツアーには申し込まず、レンタカーでそのままバレーロードをまわった。そもそもそのためのSUVだった。これはこれで自由に車を停めて写真撮影などができて良かった。ただ、道が舗装されていない(かなり荒れている)のでちょっとスリリング。4WDじゃないとお薦めできない。

西部劇の風景そのままのジョンフォードポイント。圧倒的なビュートの存在感だ。“荒野”という日本語のイメージ=荒涼・殺伐・何もない、とはちょっと違うような感あり(個人的な意見)。ハイキング、暑さ、乾いた空気、長距離のドライブ・・・、夜、ホテルの部屋で乾杯した時のビールがうまかった。移動途中のガソリンスタンドでビールも買い込んで例の手さげ袋に入れて冷やしておいた。ナバホ族居留地ではアルコール類が買えないということだったので。こういう情報はしっかりと得ている、ぬかりがない(笑)。でも、ひょっとして部屋でも飲んじゃいけなかったのかなぁ?ちなみに、夕食時のホテルレストランでビールをオーダーしたら何の案内もなく黙ってノンアルコールビールが出された(苦笑)。

5日目を読む

[by: オヤジ1号]

DAY1> <DAY2> <DAY3
DAY4> <DAY5> <DAY6

[geo_mashup_map]

【関連記事】
大自然の奇蹟アンテロープキャニオングランドサークルの大自然の芸術
「グランドキャニオンでの宿泊にアンテロープとセドナも観光しちゃう2日間
大自然の国立公園での最高の過ごし方は? アマンリゾートが出した答え
一見の価値あり!コロラド川の底知れないエネルギーが生み出した造形美
全米で最も気温が高い場所 デスバレー(死の谷)~Death Valley~
アメリカ大自然グランドサークル3日間「旅行記」 ツアー1日目
★冬の絶景★ グランドサークルツアー5日間&大晦日カウントダウン
ロアーアンテロープキャニオンもなかなかの見応え!
ロサンゼルス発!世界遺産グランドキャニオンに行ける日帰りツアー

 

関連ツアー】
アメリカ大自然グランドサークル 3日間グランドキャニオン国立公園宿泊
アメリカ大自然グランドサークルとセドナ4日間グランドキャニオン国立公園宿泊
アメリカ大自然グランドサークル5日間 グランドキャニオン国立公園宿泊
レインボーブリッジ&アンテロープキャニオン(アッパーとローワー)2日
アッパー・アンテロープ・キャニオンツアー クーポン(アリゾナ、ページ発着)
ザイオン国立公園・ブライスキャニオン・アンテロープキャニオン1泊2日観光
世界一美しい「ザ・ウェイブ」の抽選チャレンジとアンテロープキャニオン
大人気のアンテロープキャニオン、絶景ホースシューベンド1日観光
キャンピングカー(モーターホーム)で行くアメリカ大自然6日間