ワシントンD.C. 2018年8月3日

ワシントンDCの絵になる街ジョージタウン散歩の旅。ホラー映画「エクソシスト」のロケ地もご紹介!

政界や財界の人が多く住む高級住宅地として知られているジョージタウン(Georgetown)。ジョン・F・ケネィ大統領やトーマス・ジェファーソン大統領も、かつてこの辺りに住んでいたそうです。初代大統領のジョージ・ワシントンやビル・クリントンなど、多くの政治家や裁判官を輩出している名門大学「ジョージタウン大学」もあります。街中に運河が通っていたり、石畳が残っていることろがあったり、絵になるスポットがいっぱい。Mストリートやウィスコンシンアベニューには、ギャラリーや高級ショップ、レストランが並んでいて、お買い物やグルメも楽しめます。ジョージタウンは、ホラー映画「エクソシスト」の舞台となったことでも、知られています。そんな、見て、買って、食べるの3拍子が揃ったジョージタウンを紹介します。

img_1

チェサピーク・オハイオ運河(C&O Canal)
両側をレンガ造りの建物の間の運河、絵になります。犬を散歩してる近所の人や、観光客もいて、のどかな雰囲気でした。

ドッグ・タッグ・ベーカリー(Dog Tag Bakery)
運河のすぐ脇にあるドッグ・タグ・ベーカリーは、心や体に傷を負ってしまった、退役した兵士達とその家族が、一般社会に復帰するための訓練や支援をする5ヶ月間のフェローシップ・プログラムを提供することを目的にしたカフェです。お店の名前にもなっている、ドッグタッグとは、ミリタリーの人達がつけているID認識票のネックレスのことです。お店の中には、ドッグタッグで作られたシャンデリアがありました。お店のロゴも、ドッグタッグをかたどっています。
ここのコーヒやべーカリーの商品は、退役した兵士達が作っています。発起人、運営チームのメンバーで、キッチンの監督を務めるのは、ブッシュとオバマ政権時代に、ホワイトハウスのパテシェエをしていた人物だそうで、味もお墨付きです。Dog Tag Bakeryの活動に、賛同したスターバックスが、今年のメモリアルデーのあった5月の1ヶ月間、全米のスターバックスの店舗でここのブラウニーを販売されていたそうなので、Dog Tag Bakeryをご存知の方もいると思います。ブラウニーを買って帰りました。ダークチョコレートで甘すぎず、とてもおいしかったです。

街は高台にあって、坂を降りると、ポトマック川に出ます。競技用ボートを練習している人を見かけました。川の反対側はバージニア州です。奥に見える橋は、 「エクソシスト」にも出てくるKey Bridgeです。

ピーコック・カフェ(Peacock Cafe)
プロスペクト・ストリートのピーコック・カフェでブランチをしました。メインのストリートから一本入っているので、静かに、のんびり過ごせます。暑い日に散々歩ったあとなので、冷房の効いている中のテーブルにしましたが、外の席も気持ち良さそうでした。

ブレックファースト・サンドイッチ(Breakfast Sandwich)スモークサーモン・プラッター(Smoked Salmon Platter)を注文しました。
スクランブルエッグとハムとチェダーチーズのクロワッサンのサンドイッチ。具がずっしり、卵2、3個分はあったかも。フルーツサラダもついてきました。大きなスモークサーモンのスライスが4枚もついてきました。レモンとクリームチーズの他に、ホースラディッシュのすりおろしもついて、スモークサーモンをいろんな食べ方で楽しめます。

ピーコック・カフェのあるプロスペクト・ストリート沿いは、閑静な住宅街になっていて、可愛いお家が並んでいました。

エクソシスト・ステップス(Exorcist Steps)
プロスペクト・ストリートとM・ストリートを繋ぐ階段。1973年製作のホラー映画「エクソシスト」で繰り返し出てくる階段です。私は「エクソシスト」を見たことがなかったので、めちゃくちゃ急な階段だな。。くらいの印象しかありませんでしたが。。。旅から戻ってから映画を見ましたが、階段から落ちなくてよやったなーとしみじみ思いました。ホラーファンにとても有名らしく、次々と観光客らしき人たちが写真をとっていました。「エクソシスト」の映画中には、この階段以外にも、先にご紹介したポトマック川やチェサピーク・オハイオ運河など、ジョージタウンで撮影された所がたくさん出ていたので、ロケ地を訪れる散歩も面白いかもしれません。

Jポールズ(J.Paul's)
あまりにも暑い日だったので、Mストリート沿いのJ.Paul'sでビール休憩をとりました。。ここは、築100年以上の歴史建造物で30年以上続くバー。政治家、学生、観光客まで、客層を問わず、毎日賑わっているそうです。こういう雰囲気、昔のアメリカっぽくて、好きなんですよねー。。

img_15

ちょっとした路地や、裏通りにも、素敵な建物があったり、街をくまなく歩いて見たくなりました。また、つい先日、ジョージタウンにて、映画「ワンダーウーマン」の続編が撮影されたそうなので、スーパーヒーロー映画ファンにも注目の観光スポットになりそうな予感です。ワシントンDCに行った際には、ジョージタウンで、ぶらりとお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

img_17

by ya

Dog Tag Bakery(ドッグ・タッグ・ベーカリー)
3206 Grace St NW,
Washington, DC 20007
http://dogtagbakery.wixsite.com/dogtagcatering

Peacock Cafe(ピーコックカフェ)
3251 Prospect St NW,
Washington, DC 20007
http://www.peacockcafe.com/

J.Paul's(Jポールズ)
3218 M St NW
Washington, DC 20007
http://jpaulsdc.com/

【関連ツアー】
ジョージタウンの名門ジャズクラブのブルース・アレイにてジャズ鑑賞と夕食をするツアーがあります。
ワシントンD.C.発 ジャズディナーナイトツアー〜ジャズクラブの王道ブルース・アレイにて〜

【関連記事】

フォトジェニックなスポットもたくさん!アメリカの首都ワシントンDCへ行こう!
海と歴史とグルメを満喫 !メリーランド州の州都アナポリスは週末も大人気!
アメリカ国歌「星条旗」の歌詞が生まれた場所、ボルチモアに行ってみよう!
「国立航空宇宙博物館」別館『スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター』
ワシントン マウント・バーノン ★古き良きアメリカを訪ねる
スミソニアン航空宇宙博物館 〜ワシントンで2番人気の必見の博物館〜
独立記念日 〜ニューヨークからバージニアのウイリアムズバーグへ〜
アムトラック/アメリカ東海岸回廊を旅する〜ワシントン-ニューヨーク-ボストン〜
アムトラックで行く首都ワシントン1日観光 体験記 その①
不気味でノスタルジックな、ウエストバージニアの旧トランス・アレゲーニー精神病院

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.