ニューヨーク/マンハッタン

一味違う手巻き寿司と創作和食の ”DomoDomo”

ソーホーの北側、ハウストンストリート沿いにある和食レストランDomoDomoに行ってきました。ミシュランのコストパフォーマンスによる評価"ビブグルマン"を獲得しているこのDomoDomo、グルメなニューヨーカーに大人気です。夜9時30分近くに行きましたが、この混雑ぶりでした。

img_1

ネタによって、開いた状態でサーブされるもの、巻かれた状態でサーブされるものがあります。左は、銀ダラの味噌漬け。上に乗っているのは、昆布茶のピューレと粒マスタードのピクルス。

img_2 img_3

こちらは、ネギトロ巻き。パリパリの海苔とふわっとしたシャリに、たっぷりのネタが巻いてあって、とても美味しかったです。

img_4

変わり種では、このスパイシー・ツナ。アメリカのお寿司ではおなじみのスパイシー・ツナですが、DomoDomoバージョンは、スパイシーマヨネーズと一緒に、ふりかけと、なんとポテトチップスが一緒に巻かれてました。日本の伝統的なお寿司屋さんでは、まず食べられないでろう取り合わせですが、意外と美味しくてびっくり。

img_5

手巻き寿司の他、創作和食にも定評があります。今回は、ウニのパスタを注文しました。チェダーチーズの出汁が絡んだイカスミのパスタに、ウニと、ゆず風味のとびっこ、青ネギ、海苔の天ぷらがのっています。いろんなフレーバーや食感が楽しめるパスタでした。わたし的には、日本のシンプルなウニクリームパスタの方が好きかも。。

img_6 img_7

最寄りの駅は、地下鉄1線のHouson St、ABCDEF線のW4駅、CEのSpring駅で、それぞれの駅から徒歩4から5分です。いろいろ試してみたい方には、前菜や握り、手巻きからデザートまでを含むおまかせコース(Domokase)もあります。お店の隣には、DomoDomoのRaw Barがあって、生牡蠣やクラムの他、そこでも、手巻きや和食が食べられます。せっかくニューヨークに来たからこそ、日本ではなかなか食べられない組み合わせの創作手巻きと和食、試してみてはいかがですか?

img_8

by ya

DomoDomo
138-140 W Houston St.,
New York, NY 10012
https://www.domodomonyc.com/

【関連記事】
ニューヨーク初のうなぎ専門店「鰻屋八兵衛」がオープン
高級和牛のカツサンド専門店「Don Wagyu」がウォール街にオープン
世界で1番安いミシュランレストラン 〜「添好運 Tim Ho Wan」
インスタ映えする見た目もおいしい居酒屋『SakaMai』
ミッドタウンウエストにとんこつラーメンで人気の「一蘭」登場!
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
ミッドタウンに鉄人のラーメン店オープン!「momosan ramen & sake」
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.