この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

旅のエスプリ

東急総帥、五島昇氏とハワイ王族末裔の約束の結晶 リゾートの理想郷、ハワイのマウナラニが持つ意味

目からウロコのトラベル・コラム「旅のエスプリ」

旅のエスプリ Vol. 40

東急総帥とハワイ王族末裔の約束の結晶 リゾートの理想郷、マウナラニが持つ意味

皆さんは2011年製作のアメリカ映画「The Descendents(邦題「ファミリー・ツリー」)」をご覧になったことがあるでしょうか? 子孫というタイトルのその映画は、ハワイ王族の血筋のオアフ島在住の弁護士が主人公。ジョージ・クルーニー演じる弁護士マット・キングは、妻がボートの事故で昏睡状態になったことをきっかけに二人の娘たちとの関係を見直すことになります。

それと並行して、彼は一族でカウアイ島に所有する広大な土地をリゾートとして開発するプロジェクトにも関わっています。リゾート開発で手にする大金をあてにしている親戚もおり、マットは署名人として彼らの期待を一身に背負っているという設定でした。

マウナラニ・サウスの15番ホール

マウナラニ・サウスの15番ホール

この映画を見た時、私はハワイ島のマウナラニ・リゾートのことを思い出さずにはいられませんでした。その理由は後述するとして、まずはマウナラニについてご紹介しましょう。日本の東急グループが経営するマウナラニは、日本人に人気があるハワイのリゾートの中でも特に日本と深いつながりがあります。

というのも、同ホテルは「ハワイのゴルフ王」とも言われた、ハワイ王族の血を引くフランシス・ブラウンと、東急グループの前の総帥、五島昇との友情の結晶だからです。

東京オリンピックで運命の出会い

1964年、東京オリンピック開催時に日本に滞在したブラウンは、五島と出会います。そして共通の趣味であるゴルフを通じて親交を深めました。二人は「忙しい都会生活のストレスを忘れて、真に癒されるリゾートとしての理想郷を構築する」という夢について語り合うようになります。

その時、ブラウンの頭の中には明確な候補地が思い描かれていました。その土地こそ、1936年、彼がカメハメハ大王の子孫から購入した、ハワイ島のカラフイプアアだったのです。

ビーチフロントに位置するマウナラニ・リゾート

ビーチフロントに位置するマウナラニ・リゾート

この土地は、ハワイ島のマウナケア、マウナロア、フアラライ、そして海を越えたマウイ島のハレアカラという聖なる山々の中心に位置し、マナ(ハワイ語で「気」)パワーの強い場所として古くから重用されてきました。

ハワイの人々は、どの場所の気が強く、どの場所の気が弱いかを明確に判別できることができたとされ、このカラフイプアアは中でも非常に聖なるパワーの強い場所として儀式の場所に使われたり、また、この地にあるフィッシュポンドと呼ばれる池で獲れた魚を王族に献上したりして、「特別な場所」として大切に扱われてきました。

世界中からの人を癒す

ブラウンがカメハメハ大王の子孫が運営していたパーカーランチの土地を購入した際も、「フィッシュポンドを保護する」という約束が交わされました。それだけはハワイ王族側として譲れない条件だったのです。

その後、ブラウンは当地にベーブ・ルースやハワイのサーフィン王、デューク・カハナモクをはじめとするゲストを受け入れて、癒しの時を提供していました。

東急グループの五島総帥は、ブラウンが所有していた土地の周辺3200エーカー(東京ドームの約300個分)を買い取り、二人が夢に思い描いた「マウナラニ・リゾート(天国に手が届く丘)」開発に着手しました。

矢印の形をしたマウナラニの全景

矢印の形をしたマウナラニの全景

1983年、マウナラニ・リゾートは開業を迎えました。残念ながら、ブラウンは完成前にカリフォルニアのペブルビーチで亡くなりましたが、開業式で挨拶に立った五島が空を見上げて言った言葉「フランシス、僕たちの約束を果たしたよ」は今も語り継がれています。

その後、五島が亡くなった後も「リゾートの理想郷」としてのコンセプトはしっかりと、ブラウンの甥のケネス・ブラウンが引き継ぎ、マウナラニはオープン30年以上を経ても変わることなく、世界中からの人々を癒し続けているのです。

プールの向こう水平線に沈む夕陽が観れる

プールの向こう水平線に沈む夕陽が観れる

同リゾートの敷地内には今も美しい水をたたえたフィッシュポンドがあります。朝、昼、夕方、夜と時間によってそれぞれに神秘的な表情を見せるフィッシュポンドは、滞在客が必ず訪れるスポットになっています。

さらに近くのヒストリック・プリザーブ(遺跡保存公園)の中にはシェルター・ケーブという、古代ハワイ人が実際に暮らしていた洞窟が今も保存されています。その周辺はペトログリフと呼ばれる岩石彫刻の宝庫でもあります。

前述のように、ハワイ人たちは気の良い場所、つまり、ここを選んで生活していたのです。このように、マナパワーを一身に浴びることができるマウナラニ・リゾートは、今では、フランスのルルド、米国本土アリゾナ州のセドナと並び、「世界三大パワースポット」の一つにも選ばれています。

オーシャンハウス・レストラン

オーシャンハウス・レストラン

話を映画に戻しましょう。オチを明かすのは避けたいので、映画の中のマット・キングがカウアイ島の広大な土地をリゾート開発するための決断に至ったかどうかはここでは言えません。しかし、いずれの結果であっても、かつては王族しか所有することが許されなかったハワイの土地が持つ重みと意味は大きいのだということは、映画から伝わってきました。

ブラウンと五島は、その重みをしっかりと受け止め、さらに私たちのようなまったく「ハワイ王族と関係のない人」にも、癒しのパワーがシェアできる場所を造ってくれたわけです。彼らの友情と実行力に感謝すると共に、ハワイ王族に敬意を込めて、マウナラニ・リゾートを改めて訪れたいと思います。

【関連記事:旅のエスプリ】
繁盛している旅館を突然廃業、そして10室しかない宿にしてしまったのは何故?
米国本土を爆撃した唯一の日本兵がレーガン大統領から星条旗を寄贈された理由
クレージーホースに魅せられたケビン・コスナー ダンス・ウィズ・ウルブスを製作
ロダンの誘いを断った彫塑家、川村吾蔵とは?
ルーズベルト大統領はアメリカ人で初の柔術茶帯取得者だった
神の化身に征服されたアステカのチョコレート王
砂漠のカジノタウン「ラスベガス」に君臨した3人の帝王とは?
これは地上に描いた星座なのだろうか?超弩級の不思議「ナスカの地上絵」
マチュピチュの朝日を見る前に死ぬわけにはいかない。インカ帝国の秘密都市?
全盛時、数十の媒体を傘下に収めた新聞王ハーストの夢の城とは?
孫の身代金を値切った石油王とは? ギネスブック認定「世界で最も裕福な人」
古代ローマ都市ポンペイ 遺跡に残されたメッセージとは?
日本人移民一世は正義と権利獲得のために闘っていた!
19世紀後期に中世の城ノイシュヴァンシュタインを建設 騎士伝説とワーグナー
チョコとお蚕がつないだ日伊の縁 イタリア使節が見た幕末の日本とは?
国交樹立150周年 日本とスイスの意外な共通点とは?
黒船来航の目的は捕鯨のための開国?アメリカのアラスカ購入の陰に日本
杉原千畝の命のビザ ユダヤ難民の日本経由欧州脱出劇 その陰にJTBの尽力
国際的日本料理シェフ、松久信幸と彼から巣立った成功者たち"NOBU HOTEL"
イランに取り残された絶対絶命の日本人216名を救出したのは、トルコの恩返し!
駐日大使だけじゃない、ケネディ家と日本の縁 昨日の敵は今日の友
リンカーン大統領に会った唯一の日本人 アメリカ人として幕末の日本に帰国
911の標的、WTCは日系人がつくった? 人種差別と闘いながら夢叶える
観光だけじゃない、ハワイと日本の深い縁 ハワイ王室と日本皇室の政略結婚?
アメリカ人に愛された日本人金メダリスト”硫黄島で投降を呼びかけられるも戦死
カリフォルニアのワイン王は薩摩の侍? 13歳で海を渡り、偽名のまま生涯を過ごす
本物のロンドンブリッジはどこにある? 世界最大の骨董品、コロラド川へ
運慶とミケランジェロ、その意外な共通点 「大理石の中の天使を自由にする」
策士・マッカーサーとミズーリ号艦上の降伏文書調印式 マイクロマネージメント
NYセントパトリック教会に響いた君が代は誰のため? 日本人化学者と南部令嬢
CIA, KGBも興味を示した古代インカの情報システム?遺跡に魅せられた日本人
レオナルド・ダ・ビンチはナポリタンを食べたのか トマトのルーツはペルーだった
ブルックリン・ブリッジ建設の陰に日本のプリンス?ラトガースに学んだ幕末の獅子
ペリー提督の末裔のワイナリーは? カリフォルニアワインと「パリスの審判」
150年前米女性を熱狂させた日本人男性アイドル?「侍を一目見よう」NYで大歓迎
日本人留学生第一号はやはり、あの人!そしてその人はフリーメイソンだったのか?
アメリカとイギリスに上陸した日本人第一号とは?万次郎の先を行っていた国際人
サムライ達がメキシコで集団洗礼を受けた?ヨーロッパへの中継点でキリスト教徒に
日本とスペインの縁をつないだのが独眼流!「日西交流の歴史今年で400周年」

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.