この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

「すべて氷でできた芸術!アイス・ミュージアム・ツアー」 Ice Museum

チェナ・ホットスプリングス・リゾートでお申し込みできる「アイス・ミュージアム・ツアー」(英語)に参加しました。このアイス・ミュージアムは世界最大の氷の博物館でツアーでないと中に入ることはできません。毎日11:00am、13:00pm、15:00pm、17:00pm、19:00pm出発で催行をしています。ツアー代金とは別に手作りの氷でできたマティーニグラスで飲むアップルマティーニもツアー申し込み時に注文ができます。

085

このミュージアムは、床を含めたすべての内装と装飾品がリゾート内の池の約1000トンの氷で作られています。夏の時期も含め年中オープンしており、中は常にマイナスに保たれた氷の世界です。フェアバンクスは寒い冬に透明度の高い氷が自然に出来上がるため、氷の芸術の都として毎年国際的な氷の彫刻の大会が開催されているそうです。このミュージアム内の氷の彫刻や装飾はその大会で15回の優勝経験を持つスティーブ・ブライスと、6回の優勝経験を持つその妻のヘザー・ブライス夫人が手がけています。私は早め夕食を済ませたあと、19:00PMのツアーに参加しました。中に入るとマイナス7℃の極寒です。入ると全員に防寒用のジャケットが配られます。

086

ガイドにより氷の彫刻を作成する過程の説明と、彫刻の説明があり、その後は自由に見て回ることができます。これらはシャンデリアを含めすべて氷でできています。カラフルな照明も雰囲気がよくかわいらしいですね。

109

この騎士は、300時間をかけて作成された、1995年に氷の彫刻術世界大会でブライス氏が金メダルを獲得した作品の1/3のレプリカです。1/3でも十分大きく迫力がありました。

097

こちらはアイスチェスと 氷のらせん階段。

098 106

氷の客室とベッドです。でもこんなところで寝れないですよね。。。

103

そしてこちらがアイスバーです。なんともかわいらしい;)ここで事前に注文したアップルマティーニbar.gifを飲むことができます。

096

112

 マティーニはとっても強いカクテルですが、こんなに寒いところで飲むと体が温まる気がして、ロシアの人など寒いところの人が強いお酒をのむ気持ちが少しわかりました。 このグラスももちろん氷でできていて、持ち帰りできます。ただ部屋に持ち帰っても解けてしまうのが残念ですね。異世界に行ったようなとても楽しい体験が、アイス・ミュージアムではできます。チェナ・ホットスプリングス・リゾートを訪れた際にはぜひご参加ください! by こんこん

[geo_mashup_map]

【参照】
Chena Hot Springs Resort オフィシャルサイト (日本語)
http://www.chenahotspringsjapan.com/index.html

関連ツアー】
「オーロラを求めて!冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在スタンダード
「オーロラを求めて!冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在デラックス)

【関連記事】
「アラスカでオーロラと温泉三昧 チェナ・ホットスプリングス・リゾート
「 “チェナリゾート”で年中、新鮮野菜と肉、シーフードを楽しめるレストラン」
極北の空を彩るオーロラを見に行こう!オーロラ3大観測地をご紹介します。
昼間のアラスカで出逢った風景・・・♪

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.