ニューヨーク/マンハッタン

ミッドタウンウエストにとんこつラーメンで人気の「一蘭」登場!

日本でもおなじみのとんこつラーメン「一蘭」
アメリカ進出では第1号店となるブルックリンに2016年にオープンしましたが、先日2号店がミッドタウンウエストにできたので行ってきました。
正直、ブルックリン店は場所が不便だったので、マンハッタン内にできて行き易くなったと思います。

一蘭といえば、仕切り付きの座席システムが有名ですが
実は日本でも行ったことがなく、今回が初めて!どんな感じか楽しみです。

場所は31丁目の6thと7th Ave.の間にあります。
入り口はなかなか派手な感じ。

ichiran_01

ichiran_02

入ってすぐに、店員さんに席の番号を伝えられます。
ブルックリン店ではテーブル席もあるそうですがここミッドタウンウエスト店はカウンター席のみだそうです。

ichiran_03

なるほど、こんな感じなんですね〜。このスタイルは外人にとってどう映るのでしょう。
噂では、この仕切りはたたむことができると聞きましたが、ここではそれはできないようです。
お隣と仲良く食べたい場合にはちょっと寂しいですが、、でもまあ特に問題なし。

ichiran_04

まずは、このオーダー用紙に自分の好みの味にチェックしていきます。

ichiran_05

ダシの濃さ、こってり度、ニンニク、ネギ、チャーシュー、秘伝のタレの有無、麺の硬さなど。
トッピングや替え玉、飲み物などもすべてこれでオーダーします。
最初なので基本はレギュラーニンニクや秘伝のタレは少なめで試したいと思います。
麺の硬さは超かたにしました。

ichiran_06

お酒はありますがビールだけです。
お水はセルフであらかじめ置いてあるカップに自分で取りに行きます。

数分で注文したラーメンがやって来ました!!

ichiran_07

とってもシンプル。スープのこってり度はレギュラーにしましたが、見た目けっこうこってりしてそう!?
でも、飲んでみると思ったよりさっぱりでいい感じです。
そして、嬉しいのは、スープが熱々だったところ。日本じゃ普通ですがこちらではぬるめが多いので。

ichiran_08

麺は極細の自家製麺。超かたで正解、コシがあり極細なのでするっといけちゃいます。
秘伝のタレはそんなに辛くなかったので、レギュラーでもいけそう、
チャーシューがもうちょっと柔らかいとうれしいかな〜というところでした。

基本のラーメンは$18.90です。料金はチップ込みの値段です。
トッピングや替え玉などをしたら軽く$25.00はいってしまいます、、 高い。
まぁ、マンハッタン価格でちょっと高いですけど、一人では行きやすいのでまた来てもいいかな?

ichiran_09

by ゆ

一蘭 ミッドタウンウエスト店
132 West 31st Street,
New York, NY 10001
9:00-翌1:00(ラストオーダー24:30)
https://ichiran.com/shop/oversea/usa/ny-midtownwest/

【関連記事】
・ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
・ニューヨークでも大人気の「一風堂」Ippudoではお洒落にラーメンを楽しむ?!
・ミッドタウンに鉄人のラーメン店オープン!「momosan ramen & sake」
・熊本ラーメンをニューヨークで味わえる「寺川ラーメン」”Terakawa Ramen”
・行列のできるニューヨークの人気ラーメン店 ★Totto Ramen★ New York
・ストリート・ラーメン・コンテストで優勝した『たばたラーメン』 Tabata Ramen 
・ニューヨーク・ユニバーシティー・プレイスにある「ラーメン匠」Ramen Takumi
・「秀ちゃんラーメン」 ニューヨークに開店でラーメンブームさらに高まる!
・ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.