スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介!【My TSA】

本日ご紹介するiPhone/iPod Touchアプリは『My TSA』!
アメリカ同時多発テロ事件以降、TSAロックなどで一気に知名度があがったup.gif感のあるTSA(Transportation Security Administration=アメリカ運輸保安庁)の公式アプリです。
ぜんぶ英語だし、なんだか内容も堅そうだわ〜wobbly.gifと思いながらも無料なので落としてみたら、これがなかなか見応えのあるアプリでしたのでご紹介ですshine.gif

My TSA

My TSA

それぞれのタブの内容は↓こんな感じです。

info02.gif Status
ご指定の、または位置情報サービスで検索された付近の空港の遅延情報などを知ることができます(インターネット接続が必要です)。一度設定すると、その画面が次回の[Home]に表示されるようです。

info02.gif Can I Bring?
アイテム別に機内持ち込み手荷物/受託荷物のチェックができます。

info02.gif Guide
有効な身分証明書の種類、機内持ち込みのルール、賢いパッキングのコツなどが書かれています。

info02.gif Wait Times
空港セキュリティの待ち時間を調べることができます(インターネット接続が必要です)

この中でダントツで楽しいのが[Can I Bring?]のコーナー。
「これって機内に持ち込めるのかな?」と悩むアイテムを、名前(英語のみ)で検索できちゃいます!scissors.gifhappy02.gif
結果は信号と同じ、緑/黄/赤のラベルで表示されます。わかりやすいですね。

My TSA

試しに「water」と入力してみると、「water」を含む単語がズラズラッと。

My TSA
My TSA

ボトル入り飲料水の場合は「特別ルールあり」、空のボトルは「機内持ち込み手荷物/受託荷物ともにOK」、おもちゃの水鉄砲は「受託荷物のみ」でした。ふむふむ。じゃあ「スイカ(watermelon)」はどーなんだ? という感じで、スイカ持参で飛行機にのる予定もないのにあれこれタップしまくり。楽しいわ〜〜〜heart04.gif

また、[Item Not Found]の場合、説明の下にある[Submit Item]をタップすることで、そのアイテム名をTSAにリクエストすることができますgood.gif

空港やセキュリティの状況等により、結果が必ず正しいとは限らないようですが、パッキングの最中に「これ、どうなんだろう?」と悩んだときにさくっと検索できるのは便利ですね。
アメリカで飛行機旅行される方はぜひダウンロードしてみてくださいnote.gif

このアプリをiTunes Storeで見る
※ご紹介したアプリは購入時期やバージョンによって料金や内容が異なる場合がありますので、ご購入前にご確認ください。

【関連サイト】
TSA – Transportation Security Administration(公式サイト)

【関連記事】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【What’s My Size】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【AMNH Explorer】 
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【What Color ? Empire State 】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【地球の歩き方 ニューヨーク】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【My TSA】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【ぱんだら。(Pandara.)】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【トイレ探し&消音】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【チップガイド&計算機】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【Room】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【指さし会話touch&talk】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【NYサブウェイ・マップ】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【地球の歩き方 アメリカ国立公園】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchグッズ紹介【iBend – 簡易スタンド】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【Times Square 】

[Tera]