この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

IRL(インディー・レーシング・リーグ)ロングビーチ大会観戦

 アメリカ、オートレースの最高峰インディレーシング、カリフォルニア・ロングーチ戦を観戦してきました。ロングビーチ戦は、一般道路をそのままサーキットにしてしまった市街地コース。ピザ屋さんの前を、レーシングカーがかっ飛んで行くといった感じです。

P1140476

写真では分かりにくいですが、コース上には信号機や横断歩道なんかあったりもします。F1のモナコ(こちらも市街地コース)戦をイメージがダブります。朝7時から夕方6時まで、イベントが目白押しでした。インディカーだけでなく、ジュニアレースや、一般改造車のレースなど、一日中爆音体験です。

 

P1140427

日本車もいっぱい走ってました。これは、日本が誇るレースカー(?) GTナントカ エンジン見ると、どノーマル?これで他の改造車と競り合ってたなんて、さすがです。 さ、パドックです。市街地コースなので、レース場のようなパドック(ガレージですね)がありません。各チーム、指定場所内で自前トラックで乗り入れて、テントを張って”布陣”するんです。

P1140467

大型トレーラーも、こうやって並ぶとカッコいいです。

P1140459

ペースカーですね。普通の車なのでしょうが、こうしてみると速そうです。さ、お目当ての陣地にやってきました。

P1140464

新緑が際立つレースカー。今年からのルーキー、佐藤さんの車。(結構有名ですね!)こんな近くで見れるなんて、もう感動モノです。と思ってたら、出陣。テントの外にでてきました。

P1140477

おおー、この近さで運転席を覗けるとは、夢にも思ってみませんでした。思い切って飛び乗りたい気持ちを抑え、しばし写真撮影に没頭。

P1140470

この後、当のドライバー本人は、電動スクーターに乗って、スイスイ~とコースに去って行ったそうです。車に見取られて、チャンス逃しました。トホホ。 さて、コーススタンドに戻って、予選観戦!目の前を150km以上のスピード(市街地なのであんまり速くないね)で走り去る車のドップラー効果を愉しみながら、またまた写真撮影に没頭。

P1140483

今日一日、カメラ小僧気分で撮りまくりました。時速150kmの車を写真に収めるのは大変で、やっと撮れたのがこの写真。もう1人の日本人ドライバー、ムトウさんの車。彼はベテランだけあって、安定した走りを見せます。レースカーは広告塔です。日本企業の頑張りが現れてます。

P1140485

全米内を転戦、加えてカナダ、ブラジル、そして9月には日本戦もあります。パドックに入って選手と握手も可能と、ファンとの交流を大事にしているな、と思いました。そんな、アメリカンホスピタリティーを感じたレース観戦でした。 

IRL(Indy Racing League)公式サイト
http://www.indycar.com/

【関連記事・サイト】
● ハリウッドスターにも愛される老舗ホットドッグ店「PINK’S」
● ローリーズ(Lawry’s) 世界一のプライム・リブステーキ!
● ファーマーズ・マーケットでB級グルメを堪能、ザ・グローブ
● カリフォル二アのリビエラ「サンタ・バーバラのワイナリー巡り」
● グリフィス天文台 ロサンゼルスの夜景 ”ロマンチックにオレンジ色に輝く絨毯”
● サンタ・カタリナ島 ロサンゼルスから日帰りで行ける「地上の楽園」 

【関連ツアー】
● ロサンゼルス1日観光(映画ロケ地つき)
● ハリウッドスター豪邸めぐりツアー
● グランドキャニオン1日観光(ロサンゼルス発)
● 国境越えメキシコ・ティファナとカリフォルニア・サンディエゴ観光
● デザートヒルズ アウトレットショッピング
● グリフィス天文台の夜景とローリーズの極上プライムリブのディナー
● カリフォルニア・ワイナリー見学とテメキュラ・ツアー 
● サンタバーバラ・ワイナリー日帰りツアー

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.