ジョン・F・ケネディの生家を訪ねる。今もアメリカ人の心に生き続ける偉大な大統領を生んだ家

合衆国第35代大統領、ジョン・F・ケネディーの生家がボストンのブルックラインという住宅地にあります。1961年1月20日の就任演説で、次の演説は有名ですね。my fellow Americans: ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country. 今でも彼の肉声を聞くことができますが、ジーンと胸が熱くなるアメリカ人も多いのではないでしょうか?(就任演説の写真。 2列目にD.アイゼンハワーとジャクリーンの姿がみえます)

R1135836

両親のJoseph P. KennedyとRose Fitzgeraldは1914年に結婚しここブルックラインに引っ越してきました。 Josephは銀行家、Roseは専業主婦で普通のどこにでも居そうなミドルクラスの家族で、家も結婚したばかりでお金も無く借家だったそうです。

 R1135657

この家には4年ほど住んで子供も3人生まれ手狭になったため、すぐ近くの大きな家に引っ越したそうでその後は別の人が住んでいたそうですが、Roseさんが1969年に買い戻して寄付したのだそうです。現在の内装はRoseさんが当時の記憶を思い出して、なるべく当時のままを再現したのだそうです。ここは国立公園などを管理する内務省の公園局が運営していて、ツアー($3)で中を見学できます。

R1135653

ジョン・F・ケネディーは、1963年11月22日にダラスで暗殺されたのはご存知の通りですが、日本には、皮肉にも翌年の東京オリンピックのために開発していた衛星放送の一番初めの海外ニュースとして、伝わりました。

R1135654

 暗殺事件の翌々日には、誰が呼びかけるでもなく人々がこの家の前に集まり、通りは写真のように偉大な大統領の死を追悼する人々で埋め尽くされたのだそうです。

R1135678

 さて、ツアーの始まりです。ツアーは大体30分間パークレンジャーが楽しく説明してくれます。この日は4歳と5歳の子供がアススタントパークレンジャーとして任命されていました。 Roseさんが一番大切な時間としていたのは食事の時だそうで、どんなトピックであっても子供は必ず自分の意見を言うことを求められたそうで、自分の意見を論理的にきちっと伝えることを学べる場でもあったのだそうです。

R1135661

居間にはグランドピアノがあります。 Roseさんはピア二ストでもあったそうで、音楽教育も重視し家族みんなで合唱したりしたそうです。 長男のジョセフとジョンはピアノのレッスンを受けていたそうですが、理屈をつけてサボるのが恒例だったとの事。男の子だったら至極普通ですね。ちなみに理屈は、当時流行し始めた「ラジオだったらいつでもどこでも好きな音楽を聴ける、だからピアノなんか習う必要ないんだ!」だったそうです。

R1135664

 両親のベッドルーム。寝返りすれば落ちそうな小さなベッドでした。JFKは窓側のベッドで出産されました。

R1135666

ジョン・F・ケネディーは9人兄弟ですが、その全員がこのゆりかごを使ったのだそうです。Roseさんは専業主婦でしたが9人の子育てでは自分はManagerだと思っていたそうで子供ごとのカードを作り、いつ何をしたかを克明に記載していたそうで今もそのカードが残っています。ちなみに、Johnのカードが一番多かったそうです。

R1135670

当時はようやく電気製品が普及し始めた頃で、ケネディー家には電気トースターが1台ありました。レンジはガスと石炭の併用、冷蔵庫は電気ではありませんが氷を入れて保管するものでほぼ今と同じような生活が営まれていたと思われます。

R1135675

あまり知られていないかもしれませんが、第二次世界大戦でのエピソード。1941年、24歳の時にジョンは海軍に志願し、魚雷艇P109の艇長に任命されます。1943年にソロモン諸島のニュージョージア島で哨戒していた大日本帝国海軍の駆逐艦、天霧と衝突引き裂かれた魚雷艇は全員死亡と報告されたが、ジョンは負傷した仲間を助け3マイル遠泳して小島にたどり着いた。 友軍が救援に来た際、原住民が持っていたココナッツに刻まれたメッセージで1週間後に奇蹟的に救出された。 また1952年に上院議員に当選した際、また1960年の大統領 選に勝利した際に、天霧の元乗組員から激励の色紙が贈られたそうです。

R1135677

ジョン・F・ケネディーの4男5女の子供達はその後様々な人生を辿ります。長男はパイロットとして戦死、長女は精神障害がありロボトミーの手術を受け、次女はフランスで飛行機事故で死亡、3女はパラリンピックを創設し、娘はカリフォルニア州知事シュワルツネッカーと結婚、3男のロバートはジョンと同じく暗殺され、4男のエドワードは昨年亡くなりましたが、オバマ大統領誕生に尽力しました。

R1135680

Roseさんは1995年に亡くなりましたが、息子が大統領にまでなって2人も暗殺された胸中はどんなであったかは想像だにできませんが、「私達、この家に住んでいた時は普通の家族と同じように将来に希望と期待を抱いていた」と、ツアーの中で聴いたテープの声が言っていたような気がしましたが、重い言葉でした。ボストンに来たら見所は沢山あるので、なかなかここまで足を運ぶことは無いかもしれませんがアメリカの歴史の一幕を見てみてはいかがでしょうか?

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
John Fitzgerald  Kennedy National Histric Site
83 Beals Street ,Brookline, Massachusetts 02446
(617) 566-7937 , Fax(617) 730-9884
http://www.nps.gov/jofi/

【関連記事】
アメリカ最古の居酒屋「ホワイトホース・タバーン」White Horse Tavern
バーモントの美しい街「ウッドストック」とバーモント州唯一の国立公園
「プリマス」 サンクスギビング感謝祭発祥の地 
アメリカ最古のレストラン「ユニオン・オイスター・ハウス」
ジョン・F・ケネディーの生家。今もアメリカ人の心に生き続ける大統領
テディ・ルーズベルト邸とバンダービルト邸を訪ねて(旅行記①)
ユニオン教会を訪ねて 「マチスとシャガールの奇跡のステンドグラス

【関連ツアー】
BOS発 豪華マンションを訪ねる ニューポート 1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1泊2日
BOS発 ボストン1日観光
BOS発 ボストンシティーパス ~BOSTONの6つ主要アトラクション
BOS発 まちかど ボストン3日間市内観光付 (ヒルトン ボストン バックベイ泊)
BOS発 【お得なホテルプラン】シェラトン ボストン 2泊3日

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.