この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ジョシュア・ツリー国立公園 砂漠と奇岩とジョシュア・ツリーの宇宙的な光景

ロサンゼルスから車で約2時間のゴルフ・リゾート、パーム・スプリングには良く来る人でもそこから約1時間で行くことができるショシュア・ツリー国立公園には行った事がある人は、少ないかもしれません。

R1084561

 ジョシュア・ツリーの街からの入るWest Entrance Stationと、Twenty Nine Palmsの街からの入るNorth Entrance Stationがありますが約1.5時間でハイライトコースを回れるPark Boulvard でつながっているので、どちらからでも入っても大丈夫です。

R1084572

奇妙な形をしたジョシュア・ツリーが林立して風景のみならず、まるで誰かが「ちょっと面白い形に並べてみよう!」といたずらをしたような、ひょうきんな形をした岩がいたるところにあります。クジラの口のように裂けたSplit Rock。 高さ5メートル以上もある巨岩は真っ二つに割れています。

R1084577

なぜか下の部分のみが丸く削り取られた丸い岩。

R1084579

3cmほどのラベンダー色の花が咲いていました。南カリフォルニアからアリゾナ一帯の砂漠に生息する、Beavertail Cactusの花だそうです。

R1084607

これは、Desert Evening Primroseという花だそうです。

R1084565

公園内には5箇所のキャンピングサイトがあります。森の中のキャンピングサイトとは違って小川や池はありませんが、奇岩が至るところにあってなかなか面白そうです。 巨大な岩の中腹に登っている人が見えます。

R1084635

まるで誰かが、岩をてっぺんに置いたかのように見えます。

R1084608

頂上に立っている人がみえるでしょうか? 中腹には2~3人がクライミング中です。

R1084633

ジョシュアツリーは正式名称がユッカ・ブレヴィフォリア、本来は木ではなく植物でユリ科に属するそうで、高さは大きいもので15m近くに達し、推定年齢は約900年にもなるとの事。

R1084636

パーク・ブルバードの中ほどにある、キーズ・ビューポイントは代表的なビュー・ポイントです。リトル・サン・ベルナルディノ山の山頂にあって天気の良い日には、はるか遠くメキシコのシグナル山を見ることが出来るそうですが、写真では左の奥に微かに形をみることができます。キイズ・ビューからはカリフォルニア湾からサンフランシスコまで延びる活断層のサンアンドレアス断層をはっきりと目の前に見ることが出来きます。

R1084610

 ジョシュアツリーの名前の由来は、19世紀半ばに西を目指して旅を続けたモルモン教徒達が、この地を通った際、猛暑の中でゆらゆらと奇妙な形をしたこの巨大な植物が西の方に向かって手招きをしているジョシュア(聖書に出てくるヨシュア:モーゼの跡を継いだ人物)に見えたことからこの名前がついたのだそうです。

R1084605

奇岩と砂漠、ジョシュア・ツリーとキーズ・ビューからの眺めは2時間程のドライブで飽きさせることはありませんが、朝日と夕日の光で映し出される砂漠、完全な闇の中での星空も息を呑む美しさとの事。キャンプをしている人はそのすべてを楽しめるわけですね!

R1084636

[geo_mashup_map] 

【関連ツアー】
ジョシュアツリー国立公園とデザートヒルズアウトレット1日観光
ジョシュアツリー国立公園とパームスプリングス1日観光

【関連記事】
【デザートヒルズ アウトレットショッピング ツアー】 旅行記
グリフィス天文台 ロサンゼルスの夜景は必見!オレンジ色に輝く絨毯”
人気上昇中!「テメキュラ・ワイナリー」 LAから1.5時間のプチ・バカンス
ハリウッドスターにも愛される老舗ホットドッグ店「PINK’S」
ポール・ゲッティー美術館 ロサンゼルスの必見の美術館
シェラトン・ロサンゼルス・ダウンタウン LAXダウンタウンの中心の便利なホテル
W(ダブリュー) ロサンゼルス・ウェストウッド 話題のモダンなホテル

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.