ニューヨーク/マンハッタン

全米ベストセラーのファンタジー小説がブロードウェイに登場〜Lightning Thief〜The Percy Jackson Musical

アメリカのベストセラーのファンタジー小説シリーズ「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」の第1部「Lightning Thief(盗まれた雷撃)」がミュージカルになって、ブロードウェイに登場です。オリンポス神と人間の間に生まれたハーフ(半神)のパーシー・ジャクソンの冒険を描いた物語。小説は、「ホーム・アローン」のクリス・コロンバス監督により、2010年に映画化もされています。このミュージカル「Lightning Thief〜The Percy Jackson Musical」は、2014年に、約1時間の作品として発表されました。2017年に加筆、変更が加わり、オフ・ブロードウェイで初演され、今回の公演は、その作品がベースとなっています。全米ツアーを経て、ブロードウェイ・ミュージカルとしてニューヨークに帰ってきた凱旋公演となります。

あらすじ
思春期の少年パーシー・ジャクソンは、ある日、自分が、ギリシャ神話のオリンポス12神の海の神ポセイドンと人間の間に生まれた、神と人間のハーフであることを知ります。ゼウスの稲妻が盗まれ、その犯人として疑いがかけられてしまったパーシー。稲妻が盗まれたことをきっかけに、オリンポスの神々の戦争が始まろうとしています。パーシーは、盗まれた稲妻を取り返し、無実を明らかにし、神々の戦争を阻止するための冒険へと旅立ちます。

© Jeremy Daniel

みどころ
何と言っても、ストーリー。ADHDと難読症を持ち、人間の世界で、同級生と馴染めずにいるパーシーが、半神として危険な冒険に挑み大活躍します。同じ思春期の半神の仲間との友情や、パーシーが成長していく姿を描いた、感動的なストーリーに仕上がっています。原作者のリック・リオーダンは、注意欠陥・多動性障害(ADHD)と難読症を持つ自分の息子に神話を語り聞かせているうちに、この小説をアイディアを思いついたそう。少年パーシー役を演じるChris McCarrell、実際は28歳なのだそうですが、絶対ティーンネージャーにしか見えないその演技力にはびっくり。たった7名のキャストで、約50人の役を演じ分けるは演出にも注目です。特に半人半馬のケンタウロスのケイローンとその他数役を演じる分けるRyan Knowlesの演技力、そして、Jalynn Steeleの歌唱力も素晴らしかったです。また、ギリシャ神話からの引用が、ある時はコミカルに、ある時はシリアスに巧みに織りまれています。お聞き逃しなく。

© Jeremy Daniel

どちらかというとティーンネージャー向けの作品に仕上がっています。女性、男性関係なく楽しめると思いました。ギリシャ神話の世界と現代とを融合させたストーリーですが、ギリシャ神話に馴染みがなくても楽しめますが、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」の読者、そして、ファンタジーやギリシャ神話がお好きな方特におすすめです。比較的聴き取りやすい英語ですが、映画や小説で前もって予習をしていくと、さらにわかりやすいと思います。上演時間は途中休憩を含めて約2時間。お子様は、8歳以上推奨で、4歳以下は入場不可です。16週間のみの限定公演で、1月5日まで。クリスマスや年末年始にNYへ旅行をお考えの方も、間に合います。クリスマスや年末年始の時期は、特に混み合いますので、チケット、お早めに、手配されることをお勧めします。

by ya

【劇場】
Longacre Theatre(ロングエーカー劇場)
220 West 48th Street
New York, NY 10036
http://lightningthiefmusical.com/

musical_search

bway

【関連記事】
トニー賞6部門受賞!ブロードウェイで大ヒット中の舞台版「ハリーポッターと呪いの子」
ブロードウェイのミュージカルの翻訳を携帯でリアルタムに読めるアプリGalaPro
『オペラ座の怪人』ニューヨークに来たらまず観てみたいブロードウェイ
ニューヨーク・ブロードウェイ・ミュージカル【シカゴ】が今熱い! Broadway Musical "CHICAGO"
“カム・フロム・アウェイ” 新しいタイプのミュージカルが登場!  - Come From Away -
感動と笑いのミュージカル「ウェイトレス - Waitress」が最高!
「ウィキッド」WICKED 大人気の秘密!

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.