ニューヨーク/ブルックリン

ブルックリンのフランス風焼き鳥屋さん〜Maison Yaki

ブルックリンのパークスロープにあるグルメなニューヨーカーの間で話題のフレンチ・ジャパニーズ料理レストランMaison Yaki(メゾン・ヤキ)に行ってきました。オーナーシェフはブルーヒル・アット・ストーンバーンズやパ・セ (Per Se)などの名店での経験を持つGreg Baxtrom氏。日本の焼き鳥にインスパイアした串焼きがメインのレストランです。フランス料理の要素を組み合わせた串焼きってどんな感じなのか、とっても気になっていたのですが、人気のお店で、なかなか予約が取れず、今回、やっと行くことができました。

テーブルセッティングには、ナイフ、フォーク、スプンの他に、お箸がついてきます。ニューヨークの日本食屋さんでは、割り箸を出すところがほとんど。使い捨てじゃない、赤い木のお箸は、見た目もオシャレで、とても印象に残りました。飲み物は、日本酒や日本の食材を使ったカクテルの中からカンパリ系のネグロニのカクテルSake Negroni、ワインのメニューからドライなスパークリングワインをチョイス。この後に飲んだ、柚子のジントニックも。とってもさっぱりして、美味しかったです。テーブルの上には、フランス産の赤唐辛子、エスプレットが置いてあったり、串を入れる缶があったり、焼き鳥屋さんみたいです。
Artichoke Barigoule Chawanmushi & Summer Truffle(アーティーチョークの茶碗蒸し)
ストウブのピコ・ココット鍋に入ったおしゃれな熱々の茶碗蒸し。プルンプルン食感の茶碗蒸しは、口の中でとろ~りと溶けて、アーティチョークのバリグールのだしの旨味がフレッシュな夏トリュフの香りとともに口の中に広がります。King Trumpet Mushroom - á la Grecque(エリンギのギリシャ風)
ギリシャ風のソースがたっぷりかかったエリンギ焼。食べ応えがありました。メゾン・ヤキでは、バーカウンターの上の棚でエリンギを自家栽培しているそうです。Duck a l'orange(鴨のオレンジソース)
鴨のつくねを、黄身を混ぜたソースにつけていただきます。ジューシーで全く臭みがないつくねと、オレンジの香りがするソースの組み合わせ、感動的でした。おかわりしたかったです。Pork Belly Dijonaise(豚バラのディジョネーゼソース)
表面がカリカリに焼かれた豚バラの上には、ディジョンマスタードとマヨネーズを混ぜたソースがたっぷりとかかっています。この串は、ビールに合うかも。Ribeye & Bordelaise(リブアイのボルドレーズ)
アメリカのステーキで人気のリブアイは、牛のあばら肉。ほど良い柔らかさのお肉は、旨味が凝縮したソースと共にいただきます。隣の人は、このソースがとても気に入ったらしく、指で、1滴残らずなめていました。ミディアムかミディアムレアくらいが好きな私には、ちょっと焼きすぎでした。Scallops & Sauce Maltaise(ホタテのマルタ風)
盛り付けが美しいホタテはインスタ映えな予感がします。オランデーズソースの爽やか感が増したソースと言った感じです。唐辛子が振ってあって、見た目以上に辛かったです。Beef Tongue Sando & Gribiche(牛タンサンドイッチ)
荒く刻んだ刻んだ薄切りの牛タンが詰まったカツが、グリビッシュソースというマヨネーズようなソースと一緒に挟まれたサンドイッチ。日本のカツサンドを思い出す懐かしい味がしました。

日本食がブームのニューヨークでは、日本食以外のレストランでも、日本の食材を取り入れた料理を目にすることが多くなりました。中には、無理に日本の食材使わなくてもいいんじゃない?みたいな料理もあったりします。Maison Yakiの料理は、新しい味なのに、どれも無理してない取り合わせで、とても楽しむことができました。また訪れて、他の料理も試してみたいと思いました。

by ya

Maison Yaki(メゾン・ヤキ)
626 Vanderbilt Ave,
Brooklyn, NY 11238
http://www.maisonyaki.com/

【関連記事】
焼き鳥の名店「鳥心」のセレクト・カウンターでいただく、おまかせ料理
ニューヨーク初のうなぎ専門店「鰻屋八兵衛」がオープン
冬でもかき氷が食べたい!ラーメン屋さんのTonchinで美味しい日本のかき氷
インスタ映えする見た目もおいしい居酒屋『SakaMai』
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
★Brooklyn Lager★ ブルックリン・ブリュワリーでビール三昧!
ブルックリンのトレンドセッターが集まる「ブルーボトルコーヒー」Brooklyn
ニューヨーク、ブルックリンのダンボ地区とウィリアムズバーグをお散歩
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.