この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ニューヨーク近代美術館のある風景とギフトショップ NYCのお土産のアイデア

ニューヨークヒルトンホテルの総支配人の方にニューヨークで一番の人気スポットは? という質問をしたところ迷わずMOMA、近代美術館ですよ!」と答えていました。 もちろんニューヨークヒルトンから一番近いという事もあるのでしょうが、この近代美術館のある53丁目、5番街と6番街の間というのはニューヨークらしい「喧騒の中のもっとも洗練された空間」ともいえる雰囲気があることも確かです。

R1010313

 ニューヨークの風物の屋台もありますが、この場所にあるとパラソルの色もなんとなく近代アートっぽく見えなくもありません。MOMAギフトショップの隣のビルの間にあるオアシス的な空間。 最近はお弁当をここで食べている人も多いですね。

moma

 MOMAデザインストアです。 ニューヨークっぽいお土産がたくさんあります。

Mama

 最近はしゃれた小物が東京でもいくらでも手に入りますが、MOMAのロゴが入ったギフトはここにしかありません。

R1010311

 カンガルーの形をした小物入れ。 カンガルーの形と真っ赤な色の組み合わせの意外性とおなかのところのモノ入れが面白いデザインです。

 MOMA

アルミの缶のフタについているスナップビンでできたバッグ。 軽くて長持ち、絶対にさびないという、そして廃物利用、一種のエコバッグですね。

R1010302

 クリスマスシーズンですので、こういった人気のモビールもあります。

R1010307

$2、$3で買える小物もたくさんあります。 気の利いた義理お土産もここで調達可能です。

R1010306

かさは意外と意外、お土産としては人気があるようです。特に日本は雨が多い国なので喜ばれるかもです。日本の平均降雨量は年間で1400ミリという記事をどこかで見ましたが、水に困っている国から見たら、これはものすごくうらやましい事であります。

R1010301

 どこにでもあるサブウェイーの看板のマグネット。 どこにでもマグネットのお土産は売ってますね。 アメリカの家庭の冷蔵庫にはだいたいなんかのマグネットが貼り付けてありますが、おもしろい習慣です。

R1010305

時計をお土産にする人は少ないと思いますが、いずれも飽きのこないデザインなので1つ買ってもいいかなという気分になります。

R1010300

MOMAのブックマーク、デザインは最高、値段もお手ごろ、そしてなんといっても軽い、かさばらない、ちょっとしゃれているお土産としてはベストかもです。

R1010304

53丁目というストリートは他のストリートよりちょっと気持ち狭いような感じがありますが、それがMOMA近代美術館の存在で通りに面してあるアートのディスプレイーなどがより目だって洗練された雰囲気を作り出しているのかもしれません。この通りをふらふらと歩いている自分も洗練された気持ちになる(?)ので、是非散策されてみてはいかがでしょうか?

R1010312

 

【関連記事】
古き良きNYの時代を感じるグラマシーパークホテル 
セント ジャイル ホテル, ザ コート ・St Giles Hotel
ミッドタウンの隠れ家?チャンバーズホテル ・Chambers Hotel
自然史博物館に訪れるならお泊りはエクセルシオーに決まり!
格安でマンハッタンを眺めたいならクイーンズもあり!?  Hotel Z
チャイナタウンにそびえ建つ新品ウインダムガーデンホテル
改装オープンしたニューヨーク・ミッドタウンのホテルHOTEL LOLA
NYの最新ホテル ブロードウィー・ミュージカルの観劇にはベスト
ソーホーのお買い物、食べ歩きに便利な「ソーホー・グランド・ホテル」
マンダリン・オリエンタル・ニューヨークの「アジアート・レストラン」
ホテル・バーの新しいかたち「エース・ホテル・ロビー・バー」パワー・スポット 

【関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」 

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.