コロラド/デンバー

アメリカの4大プロスポーツ、アイスホッケー(NHL)を観戦!

まだ見たことがなかった、アメリカの4大プロスポーツとの一つアイスホッケー(NHL)を観戦しに行ってきました。会場は、デンバーのダウンタウンのはずれにあるペプシ・センター。このペプシ・センターは、東京ドームのような、巨大な屋内競技場で、NHLのコロラド・アバランチ(Colorado Avalanche)の本拠地。NBAのデンバー・ナゲッツも、このペプシ・センターを本拠地にしています。

img_1

img_6

この日の試合は、地元のアバランチナッシュビル・プレデターズ(Nashville Predators)でした。試合開始前時間のちょっと前に会場につくと、まだガラガラ。でも、開始前のウォーミングアップを見ることができました。

img_2

ナショナル・アンセムの後、試合開始です。アメリカのプロアイスホッケーのチーム数は30で、10〜4月のシーズン中に82試合を行います。ゲームは20分間のピリオドを3回行います。ピリオドとピリオドの間には約15分のインターミッションがあります。ゴールキーパーを含めて1チーム6人制で、黒いパックをゴールに入れて得点を競います。このパックのスピード、目で追うのが大変なくらい速いんです。試合中、速い時は、約160kmくらい出るらしいです。アイスホッケーは、氷の格闘技と言われるだけあって、猛スピードで相手をアッタクして突き飛ばしたり、当たり前のようにぶつかりあったり、激しいアクションの連続です。というか、ただ殴り合ってるようにしか見えない場面も。。。反則をした選手は、リンク脇のガラス張りの反省部屋(ペナルティーボックス)に入れられます。その間、チームは人数が少ない状態でプレーしなければいけません。アバランチの選手がペナルティーボックスから出る度に、あのスーパーマリオがキノコをゲットして大きくなる時のサウンドが流れるのが笑えました。こういうユーモアは、アメリカならでは。リンクと観客席の間には、透明な保護ガラスが張り巡らされているのですが、選手が猛スピードでそこにぶつかったり、黒いパックが飛んできて自分の目の前のガラスに当たったりすると、かなりドキッとします。

img_3

ホッケーの観戦は、屋内なんですが、場内はだいぶ寒いです。。それでも、ホッケー観戦といえばビール。デンバーは、アメリカの大手ビール会社クアーズや、多数のクラフト・ビールのブリュワリーがあるビールの街、会場内にもいろいろな種類のクラフトビールがありました。コロラドのビール好きに混ざって地ビールをゲット。アバランチのロゴの入ったこのカップに入れてもらいました。このカップ、お土産に持って帰ってきました。野球観戦で、野球帽をかぶる人を見かけますが、ホッケーでは、チームカラーのニット帽をかぶっている人を多く見かけました。会場内が寒いから納得。チームのニット帽などの公式グッズは、会場内のチームストアで買えます。

img_4

アイスホッケーの試合、初めてみましたが、スピード感と迫力がものすごかったです。リンクの真上には大型のスクリーンがあって、試合の様子以外にもいろいろなコーナーが設けられています。アメリカの野球観戦でおなじみの、キスカム・コーナーもありました。キスカムでは、会場のスクリーンに映し出されたカップルは、カメラの前でキスするよう促されます。この夜は、キスカム中に、男性がプロポーズをして、会場が大盛り上がりになりました。ちなみに、キスすることを拒否すれると激しいブーイングを浴びます。キスカム以外にも、トリビア・クイズコーナーがあったり、試合以外にもいろいろ楽しめるようになっています。会場のロビーも、チームマスコット、バーニーが記念撮影に応じていたり、選手になりきれる?記念撮影コーナーがあったり、子供達も楽しめるようになっていました。アイスホッケーのルールをほとんど知らずに観戦に行きましたが、とても楽しめました。ロサンゼルスやニューヨークなど、人気観光都市にもNHLのチームがあります。アメリカで、是非、アイスホッケー観戦を体感してみてください。

img_5
img_7

by ya

 

 

【関連ツアー】
ルックアメリカンツアーで見に行く、アメリカのプロ・スポーツ特集

【関連記事】
その試合はBIG GAMEと呼ばれます!
<メジャーリーグ>ジャッキーロビンソンデーの試合に行ってきました!
コロラドの天然温泉で露天風呂体験!〜アイアンマウンテン・ホットスプリングス
コロラドの温泉「グレンウッド・スプリングス」とテディーベアが誕生したホテル「コロラド・ホテル」
コロラドの温泉 地元の人に人気の「オアシス・スプリングス」と「ホット・サルファー・スプリングス」
アメリカにたった1軒しかない、ウェスタンシャツの本家本元とは?!
セオドア・ルーズベルト大統領はアメリカ人で初の柔術茶帯取得者だった。忠臣蔵と武士道を愛読?
コロラド州デンバーはとってもおしゃれな街だった。
デンバーの名所『アンフィシアター』赤い岩でできた円形劇場には意外とたくさんの有名人がやってきていた

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.