この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

サンフランシスコ名物ゴールデンゲートブリッジへ自転車で行こうよ!

3月のサンフランシスコ。この北カリフォルニアの春はすぐそこ。気の早い桜がちらほら咲き始めています。この町に来てゴールデンゲートブリッジを眺めた時に青い空と朱色の橋がなんとも言えず美しく,その向こうにある山と海の景色が忘れられませんでした。 今日はこのゴールデンゲートブリッジを自力で渡ります!ってただ自転車で渡るだけ、なのですが興奮気味の私。でも自転車持ってないよ??どうする?

 SF GGB BIKE1 

 さて、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ周辺にはレンタル自転車屋さんがたくさんあります。本日はこれを借りて橋を渡り、対岸の町でランチ、帰りは自転車と共にフェリーで帰る。のがプラン。興奮するぅ。 まずは重要な自転車レンタル!自転車のタイプで料金が違いますが、長い間運転するのでお尻の大きい私には椅子の部分が大きいのがいいなぁ。今回はこのお店で借りましたよ。 

SF GGB BIKE2

 自転車ずら~り。スタッフの人が親切に地図を見ながら自転車コースを教えてくれるし、自転車の乗り方説明もしっかり教えてくれるので安心。ヘルメットはオプションですが、借りた方が安全!それでは橋を目指して出発!わぁ、久しぶりの自転車乗りだぁ。 出発したばかりで早速寄り道。防波堤の先端から街の写真を。えっ!ウソ?本当?皆さん見えますか?オレンジ色の帽子。この冬の海を人が泳いでるんです!がんばれ!陸までもう少し!それとも、アルカトラズからの脱出か?

SF GGB BIKE3

出発して40分。丘の上から。まだまだ遠くに見えるゴールデンゲートブリッジ。手前はFORT MASON。

 SF GGB BIKE4

CIMG4014

FORT MASONのピアでひと息・・・。スナックを買える小さなショップに何故か“こいのぼり”???懐かしくて思わずパチリッ。

SF GGB BIKE6

 どんどん進みますよぉ。クリッシーフィールドでは休日を楽しむ人々と犬達がたくさん。この環境が近所にあるなんて幸せなんでしょう。うらやましいわぁ。この公園、とっても広くてゴールデンゲートブリッジがいつでも目に入るの!橋に確実に近づいていますよ!

 SF GGB BIKE7

SF GGB BIKE9

最後の坂道か?だといいんだけど?ここから山道?あともう少し!やっと橋が同じ高さにみえるね。

 SF GGB BIKE10

イエ~イ!やったぁ橋のふもとに到着!!何度も休憩を取りここまで約2時間。
 SF GGB BIKE11

 これは橋のワイヤーの一部だよ。これで橋を支えているんだぁ。もうちょっと休まない?でも目の前に橋はあるし・・・待ってはいられぬ!渡ろう!! 

SF GGB BIKE12 

橋は車で走るとあっという間ですが、自転車だと結構長い。こいでもこいでも対岸に着かない・・・すでに太ももはパンパン。

 SF GGB BIKE 13

SF GGB BIKE23

橋の途中でサンフランシスコを眺めながらの小休憩。ふぅ。とっても綺麗だぁ。対岸のビスタポイントからの景色です。逆側から見るゴールデンゲートも素敵。

SF GGB BIKE14

自力でここまで来た満足感たらなんとも言えず。夢中で忘れてたけど、お腹空いたよぉ。でも計画はまだまだ続く。ここからは先にある港町サウサリートの街まで行くぞ!ここまでは自転車道路がちゃんとありましたが、ここから先は車と一緒の公道を走るから十分に気をつけてね。しかも山道の下りだしゆっくり、のんびり行こう!

SF GGB BIKE15

しかし、ずいぶん人が少なくなった。サウサリートに到着。橋のふもとからここまで20分。もうランチを食べないと体力持たない・・・お気に入りのハンバーガー屋さんでかな~り遅いランチ休憩。ここの紹介はまた次回のお楽しみ。 

SF GGB BIKE16

サウサリートは小さな港町。 とてもお洒落感のある町並み。 サウサリートまできたらもうゴールはそこまで!ここからサンフランシスコの街までのフェリーに乗って帰ります。空はすでにうっすらと暗くなってきた。 自転車も一緒に乗れるフェリー船内は広くてゆったり感がありました。スナックバーもあるので温かいお飲みものでもどうぞ。

 SF GGB BIKE17

30分の船旅。フェリービルディングに到着。この建物内にもお洒落なお店やレストランが入っているんだよ。ここから自転車屋さんまでは15分。最後の追い込みだぁ!

SF GGB BIKE19 SF GGB BIKE20

薄暗くなってきたぞ!急がなくては!でも明かりのついた街をびゅ~んと走るのも楽し~い。ゴ――――ル!少々くたびれたぁ・・・あれ、期待より静かな店内。

SF GGB BIKE

興奮しているのは私だけでした・・・約5時間の行程。運転ばかりではなく好きなときに止まっては写真を撮ったり、景色を見ながら休憩したり、会話も楽しみながらのツーリング最高!ゴールデンゲートブリッジでは同じ風を感じれたし、大・満・足!!このツーリングコースかなりお勧めです!同じような自転車乗りの皆さんにもたくさん出会いました。時間があればもっともっと先に進みたかったぁ。

SF GGB BIKE22

 今回借りた自転車、ギア付き、前ポケット付き、鍵付き親切に地図もついてました。自転車さんありがとう。 1年中こういったアクティビティを楽しめるのがカリフォルニア。是非遊びに来てね。 しかし、はしゃぎすぎの1日でした。明日が怖い・・・。         [マリ]

 

【関連記事】
サンフランシスコ観光の中心!皆の憩いの場ユニオンスクエア
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコ観光の要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレイン ナパ・バレーのワイナリーをワイン列車で優雅に観光
サンフランシスコ・ヒルトンホテル前のカレー屋 バイキングでお手ごろ
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

【参考旅行記】
「イルミネーション夜景ナイトツアー」 サンフランシスコの夜景を楽める
サンフランシスコ観光の決定版! もりだくさん市内1日観光
ナパ・ワイナリー・ツアー サンフランシスコ郊外の人気ツアー
“ロック”へ行こう!岩壁の島アルカトラズ!  サンフランシスコ人気ツアー 

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.