ニューヨーク/マンハッタン

カメラ好きにはたまらない!北米最大のカメラと写真の展示会とヴァーチャル・リアリティー・エクスポ |NYVR Expo & PhotoPlus Expo

ニューヨークで行われた、カメラと写真の展示会 PhotoPlus Expoと、同時に開催された、アメリカ東海岸最大級のヴァーチャル・リアリティーの展示会 NYVR Expoに行ってきました。会場のジャヴィッツ・コンベンション・センターは、ニューヨークのミッドタウンの西側、ハドソン川沿いに位置する、ハドソン・ヤード (Hudson Yards) と呼ばれるマンハッタン最大の再開発プロジェクトが進行中の地域にあります。このガラス張りの建物が、ジャヴィッツ・コンベンション・センター。フランスのルーヴル美術館のピラミッドのデザインで知られる建築家、I・M・ペイの事務所、ペイ・コブ・フリード&パートナー(Pei, Cobb, Freed & Partners)によるデザインです。

vrexpo1

vrexpo2

まずは、VRエクスポに。

vrexpo3

こんな風に、どこのブースでも、VR体験ができます。次から次へと体験したせいで、少し乗り物酔い気味になってしまいました。

vrexpo4

こちらは、今回、私が一番気になったカメラ、Vuze 4K 3D 360 Camera。3Dで撮れる360度カメラの中では、比較的低価格。マイクを4つ搭載していて、3Dのオーディオが録音可能なのだそう。日本の企業の出展もありました。リコー360°全天球カメラのブースでは、「初音ミク」とのコラボレーション・モデルのTHETAが展示されていました。その他に、2台のアクションカメラをつなげて、360°の4Kビデオを撮影する、Kodak PIXPRO SP360 4K Action Camera Dual Pro Packや、反対方向に向いている2つのカメラを内蔵したKodak PixPro 4KVR360も興味深かったです。

vrexpo5

こちらは、今回のエクスポで、唯一乗り物系のVRを展示をしていたVR Park

vrexpo6

oblixというVRのコンテンツを作る会社のポストカード。このポストカード、レトロ風で素敵だと思いませんか?このグラフィックを使って描かれた世界各地をVR体験できるというもの。実写映像を使ったVRも埋め込まれていて、迫力満点でした。

vrexpo7

一旦会場を出て、会場の近所のフリードマンズ(friedman's)でランチをとりました。ここのお店のすべてのメニューは、グルテン・フリーにもできるそうです。

vrexpo8

平日のお昼すぎにもかかわらず、満席の店内。

vrexpo9

ルーベンサンドイッチ(pastrami reuben sandwich)
パストラミとグリエールチーズ、ザワークラウトとロシアン・ドレッシングのアメリカの定番のホットサンドイッチ。ロシアン・ドレッシングは、マヨネーズとケチャップをあえたピリ辛でパストラミによくあいます。付け合わせは、ピクルスと、厚くスライスされたポテトチップスでした。一緒に頼んだアイスティーは、ミントの香りがしてスッキリ。油物を食べた後にぴったりでした。ちなみに、会場の中で簡単に食事を済ませたいかたは、コンベンションセンターにセルフサービスのカフェテリアがあります。

vrexpo10

vrexpo11

ランチの後は、会場に戻り、フォトプラス・エクスポ。こちらの方が、VRのエクスポよりはるかに規模が大きく、カメラ好きで混雑していました。キャノン、ニコン、ソニー、リコー、エプソン、富士フィルム、オリンパス等、日本の企業がたくさん出展していて、同じ日本人としてとても誇らしい気分になります。ちなみに、レンズクリーナー、パス用のネックストラップや、バッグを無料で配っていた太っ腹のニコンは、100周年だそうです。

vrexpo12

こちら、キャノンのブースのミニチュアのニューヨーク。ここで、ビデオの試し撮りができるようになっていました。

vrexpo13

元祖ポラロイドカメラが復活。懐かしすぎ。可愛すぎ。

vrexpo14

もう一つ可愛かったのが、こちらのPhoxi Friends。尻尾の部分を一眼レフのカメラのレンズに巻きつけて、子供や、ペットの気をカメラのレンズにひきつけるというもの。それでも興味を示さな立った場合は、押すとピーピーと音が鳴るスクウィーカーつき。それでもまだ興味を示さな立った場合は、取り外して尻尾を伸ばして、子供やペットをそれでつついて気をひかせようというアイディアグッズです。

vrexpo15

カメラと写真とVRのエクスポを同じ場所で同時に楽しめる、この催し、カメラや映像好きにはたまらないイベントだと思います。
今年の分は終わってしまいましたが、来年以降の参考までに、URLをお知らせします。

by ya

PhotoPlus Expo
https://www.photoplusexpo.com/

NYVR Expo
http://www.nyvrexpo.com/

こちらが会場の
Jacob K. Javits Convention Center
655 W. 34th St,
New York, NY 10001
https://www.javitscenter.com/

ランチをとったレストランはこちら
Friedman's
450 10th Ave,
New York, NY 10018
https://www.friedmansrestaurant.com/

 

【関連記事】
ニューヨークのベスト写真スポット20景にご案内!! カメラ女子も大満足☆
人気のパティスリー「ラデュレ」ソーホー店の中庭でランチが気持ちいい
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。老舗フレンチ ~ル・サーク
夜景ざんまい『ゴールド』~ディナーと夜景とエンパイアを満喫~
マンハッタンのど真ん中、意外に楽しめる観光スポット的な空間
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
抹茶ブームが止まらない!「Cha Cha Matcha」2号店がノマド地区にオープン
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.