スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

フラットアイアン地区からニューヨーカーに定食文化『TEISHOKU』を紹介する大戸屋米国1号店 Ootoya New York

ニューヨーク

フラットアイアン地区、18丁目に定食で有名な大戸屋がオープンしました。この辺りはトレンドを先取りするお店が多いエリアですね。

定食という名前のイメージは、貧乏学生やサラリーマンの味方どちらかというとトレンディーとは程遠いんですが、マンハッタンのフラットアイアンにあると何か新鮮な響きがします。

でもよく良く定食っていうモノを考えてみると、焼き物(又は揚げ物)、煮物、漬物、吸い物と栄養がバランスしててしかも、視覚的、味覚的にも優れた食事なんですね。

それどころか、造り手にとっても、配膳側にとっても迅速、無駄なく効率的に食事が提供できるように考えられていて非常に機能的に優れた食事形態である事がわかります。

日本のように狭いスペースで、一度に多くのお客様にいかに効率よく配膳できて、しかも満足してもらえるかの大命題の結論がこの定食って事だったのかもしれません。

日本では定食よりも、サンドイッチ、ハンバーガー、ビザ、ドーナッツといったファーストフードが人気ですが内容ははるかに定食の方が上を行ってますよね!

 能書きばかり書いてますが、、、、焼き魚のメニューは、油の乗ったホクホクのほっけは秀逸でした。こんな美味しいほっけは、アメリカではなかなかお目にかかれません。

ニューヨークに定食文化を紹介する大戸屋さん、是非ニューヨークだけでなくて、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴと日本の誇る定食文化を全米に広めて下さ~い!!

【参照サイト】
OOTOYA
8 West 18th Street  Manhattan, NY 10011
(212) 255-0018

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP

関 克久