スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

一度食べれば分かる、ペルー料理の魅力。- RAYMI Peruvian Kitchen – New York

アメリカ

ペルー料理を食べたことはありますか?食べたことのある方がみんな口をそろえて言うのは「日本人の口にとても合う」「美味しい!」です。
ということで、以前から試してみたいと思っていたペルー料理、食べに行ってきました!

場所はフラットアイアン地区にある「RAYMI Peruvian Kitchen」
Latin beet Kitchen
という姉妹店のお隣に入口があります。

IMG_5899_1

カジュアルな雰囲気かと思いきや、、 入ってみると、おしゃれでいい雰囲気!!

IMG_5883_1

IMG_5891_1

初めての私は何をオーダーしていいのか分からず、、一緒に行ったペルー料理に詳しい友達にお任せ!しました。

まずはドリンク。
私はペルーのビール「Cusquena(ケスケーニャ)、友達はピスコ*サワーチチャ・モラーダ**のカクテルをオーダー。カクテルは、メニューにはなかったけどピスコサワーをチチャ・モラーダで割ったドリンクを作ってもらっていました。ちょっと味見させてもらうと、はじめて飲む味、、思ったよりクセはなくシナモンが香るカクテルでした。

*「ピスコ」は、ペルーの国民的なお酒。ピスコやイカ地域を中心に製造されているブドウの蒸留酒で平均アルコール度数は42度あります。

**「チチャ・モラーダ」は、ペルーの国民的ジュースで、紫とうもろこしのジュース。
紫色のトウモロコシとシナモン、グローブなどを一緒に煮出して作ります。最後に砂糖を加えて甘いジュースができあがり。

IMG_5852_1

ペルービール、Cusquenaは「クスコ娘」という意味だそう。
ラベルにはマチュピチュの絵が描かれています。クセもなく軽めでとっても飲みやすいビールでした。

IMG_5855_1

お通しにカンチータというとうもろこしを炒ったものがでてきます。
これ、食べだすと止まらなくなります。塩気がきいていてお酒のおつまみに最適!!ビールとの相性も抜群。ペルーではどこのレストランでもでてくるそうですよ。

IMG_5840_1

IMG_5848_1

お料理は、まずはセビーチェ(CEVICHE)  これなら知っている!
ペルー料理でははずせない、新鮮な魚介を紫玉葱とレモン汁と香辛料で和えたマリネ。コルビナという白身魚のセビーチェでした。さっぱりして美味しい。

IMG_5860_1

CEVICHE corvina, lime, red onion, sweet potato, cilantro, habanero

プルポ・メロソ(PULPO MELOSO)
こちらはシンプルなタコの料理、味付けはやっぱりアジアンな感じで食べやすい。

IMG_5864_2

PULPO MELOSO charred octopus, aji limo mayo, endive, radicchio, crispy quinoa

メインにロモ・サルタード(LOMO SALTADO)
ペルーの代表的な伝統的料理の一つで、牛肉と野菜とフレンチフライを炒めたもの。中華風の調理法で、アジア系調味料を使うことで知られています。ソースが多めなので、炒め物というより牛肉の煮込みみたいな感じでした。醬油で味付けされているため、日本人にはなじみの味!セビーチェに次ぐペルーの代表料理だそう。ご飯も付いてきます。

IMG_5875_2

LOMO SALTADO hanger steak, soy sauce, tomato, red onion, crispy fries, jasmine rice

もう一品は、ポジョ・ア・ラ・ブラサ (POLLO A LA BRASA)
ペルー風のローテサリーチキン(チキンの丸焼き)です。ハーフかホールのどちらかから選ぶので、ハーフをオーダーしました。

IMG_5867_1

POLLO A LA BRASA  roasted organic chicken, hand cut potatoes and summer salad

お肉にしっかりと味が付いていて、美味しい!!色んなソースが付いてきましたが、つけなくても十分味がついています。チキンが小ぶりだったので3人で分けるならホールでオーダーしても良かったかも。

IMG_5877_1

んーー、全部美味しい!ほんとに日本人の舌に合いますね~。満足満足!!

ちなみに、今回はバーエリアで食事を楽しみました。レストランの一番奥にダイニングルームがあるようです。

IMG_5889_1

メインダイニングルーム

地下のトイレはこんな感じでお洒落な空間に。

IMG_5887_1

IMG_5894_1

ペルーは美味しい料理世界遺産のマチュピチュナスカの地上絵と見所もあって、とっても魅力的な国ですね!!ここニューヨークでも本場の味を堪能できますが、是非本場へ行って楽しみたいです。

by ゆ

RAYMI Peruvian Kitchen
43 West 24th Street,
New York, NY 10010
212-929-1200
https://www.rayminyc.com/

【関連記事】
リマのオーシャンフラントの絶景レストラン “La Rosa Nautica”
ワカ・プクヤーナ遺跡に隣接したレストラン”Huaca Pucllana”
これは地上に描いた星座?超弩級の不思議な世界遺産「ナスカの地上絵」
孤高の古代空中都市そしてインカ帝国の最後の聖地「マチュピチュ」
クスコの夜は「ドン・アントニオ」の民族音楽と舞踏ショー
リマでは見逃せない「ラファエル・ラルコ・エレーラ博物館」
かつてのインカ帝国の首都「クスコ」 インカ文明の遺物
かつてのインカ帝国の首都クスコ周辺「聖なる谷」の遺跡ケンコー