この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ロックマウント・ランチ・ウェアー"Rockmount Ranch Wear" ウェスタン・シャツを買うならここ!

 デンバーにこんなお店があるとは知りませんでした!お店の名前は、"Rockmount Ranch Wear"

どんなお店? かというと・・・

1946年から同じスタイルのウェスタン・シャツを作り続けている。・同じスタイルのシャツの製造ではアメリカで一番歴史がある。・ウェスタン・カーボーイ用のスナップボタンのシャツを始めて作った。・ニコラス・ケイジ、エルピス、メグ・ライアン、レーガン大統領などスターのご用達。・昨年他界したアメリカで最年長のCEO(104歳)が創設した。 ・・・そして死ぬまで現職だった!

R1083704

 ”Rockmount Ranch Wear” はデンバーのダウンタンの、WAZEE通りに今も昔から変わらないたたずまいのお店があります。 

R1083706

お店の近くにはトレンディーなホテル、レストランなど散策していても楽しい雰囲気です。

R1083721

さて、お店の内装はほとんど開業時から変わってないのでは? と思うほど雑然としていますが、またそれが味のある店内になっています。

R1083705

 有名なウェスターン・シャツはどれもデザインが凝っていて、かつ機能的に出来ています。タバコの出し入れがスムースな胸ポケット、ペンをさす穴、などなど工夫が凝らしてあります。

R1083711

そしてカウボーイが仕事中にモノに引っかかってもボタンが飛ばないように考案された「スナップボタン」は今でも全部のシャツに使われています。これに慣れると、着たり脱いだりするのが非常に簡単!

R1083768

3代目の社長の、 Steven Weil氏。初代社長の意思を継いでこのブランドを守っています。 奥様は鹿児島県出身の3世の美しい方で、UAのフライトアテンダントをしていたそうで、「日本にも何度も行ったけど、成田だけだったわ!」と言っていました。 

R1083713

Weil氏は、先代の社長が亡くなる前に、"Ask Papa Jack" という本を出版されていますが、104歳まで現役の社長だった世界一高齢のCEO、Papa Jack の事を書いてあります。実は、デンバーの観光局の方からPapa Jackの話を聞いて是非お店を見たくなって来て見たという次第。 来てみてよかった!

 R1083772

 WAZEE という名前の犬。 Weil氏の愛犬で、このお店のある通りの名前をつけたとの事。階段の上は、Weil氏のオフィスと、ミュージアム(といってもビンテージのシャツが無造作に展示されてます)になっていて、WAZEE君はちゃんと番犬役をしていました。

R1083712

サイズは、Mでも日本人にはちょっと大きいとの事で、倉庫でピッタリのサイズを探してくれました。彼女は60歳を超えていると思いますが、ここでは若い方! 他に70歳以上と思われる方が2-3名働いていました。

R1083715

昔から変わらない、ラベルです。 着心地は、ふわっと身体になじむというか、不思議にフィットして首の周りがしっかりしまっているせいか、暖かい感じです。 着たり脱いだりするのも、簡単なので毎日、普段着として愛用できるでしょう。

R1083769

アメリカにも、104歳まで元気に仕事をする気骨のある方がいたという事を知る事ができて、それだけでもデンバー、コロラドに来た価値がありました!皆さんもコロラドに来たら是非、立ち寄ってみてください。 シャツは$80以上と高めですが、なんともいえない味があってきっと気に入られるでしょう。

【参照サイト】
Rockmount Ranch Wear ManufacturingCo
www.rockmount.com
1626 Wazee Street
Denver, CO 80202-5981
(303) 629-7777

【関連記事】
コロラドの温泉リゾート パゴサ・スプリング・リゾート&スパ
コロラドの温泉 地元の人に人気の「オアシス・スプリングス」
アメリカ最古の温泉「オホ・カリエンテ」 ニューメキシコ秘境の湯
アメリカの異郷ニューメキシコ州 ~太古スピリッツが息づく土地~
コロラド山岳鉄道「デュランゴ・シルバートン狭軌鉄道の旅」
コロラド・アスペンのセレブご用達のラグジュアリーホテル
神々の庭ガーデン・オブ・ザ・ゴッドとパイクス・ピーク・コグ・トレイン
世界遺産メサベルデ国立公園バルコニー・ハウス断崖の岩窟住居 
カールスバッド洞穴群国立公園「ビッグルーム 想像を超えた神秘さ」

【関連ツアー】
フライ&ドライブ、コロラドロッキー大自然に温泉を満喫 4日間
コロラドエクスプレス 3日間 ”シルバートンから狭軌鉄道を楽しむ”
コロラドハイライト 4日間 ”世界遺産メサベルデ国立公園とコロラド登山列車
 ロッキーマウンテン 3日間 世界遺産メサベルデ国立公園、コロラド温泉満喫

CTO logo Blue White 「コロラド・ナショナル・モニュメント」 リムロック・ドライブから楽しむ奇岩の芸術!

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.