スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

かなり本気な、砂のお城コンテスト in Alameda。楽しい夏のイベント開催! ~ ラーメン屋「Yuzu」でのランチ ~

アメリカ


連日指すような日差しが眩しい、サンフランシスコ・ベイエリアです。先日、とっても夏らしいイベントがあったので足を運んでみました。

IMG_5438

サンフランシスコから車で約20分、ベイブリッジ対岸にあるアラメダ市で開催された第52回砂のお城コンテストです。

IMG_5432

こんな事を52年も続けているのか・・・、とある意味とても感慨深いですが、早速見学してみましょう。入口を抜けると、

IMG_5437

「お城部門」

IMG_5436

「作品部門」に分かれていました。

まずは、お城部門を見学です。

IMG_5441

大の大人が数人がかりで、めちゃくちゃ本気でお城を作成しています。

IMG_5444

エジプトのピラミッド?確かにお城といえばお城・・・?って言うか墓・・・?

IMG_5446-500x375

可愛らしいマーメイドが二人も!!海の中のお城でしょうか。

IMG_5470

もう嫌になって、途中で投げ出しているブースも・・・。なんか自由なアメリカっぽい。

IMG_5439

これは凄い!マヤ文明のお城でしょうか。海草を上手に使ってインパクトありますね。

続いて、作品部門。こちらもなかなかの力作ぞろいでした。

IMG_5457

カタツムリ。海草のお食事中ですね。

IMG_5466-500x375

トロール(おとぎ話に出てくる巨人)に捕まった美女二人。全くと言って良いほど危機感漂ってませんが、とりあえず逃げてー!!

IMG_5467

模写したモデルも一緒に展示。自信のなさが見事に表現された作品です。

IMG_5460

ツタンカーメン。凄い迫力でした。

IMG_5469

どの作品も、皆でワイワイと楽しみながら作ったんだろうな、と言う雰囲気で溢れていました。皆で協力して大きなお城を作ったら、ビールとバーベキューで乾杯!楽しい夏の思い出ですねー。

——–

お城を見学しただけの私たちは、そのまま隣町、Emeryvilleに最近オープンしたラーメン屋さんYuzu Ramen & Broffee」で遅めの昼ごはんにしました。

IMG_5472

Yuzuの店内には、広いテラス席が用意されています。

IMG_5475

夏の午後、日差しを浴びながら食べるラーメン・・・。と言ってもカラリとしたサンフランシスコ・ベイエリアですから、不快指数はゼロ。たまに吹いてくる心地良い風と、周囲のお客さんが静かに話す英語をBGMに、極上の味噌豚骨ラーメンをすするワタクシ。あああ何という贅沢!

IMG_5477

こちらはポキ丼。ランチ限定メニューだそうです。日本で言う、冷やし中華的なポジションですかね?

IMG_5476

ラーメン一杯$14となかなかのお値段ではありますが、このお味とテラス席の心地よさは十分元が取れます。

夜も遅くまで営業しているので、夜遊び後の夜食調達にもぴったりですよ。

八重 in San Francisco

52nd Annual Sand Castle and Sculpture Contest
Robert Crown Memorial State Beach Park
Alameda
https://alamedaca.gov/recreation-uncategorized/events/5564

Yuzu Ramen & Broffee
1298 65th st #1
Emeryville
http://www.yuzurb.com/

【関連記事】
あの丸亀製麺が、サンフランシスコ・ストーンズタウンにオープンしました!
写真好き必見!サンフランシスコ撮影スポット!
サンフランシスコの外さないお土産-ギラデリチョコレートショップ
ゴールデンゲートパークで科学のお勉強 ~ California Academy Of Science ~
サンフランシスコが誇るアンカー・ブリューイング・カンパニー工場潜入 !
サンフランシスコにオシャレなホテル出現!『Hotel Zephyr』
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
ワイン・トレイン  ナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光 その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート